※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらかわまま
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、私立か公立か迷っています。アドバイスをお願いします。

保育園と幼稚園、私立か公立か、、、 
ものすごく迷っています。 

アドバイスしていただきたいですm(__)m
お願いします!

コメント

うーか*°

私もかなり悩みました〜〜っ!
最終的にこども園にしましたっ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

どの点で悩まれてるのですか?

• うーか*°

うーか*°

うらかわままさん

教育でいうならば
    私立の幼稚園
    安全面でいうならば
    私立の保育園
    (幼稚園より先生がこどもに対して先生が多いので客観的に。)
    お金の面では
    収入に応じてて変わってくるので市役所で、一度確認されるのがいいかと思いますが、
    公立幼稚園が1番安いかと思いますよ*°

• 1月25日
  • うらかわまま

うらかわまま

なるほど~!ご丁寧にありがとうございます!

• 1月25日
うらかわまま

うーか様コメントありがとうございます!
教育体制や安全面、お金の面でも迷ってます、、

むぅぅう*6児まま

仕事してる、してない、送迎をどうするか、等で色々変わってくると思います(^^)

うちは、私立保育園、公立幼稚園に行っていました(^^)

保育園の時は、シングルで働いていたので近い私立保育園へ。
私立なので、幼児組になると制服一式購入で、1人4万ほどでした。公立はどうなのか解りませんが、スイミング、陶芸、サッカー、ECC等習い事もたくさんありました。

結婚して引越しし、保育園も検討しましたが入れる園が遠いので、近くの公立幼稚園に。
制服もありましたが、1万ちょいあれば2人分いけそうでした。
送迎も園まで各自で。お昼は水曜以外お弁当持参で14時、水曜だけ12時、参観やイベントが多く、しょっちゅう幼稚園に行ってました。
ですが、公立なので近くの小中高とよく交流もしてましたよ(^^)

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

追記です。
    保育園の時はシングルだったので、長男3000円、長女半額で、5000円ほどでした。別途諸経費、絵本代はかかりますが。
    幼稚園は、一律だったので1人10000円でした。

• 1月25日
  • うらかわまま

うらかわまま

すごい詳しくありがとうございます!!参考に致します!

• 1月25日
たまみ

こんばんは♡
まだ子どもはお腹の中ですが、元幼稚園で派遣のパートをしていていました。
実習ふくめ、4つの園にいっています。
幼稚園も保育園も言えることですが、園によって特徴が全然違います。
私が行ったのは幼稚園のみですがお庭が広く、1日自由保育の園、逆に行事や製作に力を入れていてほとんど一斉保育の多い園、一斉保育、自由保育のバランスはとれているが保健室がなく(あるけど機能しておらず)病気等が気になる園などです。

私の主観ですが
1日自由保育→子どもは1日にエネルギーを発散できるので満足そう。
ただ、椅子に座ってみんなで活動する時間がないに等しく小学校に入ってから心配
行事、製作に力を入れている→何事も完成度が高く、親の満足度は高いと思うが、子どもの遊ぶ時間が少ないため、体力がある子は不満そう

です。
どこも一長一短があり、決めかねますが、お子さんに合う園を選ぶには足を運んで説明をきいたり、見学したり、プレ保育にいったりするといいと思います。

• うらかわまま

うらかわまま

アドバイスありがとうございます!そうですね!見学巡りしてみます(^^)

• 1月25日
タッツー母さん

うちは仕事をしてるので、幼稚園は最初から検討してませんでした。
うちの息子は凄く人見知りが激しいので、市内で1番人数が少ない保育園に入れましたよ。全児童50人いるかいないかの私立保育園です。

幼稚園がどんな風か分かりませんが、うちの預けてる保育園は行事もあまりなく、お弁当の日も年に2回です。働くママさんなら保育園の方がいいと思いますよ。

とりあえず、幼稚園も保育園も気になる園を絞り、プレなどに行かれた方がいいです。

• うらかわまま

うらかわまま

なるほど、、その子にあった園選び!大切ですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月25日
ミヌママ

私は近所の私立保育園に通わせてました。
本当は公立の保育園が良かったのですが
近くにありませんまでした。
私は幼稚園の選択肢がなかったので
金額で選ぶと市立幼稚園が安いです!
幼稚園はお弁当がいるのでそれが嫌でした笑
園によって幼稚園でも給食が出る所もあるらしいので
お住いの地域の希望の園をよく調べてみてください(^ ^)