※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
子育て・グッズ

右乳首が痛く、授乳で左ばかり使ってしまい、右乳に違和感が。搾乳しても柔らかくならず、痛みも。受診すべきか迷っています。寝れずアドバイスを。

【至急教えて頂きたいです】

ここ2、3日、右の乳首が痛かったので、知らず知らずのうちに左ばかりで授乳していたせいか、入浴後から右乳の片側に違和感があり、布団にあたっても痛く触ると鉄板みたいになってました。

赤ちゃんは寝てるのでそこまでがふがぶと飲んでもらえず、搾乳しましたが若干柔らかくなった気がするだけで、塊は残ったままです( ; ; )
痛みも少しあるため保冷剤で冷やしてますが、このまま様子をみてもいいのか、受診したほうがいいのか迷ってます(>_<)

寝るに寝れずで、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

やってるかもですが、授乳時にしこりのあるところを手のひらで少し押し当てながら飲ませてみてください😣
私も10時間あいて、おっぱいが岩になったかと思って泣きそうでした

なんとか2回くらいで刷ってもらって良くなりましたが
熱を持ってたりしたら乳腺炎になりかけてるかもしれないのでどこか行った方がいいかもです💦😖

• ママリ

ママリ

刷ってじゃなくて
    吸って、ですね😱

• 12月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

遅くに返信ありがとうございます!
    すでに押しながら授乳しましたが、効果なしで😭
    前にも一度、小さなしこりみたいなのができたんですけど、その時は押しながら授乳して消滅したんですけどね。
    今のところ熱は出てないです。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜😭
    痛いのは乳頭ですか?
    痛みの原因が2種類くらいあるみたいで
    痛い方から飲ませるべき、
    痛い方は休ませるべき、とかあるそうです😢
    私はカチカチになった方をバンバン飲ませてなんとかやり過ごしてたのですが、
    明日の午前とか朝一でも良くならなかったら
    一度見てもらってもいいですかね😭
    熱出るとほんっっとに辛いって聞きます💦💦

• 12月18日
  • コケコッコ

コケコッコ

もともと痛かったのは乳首なんですけど、今は塊があるところが痛いです😭
    夜中、赤ちゃんがしっかり飲んでくれたらいいんですけど・・・
    そうですね!なんだかよくなる気がしないので、明日朝一で病院に聞いてみたいと思います!
    これまでトラブルがなかったので、乳腺炎なんて無縁だと思ってました😭

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります😭😭
    カチカチだし、搾乳したらまた張るしほんと怖いですよね、、、

これもやってるとおもんですけど、
    浅くくわえるとさらに乳首が潰れて詰まりやすくなっちゃうから
    オエッ!ていうくらい深くくわえさせて飲ませると
    何度か危うくなってもなんとか飲んでもらって救われてます😭

あと、張ってるところに、下顎が当たるようにするとその部分に力が1番かかるので良く飲んでくれると思います
    私は鎖骨寄りの真上が張ったので、
    下顎はもってこれませんでした😭笑

夜間でしっかり飲んでもらって
    良くなることを祈ってます😖💓
    月齢一緒です❤︎がんばりましょうね☺️

• 12月18日
  • コケコッコ

コケコッコ

そういえば、浅くくわえさせてたかもしれないです😭
    乳首が引っ張られて伸びきった感じになってるときがあります😉
    詰まりやすくなるんですか。
    これから深くくわえてもらえるように意識してみます!

次の授乳で張ってるところに下顎がくるようにしてみたいと思います。
    朝には改善していたらいいんですけど。

ネコさん家の赤ちゃんと月齢同じなのですね!
    うちはまだまだ夜中の授乳は小刻みなので、引き続きがんばります😅

• 12月18日
ぬーたん

発熱していませんか?発熱していたらすぐいった方がいいです🎵

わたしもつい、同じ方を飲ませてしまい同じような思いをしました。搾乳して冷やすでいいと思います!

わたしはアプリを使って、できる限り両方同じ時間飲んでもらうように努力したら胸がそのサイクルにおちついていきました❗

搾乳もしすぎると結局、また母乳作ってしまうのでやりすぎには注意してくださいね😄大変な時期だと思うのでゆっくり焦らずに😄💨💨

• コケコッコ

コケコッコ

遅い時間に返信ありがとうございます😊
    今のところ熱は出てなくて、体が熱っぽかったりとかそのような症状もでてないです。
    搾乳もやりすぎるとダメなんですね!
    とりあえず、保冷剤で様子をみたいと思います。

• 12月18日
  • ぬーたん

ぬーたん

搾乳もやりすぎると足りないのかと勘違いして作ってしまうらしいです😅💨保冷剤、冷えピタでしのいでうまーくサイクル作れるようになっていきますよ😄💡母乳がでるっていいことーとプラスに捉えましょう😄❤❤

• 12月18日
  • コケコッコ

コケコッコ

なるほどです!
    授乳間隔が長時間空いて胸全体が張ることはあったのですが、今回のように一部が鉄板みたいで、かつ痛みもあったり、初めてのことで戸惑ってしまって😭
    頑張って飲んでもらいたいです😭

• 12月18日
  • ぬーたん

ぬーたん

わかります②😄不安なことたくさんありますもんね❗わたしもホントに悩んで寝られないこともなぜかたくさんありました😜💡みんな同じですよ🙋🎶大丈夫②💨困ったら助産師さんに電話相談とかないですか?頼っていいんですよ~☺️

• 12月18日
ひろみ

ほっておくと乳腺炎になってとても辛い目にあいます😭
おすすめの方法を書いておきますね✨

✔️搾乳!!(しこりが無くなってふわふわおっぱいになるまでしっかりと絞る)
✔️葛根湯を飲む
✔️おっぱいを冷やす(既にしてありましたね😂)

熱が上がり出すといよいよ乳腺炎になります…!
おっぱいに発赤は出てきてませんか?
もし出てきているようだと、乳腺炎という地獄のタイムリミットはすぐそこですよ…😭😭😭

かなりどうでもいい話ですが、おっぱいの発赤のことを私は「呪いの紋章」と呼んでいます🙄

• コケコッコ

コケコッコ

遅い時間にありがとうございます。

授乳してから結構な時間、搾乳したのですがやや周りが柔らかくなっただけで、肝心のしこりはそのまま残ってます。搾乳でほぐれる気がしなくて・・・
    葛根湯は今手元にないので、飲めずで唯一、保冷剤でしのいでる感じです。
    発赤ができたり、熱を持ったりは今のところしてないですね。

• 12月18日