※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について質問です。3回食に移行し、食事と授乳の間隔が短くて心配です。離乳食後の授乳についても悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

離乳食と授乳について質問です(>_<)

現在9ヶ月で、先日から3回食にしました!

2回食の時は

7時 授乳
10時 離乳食① 授乳
13時 授乳
16時 離乳食② 授乳
19半 授乳 → 就寝
夜間 3回ほど授乳


だいたいこのような感じで進めていました。

3回食では
13時授乳のところに離乳食の時間を増やしました!

また、一回の食事量は150g前後で、
食事中に麦茶を100mlは飲みます👏


離乳食は3〜4時間あげればよいと
ネットでみたので
4時間はあけたいなーと思ったのですが
朝昼晩3時間経つとぐずぐすーとしだして
3回の食事+授乳が3時間ごとになり
なんだかずっと食べて飲んでしてるみたいで
大丈夫なのかな?と心配になります😢💦

そこで、2回目の食事のあとの授乳を
やめてみたのですが一時間するとぐずりだし
結局そこで授乳をし、3回目の離乳食の時間が
ずれていきました😣😣

息子は離乳食後に
おっぱいを出すと笑顔で飛びついてきて
離乳食食べてない時間と
変わらないくらいおっぱいを飲みます😂

周りのママ友たちは
朝晩だけの授乳になったよ〜っていう
友達ばかりで
こんな飲み食いしてるのは
息子だけなのかとよけいに気になります😢


みなさんのお子さんは
3回食の時間間隔はどのくらいですか?

また、離乳食後の授乳は
どうされていますか?


まとまりのない文で申し訳ないのですが
回答をお願いします😢😢💓

コメント

りんちゃんママ

7時、11時、17時ご飯にして
14時、19時半を授乳とかはどうですかね?
10、13、16じゃ消化が追いつかないかなと思います😖
時間空けて、離乳食の量を多くしてみてはどうですか?

  • ひよっこ

    ひよっこ

    やっぱり消化しきれないですよね😭
    少しずつ離乳食の量を増やして時間をあけていこうかと思います(*^^*)
    ありがとうございました☺️✨

    • 12月18日
しーちゃん

うちは7時半、12時、17時に離乳食をあげてます🙂
二回食まではミルクを結構飲んでたので三回食にしてから徐々にミルクの量を減らしていってます🙂
まだ食後に少しミルクを飲ませてるのですが離乳食を結構食べるのでそろそろ食後のミルクは飲ませなくても大丈夫かなと思ってます🙂
15時のミルクも飲まなくて大丈夫になったので麦茶を飲ませてます🙂
あとは寝る前とまだ夜中も起きるのでミルク飲ませてます😅
うちも最初ミルクの量減らした時は物足りないみたいでぐずってたんですけど抱っこしたら泣き止むのでそれ以上はあげないようにしてたらお腹が慣れてきたのかミルクの量を減らしても大丈夫になりました🙂
離乳食の量が増えると徐々に飲む量も減ってくると思いますよ🙂

  • ひよっこ

    ひよっこ

    わたしも離乳食の量をふやして
    少しずつ授乳を減らして行こうかと思います😢💓
    しーちゃんさんみたいに
    ぐずっても抱っこでなんとか誤魔化す作戦で行こうかと思います✊
    ありがとうございました😊✨

    • 12月18日