※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発達障害か心配。言葉少なく叫び、落ち着きなし。保育園でも話さず、他の子より遅い。奇声でストレス。他のお子さんはどうでしたか?

もうすぐ1歳9ヶ月になる男の子の母です。
息子が発達障害なんじゃないかの疑っていて最近そればかり考えてしまいます。
そう思う理由が、

あまり言葉を話さない。(言える言葉は一言語10個程)
落ち着きがなく叫ぶ(金切り声)
嫌なことがあるとスグ寝っ転がり叫ぶ
稀に気に食わないと、壁とか床にわざと頭をぶつける

保育園に通ってますが、他の子達はすごい話しているので、うちの子だけ話さず叫んでおり心配です。
友達の子も大人しい子ばかりで、うちの子は、だいぶういています。
遊んだ時も[大変そうだね〜、手がかかるね〜いくつだっけ?言葉遅いね]と言われ、帰宅の車で何でこんなにうちの子は大変なんだろう、言葉が遅いんだろう。と涙が出てきて...

1番は奇声が凄く外で大声出されると、皆んなに見られとてもストレスになります。

皆さんのお子さんは、この時期どんな感じでしたか?
うちの子は、遅いと思いますか?

コメント

みーまま

うちも2歳ですがそんな感じです。
一歳半検診ではなにも言われなかったので気にしてません。

• ななみ

ななみ

私も検診では何も言われなかったのですが、毎日一緒にいて本当に大丈夫かな?と思えてきてしまって...😢

• 12月18日
snoopy

甥っ子もそんな感じでしたよ!
10個言えたかどうかも微妙です(笑)
2歳半になった今は結構単語単語で話すようになって来てます😊
1歳9カ月だと早生まれだし周りよりも遅いのは仕方ないと思いますよ☺️
ちょうどうちの子も同じくらいですか、
嫌な事あると叫ぶし寝そべるし
イヤイヤ期突入なのか凄まじいです(笑)

• ななみ

ななみ

早生まれだから保育園では1番小さいし話さないし比べたらダメとは思ってますが、目の当たりにすると1人だけ叫んでて不安になってしまって😢
    うちの子もイヤイヤ期も入って余計に酷く見えるのですかね😭

• 12月18日
うーたん

同じです!うちも発達障害じゃないか心配してるところです(>_<)
それなりに初語はあるけれど、あまり使いません💦
一歳半検診で型はめ、指さししなかったから、市役所のかたと相談して教室?通うことになりました!
答えになってなくてすみませんが🙇
もし発達障害か気になるなら、相談して早めに何か対策してくのもいいのじゃないでしょうか?

• ななみ

ななみ

そんな教室があるんですね(´▽`)
    何をしているのですか?

• 12月18日
  • うーたん

うーたん

児童館が開いているイベントみたいです。
    自由に遊べる感じで、
    言語聴覚士の先生や心理カウンセラーの先生がいます。
    遊ぶ様子を見てもらえたり、相談できますよ😃

今日初めて行ってきたのですが、1歳代はうちだけでした。
    2歳から通われてる方がほとんどなのか、まだあまり気にしないでいいのかなぁとは思えましたよ!
    ゆっくり様子見ていきましょ☆

• 12月18日
  • ななみ

ななみ

そんな気軽な感じでやってるんですね☺️
    1歳代で行く方は、あんまり珍しいんですね😢
    2歳過ぎて話さなかったら、顔出すくらいの気持ちでいたほうが良さそうですね😂
    詳しくありがとうございます!

• 12月18日
まい

うちまだ1つも話しませんよ😅
10個も単語が出ても遅いと言われてしまうんですねー😱💦
怒られたりするとソファーまで行って頭ガンガンもやります…

あれ、うちの子やばいのかな…

• ななみ

ななみ

周りの友達の子達は1歳半で普通に話してた子ばかりで、それを皆んな見てるから余計に遅くない?と言われたんだと思います😂

同じです!!外でやられると他の人の目が痛くて...😢

• 12月18日
かお

同じ1歳9ヶ月の子どもを育てています!そして元保育士です!
周りと違うと不安になりますよね。凄くわかります。
うちの子どもも今日も支援センターに行って何が気にくわないのか泣きっぱなし。
うちはぐずりがひどいので、やはり他の子を見ると全然違うのでなんでこんなにいつもぐずるんだろう。。って、悩みます。というか今それが最大の悩みです。
ただ、周りの子も見えないけどそれなりにお母さん方も悩みを抱えてるんですよね、その悩みが表面上に出てしまって分かりやすいだけなのかなとも思ってます。
ぐずるけど、待つことができたり、ご飯きちんと食べてくれたりするしなーと思い、この子の良いところを見つけて自分自身も励ましてます!笑

言葉についてですが、うちも色々話していますが、やはり話せる子と比べると全然違いますね、特に3月生まれの早生まれなのでその辺は違うのは仕方ないかなと。
1つも言葉が出てないと心配ですが。いくつか出てれば大丈夫だと思いますよ!

• ななみ

ななみ

かおさんの最大の悩み、凄く共感できます😢
    うちの子も癇癪持ちで、凄くぐずるんで周りの目が気になってしまい。。

早生まれだし比べてはいけないと分かっていながら、体の大きさや言葉など凄く気になってしまい😢
    もう少しプラスに考え待ってみようと思います😢

ありがとうございます🙏

• 12月18日
はる

言葉遅い子は本当に遅いですよ!
3歳過ぎてもわからない子でも小学生になればちゃんと喋ってます😁
言葉が遅い分伝わらなくて癇癪や大きい声で伝えよーとしてるんですね。
本当に個人差があるので周りと比べることもないですよー!
まだまだ一歳だし大きい声だすし泣きます!!
やっぱり周りと比べてしまったりうちの子だけって思うとかなりストレスになると思います。きっと好奇心旺盛でアピールのできる子なんですよ!
もしかすると将来有望なのかもですよ!周りと比べないで個性だと思って見てあげてください😊

• ななみ

ななみ

私が気にするのが早すぎぽいですね😢
    たしかに、癇癪や大きい声を出す時、伝えたそうにしています。
    本人もきっと伝わらなくて、辛いですよね💦
    私が不安になって比べてたらダメですよね。

考えを改めれることが出来そうです!
    ステキなご意見ありがとうございます😭。

• 12月18日
  • はる

はる

将来有望に期待してゆったり待ちましょ😊

• 12月18日
sa_a

保育園に行っているのであれば保育士に相談してみてはいかがですか??
保育士も気になっているなら、きっと保育園内で話し合い等されているはずです!
それか何か言われたことはありますか?

• ななみ

ななみ

「〇〇くん家でもこんな感じですかー?」と聞かれたくらいですが、保育士さんの言い方が何か引っかかっていて...それを言われてから余計に気になるようになってしまっていて💦

こんな感じと言うのは、叫んでたり癇癪が酷い事だと思います😢

• 12月18日
  • sa_a

sa_a

そのまま発達障害かどうか不安であること、相談してみてはどうでしょうか?🤔
    保育士はただ単にそう言ってしまっただけかもしれないですし!
    口頭でいうなら、ノートに書いてみるとか!?✨

気になること不安なこと、
    解消出来るといいですね👍

• 12月19日
  • ななみ

ななみ

お返事遅くなりました💦
    昨日保育士さんに聞いたら、そのうち言葉もっと沢山話せるようになるよ〜って言われました😢
    保育士さん自体あんまり気にしてなさそうな感じでした😂

とりあえず、2歳までは様子見てみます!!ありがとうございました😢❤️

• 12月22日
  • sa_a

sa_a

毎日見てる保育士さんが気にしてないようだったら大丈夫だと思いますよー☺️
    奇声をあげてしまうのも、言葉がでないから気持ちが伝えられなくてって感じかもしれないですし、言葉がでてくると落ち着くといいですね(^^)

• 12月22日
ぴーち

言葉や奇声だけなら全然気にしなくて大丈夫だと思います!!
抱っこ嫌がる、母乳飲むのが下手だった、目が合い辛かった、名前を呼んでも振り向かない、などなど他にも当てはまれば相談して見ても良いと思いますが、、気にしすぎるとママのストレスなっちゃいます( ; ; )

• ななみ

ななみ

周りにもいないし、出掛けててもあまり奇声あげてる子を見ないので凄く目立ってて心配になってしまっていて😢
    そこらへんは、全部大丈夫です😭💕
    あまり気にしすぎない方が良さそうですね...💦
    2歳すぎてもあまり話さなかったら、考えてみます!
    ありがとうございました😊❤️

• 12月22日