※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
子育て・グッズ

娘の気持ちを考えながら育児に協力してほしいと相談中。

私が気にしすぎなんでしょうか?
気になったので、書かせてもらいます。

お昼ご飯を食べ終わり、娘は、1歳4ヶ月で食べ方などもまだまだ上手く出来なくて、飲み物や食べ物をこぼしたりします。
そんな時、娘が服を汚していて、その事に、気づいてくれた旦那が娘の着替えをしてくれました。
その時、娘にしたら、着替えするタイミングが違ったのか大泣きしてるなか、旦那は、自分が娘に着替えさせたいからと自分の気持ちを通し、嫌だと大泣きしてる娘に着替えをさせようとしたんですが、娘は嫌がり身体などをバタバタさせながら抵抗してました。
で、なかなか娘が着替えをさせてくれなかったことに旦那は苛立ち、旦那が娘にわがままだと言っていました。
で、私は、そんな旦那に腹が経ち、あんたがやってんのは、奴隷と一緒。自分がやりたいことに娘に伝わらず、思い通りいかないことに腹が立ち、わがままって、それは、わがままじゃない。あんたが子供の様子や行動をみて、着替えするよー!って、やってあげるべきじゃないの?あんたが言ったことを娘がしないからわがままって?って、それは、娘のわがままじゃない。あんたのわがままなんだよ。あんた、親でしょう?娘の気持ちすら分からないわけ?汚れたら着替えをするって、大泣きさせて、覚えさせられるのと楽しく覚えていくのとどっちが正しいのか普通に考えたらわかる事やろがー。て、いつもの喧嘩が始まりました。
なのに、旦那は、自分が娘にしたことは、仕方がないと反省の様子もないです。
もう少し、娘の気持ちや様子、行動などをしっかり自分で感じながら育児に協力してほしいです。
これじゃあ、まるで、娘は、旦那の奴隷と一緒です。
旦那の言うことを聞かないから、わがままで、旦那の言うことを聞くから、わがままじゃないとか私には、旦那自身が大泣きするなか着替えをさせた=正しいことを俺はしていると思ってること自体意味が分かりません。

娘だって、一人の人なんやから、私等親と同じで着替えたくないことだってある。どんな場面でも同じ人なんやから、嫌なこともある。それに対して、嫌だって言ってる人に無理矢理嫌がることをして、果たして、それは、いいことなんでしょうか?
私の中で、私は親ですが娘も一人の人間ですから、考え方は何するにもどんな場面でも娘の気持ちを考えながら接しています。私の中では、いつも娘と対等です。
私の考え方は間違えているんでしょうか??
よかったら、アドバイス下さい。

コメント

ゆうなさん。

ん〜旦那さまにも旦那さまの考えがあって娘さんにも娘さんの気持ちがあってなな母ちゃんさんにもいろいろな思いがあって…でもやっぱり汚れたら着替える!はするべきことですね…

育児方針って中々噛み合わないので旦那さまには着替えさせてくれてありがとう〜泣いてるのにたいへんだったよね…とか娘さんにはお着替え嫌だったね〜でもキレイにしなきゃね〜とかフォローが必要かと思います💦

余談ですが汚してしまうなら袖付きのエプロンなど検討してみてはいかがでしょうか?

• ももはな★

ももはな★

返事遅れました。すいません。

そうですよね。私もいっぱいいっぱいで旦那の考えなど考えもせず、ただただ言いすぎたと反省しました。
    自分、旦那、子供、それぞれに考え方はありますよね。少し、自分に余裕なくて、考えきれなかった部分ありました。
    これからは、旦那にも優しく接していけるよう頑張ります。少し、旦那には厳しくなってきてたのは確かです。
    気づかせて頂き、ありがとうございます。

旦那とは、色々と育児方針が違いぶつかることがあります。
    その時は、きちんと話して考えていけるような話し合いの場も考えていきます!
    後、ゆうなさんのアドバイス取り入れたいと思います!
    袖付きエプロン、旦那と検討してみます!
    ありがとうございました。

• 1月26日
あまね

なな母ちゃんさんは間違ってないと思いますよ!
ただ、旦那さんも良かれと思ってやったことが娘さんに泣かれてしまってイラついてしまったのかもしれないですね。
うちの旦那もそういう所があるし、わたし自身も急いでる時に泣かれるともう!となってしまう事があり、大人にとってはベストタイミングと思ったことでも本人は嫌かもしれないから、時には本人に任せるのも必要だね、と話し合ってます^^;
やってる方も良かれと思っている訳なので奴隷とまでは思いませんが、言葉の疎通ができないから衝突することも多いけど、わたしもなな母ちゃんさんと同じように考えてます(^^)

• ももはな★

ももはな★

共感して頂き、ありがとうございます。
    ただ、私自身、余裕がなく、旦那に少し厳しくなってた部分があるので反省します。
    確かに、旦那の気持ちも考えてあげていなかったです。次からは、旦那の気持ちも考えながら、子供にとってもやらなきゃいけないことは嫌がるけど、教えていきながら覚えてもらえるように頑張ります。
    嫌がるからといって、子供のタイミングに合わせすぎても汚れた娘はそのままですよね。
    本当、いっぱいいっぱいで、考えきれてなかったです。反省します。
    そして、気づかせて頂き、ありがとうございます。
    子供がやりたいことをやらせてあげることも大事ですよね。ただ、時と場合ですよね。
    次からは、気をつけながら、旦那と力合わせて、頑張りたいと思います!

• 1月26日
  • ももはな★

ももはな★

• 1月26日
てれぱん

それはワガママとは違うような気がします。1歳4ヶ月ならまだまだ言葉はうまく言えませんからねー

親としては着替えさせたいのに暴れてできないとあーーもぅってな気分になるとは思うのですが、、
それをワガママって言うのはおかしいです

子供にとってもやってほしくないタイミングとかもありますからそのタイミングを待ってみるとかもっと他の方々がありますよね?

食べこぼし、飲みこぼしが気になるようなら食事の際はエプロンするなりしたら汚れて着替えなくてもいいでしょうし

あと我が家ではたまにオムツがずれたりしてズボンをぬらして着替えさせましたが

お着替えを遊びの延長でやるとかでも嫌がりますか??

• ももはな★

ももはな★

はい。旦那が娘にわがままと言ったことは許せないです。
    ただ、旦那の気持ちも冷静になって考えていたら、わかりました。
    でも、例え自分が腹立ったとしても直接、子供に言わなくてもよかったと‥。
    私は、旦那の気持ちを考えれる余裕がなかったです。反省します。

食べこぼし、飲みこぼしに関しては、気にしていないんですが、旦那の発言『わがまま』と娘に言ったことに私がキレてしまい言いすぎました。反省します。

一度、てれぱんさんのお着替えを遊びの延長でやるとかでしたことないので、実践してみます。

色々と気づかせて頂き、ありがとうございました。頑張ります!

• 1月26日
  • ももはな★

ももはな★

• 1月26日
くっぱ

私の旦那は汚れたものは触れないと言って着替えやおむつやってくれないので、やってくれて羨ましいです。
汚れたまま動かれるよりは少し我慢してもらって着替えはしちゃった方がいいのかな?と思うのですが、少しでも娘さんが泣かないように声かけてあげたりしてほしいですよね(/´△`\)

• ももはな★

ももはな★

そうですよね。
    私は、旦那に手伝ってもらってるのにわがまま言っていますね。反省します。
    ただ、もう少し、娘が泣かないように着替えさせる方法はあったんじゃないかな?と私自身、余裕なくて旦那に厳しく言いすぎた部分、反省します!
    次からは、もう少し優しく接していこうと思いました!色々と気づかせて頂き、ありがとうございます。

• 1月26日
  • ももはな★

ももはな★

• 1月26日
みかん

んーーー(T ^ T)

第三者の私から見ますと、
なな母ちゃん少し言い過ぎかな?と思いました(T ^ T)

旦那さんが汚れたお洋服を
着替えさせてくれた事が
私はとても優しい旦那さんだと思いましたよ。

普通の旦那さんだと
だいたい気付いてても
見て見ぬ振りで変えてくれないと思います。

旦那さんも人間だし、
普段子供さんを見てるのは
なな母ちゃんですよね、
だから、旦那さんは、
ポロッて「お着替えさせてるのに、大泣きしてワガママだ」って軽い気持ちで言ったのだと思います。
そんなに深い意味はないと思います。

なな母ちゃんは、娘さんが
可愛すぎて少し旦那さんに
キツくなりすぎてるように思いました。

でもわからなくないですよ。

私も専業主婦で一日中子供を見てるのは、私!

なのに、子供が言うことを聞かないと怒る旦那。

怒ってたら、「そんなに怒らなくていいじゃない?」と私も旦那に言ってしまいます。

でも結論から言うと、
せっかくお手伝いしてくれてる
ので、向こうの心も組んで
やんわり言ってあげたほうがいいかな?と思いました。

子供さんも両親が自分の事で喧嘩してるのは、
悲しいと思いますよぉ(T ^ T)

• ももはな★

ももはな★

はい。私は専業主婦なんで、子供を毎日見てるのは私です。
    確かに、pinkさんが言ってること当たっています。少し、旦那に厳しくなっていたと思います。もちろん、子供が大事です。ただ、子供しか見えず、旦那の気持ちを考えてあげられなかったです。自分自身、余裕なかったです。反省します。

これからは、少し優しく旦那に接していこうと心かけます。ありがとうございました。
    色々と気づけました!これからは、優しく旦那には接していけるよう頑張ります!本当に、ありがとうございました。

• 1月26日
かんママ☆

同じく、それぞれの言い分はあるし、間違ってはないと思います。
泣いてるけど、子どもの気持ちもくみ取りながらの声かけが必要だったんじゃないでしょうか。汚れたから着替えよう、は、外から見てる人の意見で、本人は食べて満足~♪な状況ですよね。子どもはご飯食べて服が汚れようが、よだれで服がベトベトでもそれが気持ち悪いってのはわからないですよね。

母親でもなかなかうまく声かけできないときもあるし、男の人ならなおさらかもしれないです。私もすぐカッとなってすべて文句を言いたくなりますが、ちょっと一呼吸を置きつつ、旦那さんに+αこうするともっといいかもね~って感じで助言ができると良いかもですね(^^)

• ももはな★

ももはな★

はい。旦那には、もう少し優しく子供と接してほしかったのと泣かないように着替えさせることも出来たのではと‥。
    ただ、私も旦那に厳しく言いすぎだと思いました。反省します。

次からは、旦那も子供もプラスになれるようなこうしたほうがいいよ〜などと教えていけるように私自身も気をつけていきたいと思います!
    色々とアドバイスありがとうございました。

• 1月26日
やまびこ

ご飯の最中に着替えさせられたら私も同じ事旦那に言います!!
ご飯は自由に、汚くなってもいいから子供の好きに食べさせてました!
ですが、ご飯食べ終わったあとなら旦那さんがしている行動は間違えていないかなーっと感じます!
けど嫌がって泣きわめく子供さんに我がままと言い放った旦那さんの言動は少し違いますね
無理矢理嫌がる事をするのは大人だって嫌です。でもごはん粒や食べカスが付いた洋服を大人は着ますか?着替えますよね
子供の洋服が汚れていたら着替えさせますよね?
洋服が汚れたら着替える という事を教えるのは普通の事かな?と思います
だからタイミングも親が教えて汚れたら着替えるを習慣づけるのは有りなんじゃないかな?嫌がって泣いてるから機嫌が良くなるまでそのままにさせるのはちょっと違うかなーっと(>_<)

私は、そう育てて来たので今は息子はご飯食べ終わってケチャップや醤油が洋服に着いちゃったら、それが汚いと認識してくれて
自分からママ汚れちゃったから着替える!っと言ってくるようになりました

育て方は人それぞれですが、夫婦が協力して子育てをしていくには、同じ考えじゃないと育児ってぶつかり合うんですよね💦
私も何度もぶつかって喧嘩してきました(-。-;

なんのアドバイスも出来ず、すみません(>_<)

• ももはな★

ももはな★

はい。旦那が娘にわがままだと言ったことに私自身、苛立ち言いすぎたと反省しました。旦那の気持ちも分からなくはないですが、わがままはないかと‥。
    娘は、普段、着替えの時、私がすれば泣かないのですが、旦那の時は泣いてしまいます。その理由は、私にも分かりません。
    なんで、旦那には娘に優しく接してほしいのと泣かないように着替えさせる方法もあるんじゃないかと‥。
    ただ、私自身、もう少し余裕もてるようにしていかないとと反省しました。

お子さん、自分から汚れたら伝えてくれるようになったんですね。凄いです!
    私も娘がそお言ってくれるように育てていけるよう頑張ります!
    色々とアドバイスありがとうございました!

• 1月26日
Sちゃん☆彡.。

私と旦那さんは息子が嫌がろうが泣こうが、汚れたら着替えさせます😅
おむつもうんちしたらすぐ変えますが、なな母ちゃんさんはうんちしても嫌がったら、待つタイプですか?
旦那さんが着替えさせてるのだけでも私からしたらすごいです(笑)
うちは汚れようがうんちしてようが私が用事しててもしてくれないので😅
してくれたら奇跡です(笑)
あとうちの旦那さんもですが、動き回ったりじっとしてないとイライラしたりしますよ?
男の人は母親とちがい朝からばんまで見てないからイライラしたりわがままというのは多少仕方ないかなぁと思います😣

• ももはな★

ももはな★

育児を手伝ってくれないのは、大変です。そして、私なら苛立ちます。
    いつも、旦那には、子供は二人の子供なんやから、育児にお互いが協力するのは当たり前だと言っています。
    なのに、私は旦那に育児に協力してもらってるのに、言いすぎていました。
    甘えていました。すいません。
    男の人には、分からない部分があるんですね。わかりました。
    次からは、旦那にはもう少し、優しく接していこうと思いました。
    色々とアドバイスありがとうございました。
    頑張ります!
    あっ、質問していいですか?
    すーちゃんさんは、妊娠してるんですよね?
    旦那さんが育児に協力してくれなくて、大変じゃないですか??

• 1月26日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

大変ですね😅
    7ヶ月くらいまではどこかでかけてもほとんど私が抱っこして歩いてました(笑)
    部屋が2階で階段ののぼりおりもしんどいのに、お茶とってきて、ジュースとってきてと私に言うし(笑)
    オムツ変えて着替えさせてというと、えー?と言われるし(笑)
    でも期待するとイライラするので、期待しません😃
    8ヶ月くらいからやっといろいろしてくれるようになったかな?
    といっても、なな母ちゃんさんから見るとほんと些細なことかも(笑)
    まぁ息子が赤ちゃんかえりしてママママになってたこととイヤイヤ期が重なってたこともあるんですがねσ(・_・)

• 1月26日
  • ももはな★

ももはな★

本当ですか?!
    大変だったですね。やっぱり、すーちゃんさん凄いです。私は、旦那に期待しすぎて、いつも裏切られて、キレまくりです。笑
    見習います!
    最近、娘も1歳4ヶ月になり、私じゃなきゃダメなことが増えてきて、旦那がしても嫌々みたいで大変です(゚o゚;;
    旦那は、ショックがっています。笑

• 1月26日