※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。最近お風呂の時間が遅くなった以外に変化はないそうです。焦っているわけではないが、泣き止まないので辛いです。息子を抱っこしていると腱鞘炎が心配です。

こんばんは😓
みなさん、どうやって寝かしつけていますか?😓
最近、2日に1回この時間ギャンギャン泣きます
何してもダメです💦
おっぱいも飲んだ
おしっこも出てる
ウンチもでてる
室温大丈夫
抱っこもしてる
最近変わったことといえばお風呂の時間が少し遅くなったことです
寝かしつけってなに!?って旦那と困っています。
頭がおかしくなりそうです
赤ちゃんに焦ってる気持ちが行くともっと悪影響だと思い寝てくれ寝てくれと焦るわけじゃないけど
なにしてもギャンギャン泣くのでつらいです
そして8キロにもなる息子を起きてる時ほぼ抱っこで腱鞘炎になりそうです😓

コメント

ママリ

添い乳はどうですか?
色んな意見はありますがかなり楽になりました😭✨
ずっと添い乳してた甥っ子は断乳1日で終わったらしくて必ず断乳大変になるわけじゃないと知って尚更やめれないです😚✨

• まる

まる

添い乳もダメです😭
    飲み終わるまで飲んでぎゃーーーって言い出します😓
    3ヶ月になってからなのでもう3週間くらいなります・・・

• 12月17日
ゆうはる

ギャン泣きは辛いですよね😖💦

ひたすら抱っこや音楽を聞かせるなど長時間付き合うしかなかったですね😅

歩いたり揺らしたり、語りかけるなどもしました😊

• まる

まる

辛いですよね😓
    音楽掛けてみます💦
    家中歩き回って今4時間になります😭

• 12月17日
  • ゆうはる

ゆうはる

4時間ですか…😰
    それは辛い💦たまに横にしたりしてますか❓

ギャン泣き時は同じ動作を繰返し行った方が良いですよ🎵

さっきはダメだったのが、次やったら効果あるときもありますから😊

ちなみに車はありますか❓
    ドライブは寝やすいと聞きます😊✨

• 12月17日
  • まる

まる

今日は旦那もいるので交代で抱っこしてるから楽なのですが、もうかれこれ3週間続いてます😓
    ベッドに寝かせてまた抱っこしてを繰り返しですがなかなか難しいですね😭

車、あるんですが最近毎晩ドライブしてます😂😂😂
    乗ればスっと眠るんですよね・・・
    でも、さすがに毎晩はキツイし永遠と行かないといけないんじゃないかって思うと怖いです😂😭🥶

• 12月18日
あい

あまり寝かしつけしてなくて、23時頃、母乳で寝る感じです…。寝かしつけして20時とかに寝かせたいのですが、そんなヒマもなく…。夜寝るのが遅すぎるので、寝かしつけが簡単なだけです😞😣

• まる

まる

そうなんですね😭
    私はお風呂後6時くらいに寝てたのですが3ヶ月になってから8じくらいに起きるようになって、そこかは朝までギャン泣きはざらです😓
    朝も昼も抱っこしてないとギャン泣き・・・
    魔の3ヶ月ってやつなんですかね😓にしても3週間これはきついです・・・
    もうこうなったら寝かしつけるってなに?って謎な事かんがえるようになりました😭

• 12月17日
  • あい

あい

そうだったんですね💦
    うちは、生後2か月頃から、ママの抱っこが安心するみたいで、ギャン泣きが一気に減りましたが、ママ以外の抱っこだと夕方以降ギャン泣き多いです。困ってます😅
    なので、旦那に抱っこされて、泣きつかれて寝ます。←お風呂前に😖😖😖

ちなみに、我が家も、あやすか、抱っこしていないと、泣くので、常に息子につきっきりで、まともに食事はとれません!

• 12月17日
  • まる

まる

ママっ子なんですね🥰でも、いつも抱っこしてくれるのがママならそれが心地よくなりますよね🥺
    うちの旦那は体力無さすぎて10分も抱っこできないです・・・ましてやギャンギャン泣かれたら直ぐにギブ、泣き止むからって車乗せようって言います😓

今の時期泣くのはしょうがないしそれが仕事だから赤ちゃんもお仕事大変だねーって話しかけてます😂
    訳分からず笑ったりもして、それが救いですが🥰😭💕
    私も朝は本人が起きる前にお弁当作りながらつまみ食いしながらで済ませてお昼はあぁやっと寝た😭って時に朝作ってたおにぎり食べてます😭
    夜は6時で一旦寝てくれるのでそこで旦那と食べて私は部屋の片付けなど全部終わらせて、夜泣きに備えてます😅泣かない日もあるんですが3ヶ月になってあまりに酷いので、今日はさすがに参ってしまいました😞

• 12月18日
  • あい

あい

旦那さまの泣き止むから車のせようって考え方、うちと似ています😂
    男の人ってちょっと他人事ですよね😅逆に私は息子にかまいすぎなのかもしれないですが😭

お話聞いてると、けっこう大変そうですね😣😣😣参る日ありますよね😭

• 12月18日
  • あい

あい

私は旦那の弁当なんて、🍙しか作りません!えらいですよお😭😭😭

• 12月18日
さぁ

うちの子は寝かしつけは、部屋を暗くして、(ちっちゃい電気)横抱っこでゆらゆらしてねんね〜ってやると寝ます👌

でもこれで寝てくれるまでは、なにしてもギャン泣きでした、、、
眠いのに寝ないって感じで
もうなにしてもダメで、
とにかく気の済むまで泣いて急にコロッと寝るってかんじでした😂

焦らなくて大丈夫ですよ!
少しずつで🙂

私も頭おかしくなりそうな時期ありましたが、旦那に愚痴って、でも頑張ろうねってなりました!!

こんなことしか書けませんが
参考になれば🐥

• まる

まる

本人にとって寝れる体制を見つけてあげないとダメですね😭

そんな感じです😭

いやコメント嬉しいです、ありがとうございました😭

• 12月17日
  • さぁ

さぁ

とりあえずその子に合った体制で気の済むまで流してみると
    どの抱っこがいいかとか
    なんとなく感覚つかめてくるような気がします😢私の場合ですが、、、

泣き止まないときはであやしながら
    「好きなだけ泣いてごらん〜眠いよね〜!」って話かけながらゆらゆらしてました!!

• 12月17日
  • まる

まる

そうですね、模索してみます!!!

私も眠くて辛いねーどうやったらおかあさん寝かせてあげれるかなーって
    声かけるんですが、たまにギヤーーーーってもっと激しくなって笑けてきます😂😂😂
    眠いのに眠れる体勢が本人も見つからなくて辛いんだろうなってのが分かるんですがそれをどうやって解決してあげれるのか全然分からなくてつらいです😭

• 12月18日
  • さぁ

さぁ

流してみると×
    泣かしてみると◯
    でしたすみません😨

ありますあります笑
    声かけてギャン泣きされると
    あぁ~ごめんごめんママが悪いね〜笑
    って言ってます😂😂

気長にお互い頑張りましょう💁🏻‍♀️💓

• 12月18日
ずーゆ

胸の上で寝させてはどうですか?
私はしばらく胸の上で寝させてから下ろしたりしていました✨
心臓の音が落ち着くみたいで効果ありました🎵最初は下ろすとき慎重になりますが、慣れるとコツをつかめます笑

• まる

まる

ラッコ抱きですか?💕
    1ヶ月位の時ラッコ抱きが好きでずーっとそれで寝てたんですが最近は縦抱きか前向き抱っこしか受け付けてくれません😭
    あんなに好きだったのになって思って試したりもするんですがギャーーーーって癇癪起こすんです・・・
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月18日

うちの娘の3ヶ月あたりの頃は12時くらいまで起きてて2時に寝てました…😂それまでひたすら抱っこでした。。口寂しいらしく、おしゃぶり拒否な娘だったので、哺乳瓶の乳首くわえさせてました。。笑

ディズニーのオルゴールよかったです。泣き止んで寝てくれたのを覚えてます。
ひたすら話しかけながら、お尻のあたりを少し早めのテンポでトントンして縦に揺れたりなど…いろいろ試してました😭
すでにやってたらすみません💦

• まる

まる

そうなんですね😭うちは3ヶ月になるまでは夕方の6時には寝て、おっぱいで1時に起きてそのまま7時まで寝るって感じでリズムもついてきたなって感じだったのに3ヶ月になってから酷くて💦
    さすがにお昼寝もガッツリしてたし寝すぎだったよなーなんて思ってたんですが・・・
    わー、うちも口が寂しそうで、おしゃぶりもダメ、完母で哺乳瓶もほぼ使ってなくて乳首もだめ、自分の指ならOKって感じです😅

オルゴール、旦那がよくYouTubeで聴かせてますが私から見たらうちの息子には効果なさそうに見えますが、旦那は続けてます😂
    本人の良い工具が見つかればいいのですが、もうなにしても合わないので、しょうがないんですよね😭
    分かってるけど、皆さんにあーしてみたら?こーしてみたら?ってアドバイス貰って何かしら見出して見たいと思います😭
    コメント嬉しいです!ありがとうございます( ;o; )

• 12月18日
ヨチママ

抱っこ紐は使用してますか?
ハンズフリーになるだけでも腱鞘炎軽減にはなりますよ!4時間ずーっと抱っこじゃ、お母さんが先にバテちゃいますよね😥
賛否あるかと思いますが、うちは朝までしっかり寝て欲しかったのもあり、消灯を21時半と決め、毎日21時半になったらテレビも消し電気も消してってしたら、それまで夜中覚醒で全然寝ないでいた子が「どうした⁉️」ってくらい夜寝るようになりました!
部屋の明るさや毎日消灯時間は同じにするってのをやってみるのはいかがですか?(既に実施してたらスミマセン🙏)

• まる

まる

抱っこ紐いいですよね😭
    何がダメなのか分からないんですが、家の中だと抱っこ紐拒否されます・・・😭
    もう3週間も続いてるのでバテバテです😞…。
    そうなんですね😖
    うちも2ヶ月になってから夕方6時から寝かしつけて朝7時に起きるってのをルーティンしてたんですが3ヶ月に入って全然寝なくなってギャン泣き、疲れて寝るの繰り返しです( ;o; )
    朝も昼も計1時間寝たら奇跡って感じです😞
    気がつけば一日8時間くらいしか寝てないんじゃない!?成人してるの!?って感じですよね😅

• 12月18日
Kmama♡

うちも、全然寝ない子でした💧
癇癪持ちなのか、ずーっとギャン泣きで本当辛かったです💦
ですが、終わりは来ます‼️
なので、今は頑張ってとしか言えませんが、添い乳してるほんの数分や、昼間のほんの数十分の昼寝のときにママも休息を取って下さい💦
もう本当寝不足過ぎて頭痛くなって体調崩したりしてました、新生児の頃。
そして、腱鞘炎にもなりました。
ばね指とかいう、謎の激痛とも戦いました。
大丈夫、たかなさんの息子さんも絶対寝てくれる日が来ます‼️

私も何時間も家の中を歩き回って、ギャン泣きする息子を抱っこしながら、自分も泣いてました💦

ちょっとキツイですが、横抱きしながらスクワットするような上下運動が、うちは効果ありました🙋‍♀️
あとは、テンポの良いCMソングを歌うと何故か泣きやんだりもしてた覚えがあります💦笑
マンションのことなら長谷工〜♫タラララッタタッタラ♫とか😂笑

あとは、旦那さんと交代で、ひたすら暗い部屋で抱っこして乗り越えましたよ😭

赤ちゃんも3ヶ月、ママもパパも3ヶ月です‼️
できなくて当たり前‼️
わからなくて当たり前‼️
頭おかしくなりそうになるのも、辛いのも、全部間違ってないですよ✨
朝も昼も夜も関係ないや!!って気持ちで開き直って、深呼吸して、乗り越えて下さい🙏
ママ、赤ちゃんに頑張ってるのちゃんと伝わってるよ、大丈夫🙆‍♀️

• まる

まる

ギャンギャン泣かれるとさすがに辛いです😞不甲斐ない感じです😢
    本当に私バカだからか年末の大掃除も頑張っちゃって本人が寝てる間に家事に加えて大掃除とかしてそりゃ疲れるわってKmama♡さんのコメント読んでて思いました😞
    ちゃんと休まないと赤ちゃんを寝かせてあげる体力もなくなりますよね😫
    悪いことしたな・・・

長谷工(笑)うちは、サランラップのCM似合わせてジャンプすると喜びます😂😂😂でも、あんまり刺激与えて興奮させるのも良くないよなと思い、ジャンプしたり激しいのは辞めてます😂😂😂

旦那さん
    お優しいですね😭
    うちは、すぐ車に乗せようって言ってきます😓
    わかる、すぐ寝てくれるもんねって思うんですが一生そうしないと行けない気がして躊躇し始めました💦
    夜中に泣いても旦那は起きてくれないし😔

あー😭泣きました😭
    今だけなの分かってるのに、なんで泣くのーって辛くなってしまって😭

ありがとうございます😭

• 12月18日
ヨックモック

そうゆう時期ありました!寝グズリなのかな?うちはYouTubeの赤ちゃん泣き止むとかの動画聞かせると泣き止んでました!もしよかったら試してみて下さい!

• まる

まる

ありますよね( ;o; )生後3週間の時に5日ほどあってまた3ヶ月でって魔の3のつく時(笑)寝グズりなんですかね?😔
    旦那がよく聞かせてるやつかな?ディズニーのオルゴールなら聴かせてるんですが本人の声の方が大きくて音楽流れてるかもわからない感じで😂😂😂

ありがとうございます😭

• 12月18日