※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で下痢が続き、食欲はありつつも飲食に悩んでいます。看病で疲れており、感染拡大を心配しています。同様の経験をされた方、対処法や回復までの期間を教えてください。

息子が胃腸炎で下痢して4日目です😭
嘔吐は初日と今日の2回であとはずっと下痢です。
今朝病院を受診し、お薬もらってきました。
温かい飲み物をちびちび少しずつ飲ませるよう指導されましたが、実際なかなか思うようにいきません。
まぁまぁ食欲はあるようで、ジュースやスティックパン、おにぎり、ゼリー、バナナばかり食べたがります。
ジュースもアンパンマンのパックのものを一気飲みして足りないと大泣きし、スティックパンも一日に何度も何度も欲しがります。
お粥は元々べちゃべちゃしたものが嫌いで、今回もダメ元で作りましたが食べませんでした。
看病疲れで気が滅入ってしまい、仕方なく息子の要求するままに食べさせていたら、やはり消化に悪かったのか今日の午後から水のような大量の水下痢になってしまいました。
同じようなお子さん、どのように看病しましたか?
また何日ぐらいで治りましたか??
出来る限り次亜塩素酸で消毒していましたが、主人に昨日移り、次は私に移る可能性が高いので毎日怯えています。

コメント

とんとん

わんわんさん🤗
本日コメント頂いた同じく胃腸炎の息子の母です!
食べ物、苦労されてるんですね😭
うちも同じくお粥嫌いで💦
パン耳が好きで、泣いて欲しがるので、よくないなと思いつつパン耳食べてます。
うちより息子さん年上なので、食べるもの違うかなとも思うのですが、パン粥にしてバナナ混ぜたら比較的食べてくれました✨
バナナ、すったりんご、柿がいいと先生からいわれました。
うちは好き嫌いが激しく、すったリンゴはダメでしたが💦
お互い早くよくなるといいですね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お粥嫌がりますよねー😭
    べちゃべちゃしてる系が嫌がりますー!
    りんごも好きなのに、すりおろしたら嫌がるので、仕方なく、3ミリぐらいに薄ーく切ったのを食べさせてます💦
    あとは今日は鬼になったつもりで、野菜スープ、お粥、カボチャの煮物を食べさせました💦
    そしたら下痢どころか今日は一度も便が出てないのでそれはそれで心配です💦💦

お互い看病疲れが出ませんように頑張りましょう^_^

• 12月18日
  • とんとん

とんとん

そうだったんですね😭
    でも食べてくれたんですね✨
    1歳だとこっちの意図はくんでくれないので、うちは食べたくないものはなにやっても食べてくれません(苦笑)
    こうなると便でてないはでてないで、心配ですよね💦
    明日いい感じの便がでてくれるといいですね!
    旦那さまの体調はいかがですか😭?
    もしまだよくないようでしたら、点滴もいいかもですね。
    去年ひどい胃腸炎になって、母乳が1滴もでなくなり、へろへろだったのですが点滴して1日くらいで比較的元気になりました‼️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

2歳でもこっちの意図を一切くんでくれないのですが、なんとかおだててテンションあげたらお粥も食べてくれたりそれでも食べなかったりまちまちです😂💦
    イヤイヤ期も重なって、1日に何度も仰け反って暴れて泣いています(;´д`)
    こちらも負けてしまい、良くないと思いつつも、ヨーグルトやアンパンマンのパンなどもあげちゃってます😭

今日夕方に2日ぶりに便が出て、固形に近いかんじになってました☺️

おかげさまで主人はほぼ復活し今日から出社しています^_^

• 12月19日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね💦
    イヤイヤ期と重なると、本人も思うように動けないしイライラしちゃいますよね😭
    大変ですね💦
    うちは毎食パンかゆ&パン耳になってしまってます(苦笑)
    もう食べてくれるからいいかなと。
    よかったですね✨
    うちも固形に近づいてきました‼️
    あともう一息お互い無理せず頑張りましょう🤗

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤが大爆発してます😭
    ずっと家に引きこもってましたが、昨日からは仕方なく誰も人の居ないことを確認して公園に行ってます💦

とんとんさんの息子さんも💩固形に近づいてきたんですね!良かった😭
    うちの子も完全に固形になりました!
    色はまだ黄色っぽい?けど酸っぱい匂いとかもしないし、回復の兆しですかね^_^

お互い看病頑張りましょうー!

• 12月20日
にしぴぃ

油ものでなければ、本人が食べやすいものを食べさせていました。水の便だと脱水が気になってくるので、りんごジュースやスポーツドリンク等でなるべく水分をとるよう気を付けています。嘔吐下痢は感染力が強いので、やっぱり多少うつるのは覚悟です💦うちも兄弟全員に下痢症状が出ているので、次は大人か最悪は新生児まで…。早くみんな治ってほしいです。

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    お粥やすりおろしたりんごなど食べてくれたら、、、と思いますが、大人の思うようにはいきませんよねー😭
    ただでさえイヤイヤ期に入っているので、自分の思い通りにならず荒れています💦
    冬場は流行るしどこかしらで移ってきてしまいますよね😭

• 12月18日