※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♥︎∗*゚
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子供を寝かしつけるのに1時間かかり、添い寝や子守唄を試みるも上手くいかず、怒ってしまうことが多い。自身の体調不良もあり、息子の昼寝に一緒になってしまうことも。他の方はどのように寝かしつけているか気になる。

いつもお世話になってます。

2歳1ヶ月の男の子のママです。この位の月齢のお子さんを持つ親御さん、寝かしつけにどのくらいかかってますか??
私は長い時は1時間くらいかかってしまいます💦
一緒に添い寝して、子守唄を歌いながらトントンから始まり、中々寝ないので私が寝たフリ、すると子どももゴロゴロ動き出したり起き上がったり...そして結局怒ってしまい泣きながら寝る...という感じが多いです。
さっきも結局、怒ってしまい泣き寝入りした感じです。
ヒックヒックしながら眠りに就く息子を見て、何だかこっちまで涙が出てきてしまいました。ほんとはトントンしてもらって安心した腕の中で眠って欲しいのに、怒りたい訳じゃないのに、、余裕が無さすぎてダメなママだなと反省中です😢
自分自身が妊娠中で、夜に体調が悪くなるのでそれもあり息子に寄り添うよりも早く寝て!!という気持ちの方が強くなってしまっています。それも息子にとってはどうでもいいあたしの言い訳ですが...。
明日は、笑顔で息子と眠れますように☆。.:*・゜
ほとんど自分の愚痴になってしまいました。失礼しました!!
皆さんはどのように寝かしつけしてますか?すぐ寝てくれますか?ちなみに、自分もいま疲れやすいということもあり、息子が昼寝の時に一緒に寝てしまう事も多く2時間ほど昼寝してます。昼寝時間が長いのかなぁとも、自分では思ってます😓😓昼寝は10分位でコテッとすぐ寝ます😴

コメント

ナナ

娘が2歳1ヶ月の時に、妊娠中でした😊

私は夜早く寝てほしい人なので笑
昼寝は一緒にするけど、私は1時間ぐらいでアラームで起きて、娘には「昼寝終わりやから起きよー!」って起こしてました!

夜は長いときは1時間かかってましたが、そんな日は外出してないのに長いこと昼寝して、家の中でもダイレクトに遊んでなかった日 とかが、多かったです😅
娘の場合は、私が歌ったり話したりしたら、おしゃべりスイッチみたいなんが入って、ベラベラ話し続けるので、電気消したら喋らず目を閉じてぎゅー!にしてました😌💭
抱き合って、私は娘が寝るまで寝たふり、娘は疲れてる日は寝るの早いけど、疲れてない日は寝るまで時間かかりました。その日の疲れに応じて寝るまでの時間が変わる感じです😂笑

昼寝時間短くするのはのはアリだと思うし、効果もあると思いますが、妊娠中で疲れやすいのであれば、無理に短くしなくてもいいかなぁと思います⭐️

ママリ

今日全く同じ感じでした!
なかなか寝ず、ぐずりだし、寝たふりしてたら叩いてくるし
怒ってしまい、泣きながら寝ました。
結局2時間かかりました😭
最低でも1時間はかかります。
やっと寝てくれた!と安心の反面、
怒ってしまったこと、後悔です。
娘は元気すぎるのか、どんだけ外で遊んでも昼寝は夕方で。
しかも車の中じゃないと寝ないです。
でも寝かせないのも機嫌が悪くなるし。
最近は寝起きも機嫌が悪いです。
結局夜遅くなり、同じ感じになります。
私でないと寝ないので、
何をしてもだめだとこちらも辛いです。
わたしは妊娠してないですが、妊娠中は余計辛いですね💦
解決になってなくてすみません。
何か子供に合ったいい方法があればいいですよね

プルメリア

ちょうど同じくらいの月齢です😊

日によってはありますが、だいたい10〜30分くらいです。
お昼寝は、うちも同じくらいで、保育園でも家でも2時間程度寝ています。私も妊娠中で寝たいときは一緒にお昼寝してます😅

前にテレビでも見たことがあって、自分もよくやるのですが、自分が寝たふりをしても効果なしでしょうか?
うちは、夜寝るときにまだ元気があるときもあり、トントンとかだとなかなか寝なそうという日には、私が先に目をつむり大げさに寝息を立てて寝たアピールをします😴ママと呼んできたりもしますが反応せず…そしたらだいたい気づくと寝ています💤

こちらが起きていて相手をしてくれるとわかると余計に寝ないという理論から、この方法の方がいいとテレビでもやっていました😃

あーちゃん♥︎∗*゚

大変遅くなりましたすみません😣
また、まとめての返信申し訳ありません。

ありがとうございます。
色々、試行錯誤しながら寝かしつけしていきたいと思います。
私もだんだんつわりも治まってきて自分にも余裕が出てきましたので、息子にもしっかり向き合って行きたいと思います🙂
アドバイスありがとうございました♡