※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな✩.*˚
子育て・グッズ

生後4ヶ月半から離乳食を始めた方、生後5ヶ月から始める予定の方、早めに始めた経験のある方、教えてください。

質問です!
生後4ヶ月半から離乳食始めた方いますか?
生後5ヶ月から始める予定なのですが
早めに始められた方いましたら教えてください!!

コメント

さぁた

ご飯に興味持つのがはやかったので早めにあげてましたよ🙋‍♀️

• かな✩.*˚

かな✩.*˚

何ヶ月頃から始められました?

• 12月18日
  • さぁた

さぁた

4ヶ月ですね!
    ちょこちょこ離乳食食べさせてましたよ😊!

• 12月18日
コナン

5ヶ月くらいでやっと
胃などの発達ができてくるので
その前にはじめるのは
特別な理由がない限り(医師と相談)
ほとんどの方は5ヶ月
からだと思います(>_<)
5ヶ月より前だと負担が大きいので…

私の子も体が大きく、食に興味がありよだれも多いので4ヶ月で始めたい!と、思っていましたが早く始めると将来アレルギーになりやすいと本に書かれているのを読み、もっと遅くしようと思いました😂悲しいですが、早く始めるデメリットもあるみたいですよ(๑•́‧̫•̀๑)

どれみ

今は6ヶ月からが推奨されてますよね、、、、私も早くしたかったんですが、早くはじたら胃に負担がかかって、6ヶ月以降に良くないって言われてるみたいで…
4ヶ月から友達の子始めてたんですが、8ヶ月くらいに全く食べなくなって、、、早く始めたからとは100パーセント言えないけど胃に負担がかかってしまったみたいで、入院して検査したりしてました!
早く始めるなら医師に相談した方がいいですよ!

離乳食を始めるには、支えられれば1人で座れる=体がまっすぐになることで消化ができるが条件見たいです!

あっ、離乳食って始めたらやめられないし、手間かかるし、楽ではないので、遅いなら遅い方が、よかったなーと思いました笑笑
あと、私は年末年始はリズムが崩れるし病院があいてなくてアレルギーがでたら怖かったので年明けてから始めました◡̈♥︎

かな✩.*˚

たくさんの回答ありがとうございました!!!
参考にさせていただきます😇💓

のの

早くはじめるのはよくないと知っていましたが、私の母が3ヶ月半ぐらいから 離乳食まだかってうるさくて…姉の子供たちもその頃には食べさせていたらしいです。
子供が6ヶ月半には仕事復帰して3ヶ月程母にみてもらう予定なので、徐々に離乳食に慣らしていかないと大変な事になると思いまして4ヶ月で始めました。
そのかわりに、育児雑誌に載っているペースよりゆっくり進めています😃
ちなみに、離乳食はじめるサインなどは全部クリアしてました!初日からバクバクたべましたし🍀

• かな✩.*˚

かな✩.*˚

ありがとうございます😇
    離乳食を始めるサインとはどのようなものでしょうか?

• 12月20日
  • のの

のの

よだれが多い。食べているものに興味がある。スプーンを嫌がらない。首がすわっている。ですかね🤔

• 12月20日