※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかさん★
子育て・グッズ

新米ママです。パパがいない時のお風呂について質問です。時間や授乳、髪の毛の乾かし方について教えてください。

生後1ヶ月の娘がいる新米ママです!
まだベビーバスでお風呂に入れているのですが.気になってることがあります。
みなさんはパパがいない時のお風呂はどうしていますか?

特に気になってるのが
①時間は何時ごろ入れていますか?
②授乳は入る前ですか?入ったあとあげていますか?
(特に混合の方教えて頂きたいです!)
③あとお風呂一緒に入ってる方は.上がったあと自分の髪の毛乾かすのはどうされていますか?

私はベビーバスで入れたあと授乳してるので一緒に入ると髪の毛乾かせそうにないのです(ヾ(´・ω・`)
待たせて髪の毛乾かしてたら泣きわめきそうで怖いです(^o^;)
ぜひ詳しく教えてください(>_<)

コメント

悠ママ♬*゜

うちの場合は
①18時~19時
②授乳直後は避けるが、授乳から30分以上あけるか、入浴後の授乳にする
③タオル巻いたまま放置で、早めに寝かしつけられたらその後乾かす

といった感じです(*^_^*)

mamiy32

こんにちは。
新米のもうすぐ2ヶ月の娘がいます。
完母目指し中ですが、今のところ混合で育ててます😣

お風呂はいまだにベビーバスでお昼過ぎに一人で入れてます。
授乳は大体三時間間隔なので、ミルクが欲しくなるであろう時間帯の少し前に入れて、お風呂あと直ぐに授乳っていう流れでやっています。
自分のお風呂は旦那が帰ってきてから、娘をみてもらっている最中に入る感じです😄

いりたまご

ウチのチビはまだ小さめなのでベビーバスでいれてます。
1、6時から7時の間です
2、お風呂のあとにミルク、足りない分をおっぱいです。
ミルクだけだとなかなか寝付かないのですが、おっぱいだと吸いながら寝てくれます(^-^)

*K♡MAMA*

①助産師さんが早い方がいい!とかはないので家庭のお風呂時間にいてあげてください。との事で我が家は6時頃入れてました。今は7〜9時に入れてます!

②授乳は入った後にしてました。時間によってはお風呂前に飲ませて30分以上あけて入れてお風呂後に母乳あげたり麦茶あげたりしてました。

③髪の毛は乾かさず自然乾燥派なので拭いてそのままか結んでました!

ぷにしお

①17時〜20時までの間
②だいたい2時間半前に授乳➕ミルク
③頭にタオルを巻いて、そのまま授乳➕ミルク

こんな感じです💦
③に関しては泣く時間を少しでも減らす為にお風呂に入る前に熱めにミルクを作っておいてます。

大変ですよね(^_^;)
頑張りましょう(^_^*)

さあたろ

うちはほとんど仕事で旦那が居ないので、毎日1人でいれてますよ(^O^)

時間は6〜7時ごろで、授乳は入った後です。
自分の髪を乾かすのは子どもの着替え、保湿、髪の毛乾かしたあとに自分の事をします。
離れるとうちも泣きわめくので、ドライヤーをリビングに持ってきて娘の前で乾かしてます笑

かずぽんママ

うちは先々週から普通のお風呂に入れています〜✨旦那は帰りが遅いので毎日一人でいれてますよ〜(*^^*)

①お昼の12〜2時の暖かい時間帯
②お風呂前1時間〜1時間半前に飲ませ、出た後も水分補給に授乳してます
③ゆっくり入りたいので、その時は一緒に湯船につかるだけで、自分は夜に旦那が帰ってきてから入ってます〜

かおるん+

①16時~17時くらい。遅い時間だと脱衣場とお風呂がとても寒いので(^^;
②入った後にあげてます。
③タオルで水気を絞ってから、ヘアゴムでまとめて授乳。その後寝かしつけてから乾かす。寝ないときは暖房のきいた部屋で自然乾燥です。

kgs

うちは2ヶ月過ぎたとこですが、私も昼のあったかい時間帯に洗面台で入れてます。夜になると脱衣所が寒すぎて….(・・;)
うちの子は吐き戻しをしやすいので授乳後30分ぐらいあけてからの入浴で、上がって服着せてからすぐ飲ませてます。
上の子がいる為、自分のお風呂は上の子と2人、下の子が熟睡してるのを見計らってお風呂に入ってます。聞き耳を立てて泣いてたらもう湯船にもつからずに上がることになりますが^^;
ドライヤーは下の子が泣いてなければ上の子の服を着せたあとすぐにやっちゃいます。我が家も父親の帰りが遅いので毎日1人ですよー☆1人だと自分の事は後回しになってほんと大変ですけど頑張りましょう〜^ ^

♡FCAN♡

うちも1カ月の子ですが、まだベビーバスで19時からです。
ちょーど上の子達がご飯食べてる時にキッチンで〜‼︎

授乳はお風呂から出て少しして。

ベビーバスも狭くなってきたのでそろそろ普通のお風呂かな〜‼︎
今までは機嫌が良ければその間に、寝そうだったら寝てから髪を乾かしてましたよー(*ฅ́˘ฅ̀*)

柊0803

①お散歩から帰って来て16時~17時に入れています。
ベビーバスです。

②お風呂前に飲ませるのであれば30分以上は開けないといけないので、お風呂あがりに飲ませています。

③子供とは一緒に入らないので、子供が寝てから入っています。

わかさん★

みなさん回答ありがとうございました\(^^)/

昨日一人で入れたら段取り悪くて大号泣されたので…もうしばらくベビーバス使って旦那がいる時に少しずつ慣れていくようにしてみます(^3^)/