※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
産婦人科・小児科

都城市での小児科の受診先について悩んでいます。現在の病院での対応に不満があり、MKクリニックに変えようと考えています。どうしたらいいでしょうか。

宮崎県都城市に住んでいるのですが‼
都城市の方で、皆さん小児科とかどこにいかれてますか⁉
今、かかりつけにしようと近いからという理由で行ってるのですが‼
初産なんですが、問診の時の看護婦も色々教えてもくれなく先生もせっかちで話もしない。
看護婦は人にもよりますが…受付も、私語ばかりで挨拶もしなかったりで何しに来たかも聞かない。
病院、かえようかとMKクリニックにしようとは思ってるのですが‼
教えて下さい‼

コメント

おこめ

私は山内小児科に行っていました。
生後2週間目の検診で、助産師さんに息子の呼吸がおかしいからうちではみれない!小児科に行って!と言われ焦りながら色々と電話をかけたところ、唯一受け入れてくれたのがこちらでした。
結果、大きな鼻くそが詰まっていただけですぐに治り、笑い話になったのですが...。それから引っ越すまでこちらにかかりました。
周りの道が少し狭かったり、建物が古かったり等ありますが、受付の方も先生もとても話しやすかったです。
ご参考までに(•᎑•)

どんどん

鼻くそで良かったですよね…
そんなに、どこでもは対応してくれなかったんですか…
子供をもつと特に、臨機応変に対応してくださるといざって時は助かりますよね‼
そうですね…産婦人科を選んだ基準もですが、私には田舎で質素にやってる病院とかが合ってるかもしれません…
有り難うございます。参考にしてみます

おこめ

産まれたてすぎて保険証が出来ていなかったからだと思います。
本当、鼻くそでよかったです。
その後1ヵ月検診で同じ助産師に「お母さん、顔が明るくなりましたね!心配してたんですよー!」と笑顔で言われました...。いや、初めての子であんな言い方されたら泣きそうになるし焦るやろ( º言º)と。今では笑い話ですが。。
中〇産婦人科です。先生を始め、他の助産師さん、看護師さんにはとても親切にしていただいたので病院自体は好きです。いい小児科に巡り会えますように。

どんどん

笑い話になって良かったですよ‼
うちも同じ産婦人科です。妹と同じというのもあったんですが、雰囲気も良くて出産と同時に婆ちゃんが亡くなったり旦那も側に居なくて不安定になり色々優しくしてもらいました!
うちも、退院時に心臓の音が気になるから1ヶ月検診時に小児科でと言われそれまで高齢出産でもあるので不安でしたが異常なくて良かったです‼

2人目なんですか!元気な赤ちゃん無事に産めるよう願ってます‼

🌻Angel Girl🌻

うちは児玉小児科がかかりつけ医です。
うちが子供の頃からお世話になってた
小児科でもあり、先生も看護師も対応がいい印象が
残っていたので自分の娘も同じところにしました😄
ただ人気なだけあって人が多いときは
駐車場もいっぱいになりますが
いまのところうちは予約なしでその多い日と被らず
スムーズに受け付けから受診までできてます😊

• どんどん

どんどん

有り難うございます。
    確か、子供の頃に当番医院で行った事があります‼
    参考にしてみます‼

• 12月18日
ゆずこしょう

はしぐち小児科がかかりつけ医です!
家からは距離がありますがクチコミがよかったのでかかりつけ医にしました!
看護師さんたちはとても愛想がよく質問に対して親切丁寧に答えてくださります!
先生は早口で聞き取れないこともありますがとても親切です☺️

• どんどん

どんどん

すみません…
    今、行ってるのが実ははしぐちなんです。
    1番、近いのでいいのですが遠くてもいいところに今のうちに変えたくて!

• 12月18日
ゆぅ

はしぐち小児科がかかりつけです😊
看護師さん全員良い方達で先生に診てもらう前にどういう症状かとか詳しく聞いてくれます。
そのあと先生の診察になるんですが、先生の話は早口で聞き取りづらいです😭
でも聞き返せばちゃんと答えてくれます。
予防接種だけの時間もあるので予防接種に行って風邪もらうというのはあんまりないような気がします。

• どんどん

どんどん

すみません…
    今、行ってる所がはしぐちです。
    予防接種の時間があるのはいいのですが…
    担当の人がたまたま悪いとかか分かりませんが、質問しても勉強して下さいなど検診を教えてくれなかったり対応悪いです。

• 12月18日
☺︎

児玉小児科から最近MKに変えました!児玉小児科は多くて変えましたが、MKも最近はとても人気になっていて多くなってきました…
MKは器具も新しく設備が良くていいですよね!ネット予約も出来るので助かってます(^^)

• どんどん

どんどん

そうなんですか‼病院かえたんですね…
    妹がMKに行っていて、元々柳田病院の先生夫婦さんが開業してて良いと聞いてて‼
    多いけど、行く度に体重など計ったり予防接種の一時間前からミルクも飲ませない方がいいとか!
    初めて聞く情報で、場所で違うから今のうちに変えたくて‼

• 12月18日
  • ☺︎

☺︎

柳田病院の女医さんですよね☺︎親切でとてもいいですよね!
    吸入や吸引もしてくれて風邪など引いた時には助かってます(*ˊᵕˋ*)
    ただ予防接種後は30分間病院にいないといけないのはちょっと面倒です…

• 12月18日
  • どんどん

どんどん

そうなんですねぇ~
    確かに、30分間は容態が変わりやすいから大事をとってでしょうが‼
    時間がない時とか面倒くさいですよね…
    はしぐちは、帰ってる人が多いような…居たとしても、狭いし車で待機しめて帰る人の方が多いですかね…
    絶対に待たないといけないじゃないので‼
    MKは、そこらへんも絶対に待機みたいですね‼
    本当、予防接種も後は一歳過ぎてのやつなのでもう次からはかえます!

• 12月18日
  • ☺︎

☺︎

児玉も様子見てくださいとは言われるけどみんな帰ってたりしますもんね!
    人が多かったりすると待つのもしんどかったりで…
    うちもあと一つしたら1歳後なんでまぁ我慢です☺︎
    診察や処置はやはりいい気がするのでMKですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月18日
  • ☺︎

☺︎

あ、でも児玉小児科もオススメではありますよ!診察が早くて薬を貰えるのも早い!!どんなに人が多くても医師が二人いるので回転がとても早いです!!今新しく建て直してるので設備など良くなったら児玉もとてもいいと思います!!私は臨機応変に二つ行ってる感じです!!

• 12月18日
  • どんどん

どんどん

なるほど‼今日、通った時に隣にたててるやつですね‼
    車が出入りしにくくて大変そうでしたもんね。
    対応がいいのが1番ですよ‼母親、一年生なので色々と教えてくれる所じゃないと‼
    昨日、9ヶ月に入ったのに6・7ヶ月検診もしてくれないから予防接種が終わって待機中にこっちから言って、先生からは遅いわと言われ問診でも目も通さないし受付も愛想悪いので‼
    遠くても、やっぱ良い病院に行かせたいです‼
    行ってる人には申し訳ないですが…

• 12月18日
  • ☺︎

☺︎

そうだったんですねー!!(><)
    愛想がいいのがいいですよね〜!!
    児玉もMKもどちらも先生も看護師さん、受付とテキパキしてて愛想もありいいですよ(*ˊᵕˋ*)
    あたしも二つとも遠いんですけど頑張って行ってます!!近場にあっても嫌だったので…😭

• 12月18日
  • どんどん

どんどん

何度も有り難うございます。
    是非、どちらかとは言わず妹も半日休みが病院で違うから2つとかをかかりつけにしてるみたいなのでこの2つにします‼

• 12月18日
  • ☺︎

☺︎

あたしもそうしてます😊
    お互い子育て頑張りましょうね☺︎

• 12月18日
  • どんどん

どんどん

勉強になりました‼
    はい‼頑張りましょう☺有り難うございました🙇

• 12月18日

共立医院に通っています。
予防接種をインターネットで予約出来るので
電話嫌いな私は気に入っています。
あとは内科もあるので
大人も一緒に診察してもらえるのがありがたいです。

• どんどん

どんどん

共立医院も昔からありますよね‼
    わかります‼電話する前、なんて話すか緊張するのが嫌です…
    内科も一緒は便利がいいですね!
    有り難うございます。

• 12月19日
もぷみ

すみクリニックに通っています!
予防接種の時は専用待合室で待てますし、大人の内科の方と先生も診察室も別ですし、
新しくできたばかりで設備はエコー検査や心電図などほとんどできます♡
ネット予約もできますし、

何より新しいからなのか??予約制にしているからなのか??あんまり混んでる!!ってイメージがありません(笑)いつも予約でいきます☻!
先生も優しい感じの先生で今のところ不便もないので通っています♡

調剤薬局もドライブスルーができるので大人の風邪とかもらったりすることは極力少ないかな?と気持ち思っています!

• どんどん

どんどん

なんか新しく隅産婦人科と一緒に出来てますよね‼
    最新ですねぇ~部屋が別とかいいですよね‼
    はしぐちは、問診も狭い待合室で皆の聞こえてる目の前で呼ばれて1人看護婦がついて話しますが!
    同時に、横並びに3組とかでしてると横の子供がお菓子こぼして賑やかだったりで落ち着きません…
    普通、問診する部屋はどこも別ですよね‼
    情報有り難うございました。

• 12月19日
もぷみ

産婦人科は別の建物ですが産婦人科は混んでるイメージです(笑)けど、産婦人科は予約したことないからかもしれません💦

賑やかで落ち着かなかったり狭いのはあれですね💦もしよかったら1度行ってみてください♫

どこのクリニックも1回行ってみて
自分や子供にあったクリニックに行かれるのが1番かと思います♡

• どんどん

どんどん

わざわざ有り難うございます。

賑やかになのは、子供だし自分の子もいずれはなりますから仕方ない皆さん通る道ですが‼
    病院で、話を聞いてほしい問診の時ぐらは集中出来ないとだから看護婦さんの見落としも多かったので!
    参考にしてみます‼

• 12月19日
m.fam

我が家は柳田クリニックに通っていますが女医の先生がとても良かったからです😊
最初はただの風邪と喘息なのに髄膜炎の可能性もあるといわれ念入りに検査を受けて結局違ったもので、大袈裟なと思っていました💦💦

でも周りで幼児の病気の話を耳にするようになり何があるか分からないから初期発見とゆうのは大切だなと知り、小児科でそんな一人一人に親身になってくれるのは有難い事だと感謝しています🙏

インフルエンザの時は子供だけじゃなく親の方の診察と薬を出してくれたり、肌が荒れてる時は皮膚のお薬も処方してくれて…皮膚科に行かなくても全てここで済みました!

なので、MKクリニックとてもお勧めだと思います♩

• どんどん

どんどん

有り難うございます🙇
    本当、色んな事に気がつくし念のためと検査していただけると安心できますよね‼
    全然、1人1人親身に話はなかなかしてくれませんよ‼
    こっちは、母親新米で病院に来てプロに質問しても勉強して下さいの一言で終わらせられたり…
    下から、聞いてるのにあしらわれてカチンときてましたので次の機会は参考にさせていただきます🙇

• 1月6日