※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事後に嘔吐し、その後眠ってしまいました。普段と違う行動に心配しています。様子を見ているほうがよいでしょうか?

至急回答もらえると嬉しいです。
1才2ヶ月の男の子ですが、保育園から元気に帰ってきたと思いいつものようにご飯をあげたらいやがりぐずぐず、パンとみかんを食べました。

みかんを食べはじめて少ししてから1回目の嘔吐。
体調悪いかなぁと思い早めに切り上げイスに座ったまま2回目の嘔吐。
これで胃のなか全て出たってくらい大量でした。
その後イスからおろしまたすぐ少量ですが苦しそうに3回目の嘔吐。

背中をさすり、お腹をさすり落ち着いたのか自分からごろんと横になり、お腹をさすったまま15秒ほどで眠ってしまいました。リビングの絨毯の上です。

ただ眠かったのか、何か体調が悪いのか問題あるかわかる人いらっしゃいませんか?
熱もなくいつもならごはんをたべたあとお風呂に入り8時30分頃眠そうにして必ず布団で寝ます。
気絶したようにごろんとしてすぐ寝たので心配です。

様子見でよさそうですか?

コメント

mikan

ノロウイルスによる急性胃腸炎じゃないですか?わたしが働いてる保育園はノロウイルスよる急性胃腸炎が流行ってます(´・ω・`)

  • ぷぅ

    ぷぅ

    回答ありがとうございます!
    胃腸炎ですかね?💦
    流行ってるように聞いてたんですが先週は熱をだし小児科にかかって5日ほどくすりを飲んでいました。
    ここ三日は薬もなくなり熱もなく元気だったのですが😩

    • 12月17日
  • mikan

    mikan


    なんども吐いてるときくかぎりでは胃腸炎かと。水分補給は少量をこまめにしてあげてくださいね。

    熱を出したあとだと免疫力も下がってるので病気もらいやすいとおもいます(´・ω・`)

    • 12月17日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    いまさっき病院から戻りました!
    同じように水分をこまめに少量でと言われました!

    帰ってから下痢もしていておそらく胃腸炎ですね💦
    詳しくありがとうございました!!!
    助かりました😢💦

    • 12月17日
初めてのママリ

むすこが、意識がほぼなくなった時、

ごろんと寝ました。

名前を呼び、薄く目を開けても
すぐ眠ってしまいました。

あの時、すぐ病院に行くべきだったと

あとから思いました。

なので、何も無かったらないでいいじゃないですか!
変だなと思ったらすぐ病院へ!

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ごろんと横になるのが気がかりです💦
    前に胃腸風邪と言われたときには吐いても元気に走り回っていたので今回は少し違うな。。。と。
    たった今5回目の嘔吐をしたので準備して病院いこうと思います😭
    寝てるので申し訳ないですが😭

    回答ありがとうございます!

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    胃腸炎とかならまだあれですけど、

    もし保育園で頭とか打ってて、
    吐いてたり、意識がハッキリしなくなってたら
    ほんとに怖いですからね!

    私の地域だと
    夜間見てくれる小児科がこの辺になくて
    夜中行っても、あまり見てもらえなかったので、

    必ず、必ず小児科の先生が見てくれるところを、電話しながらでも向かってください。

    何も無いことを祈ります。

    お子様が無事でありますように

    • 12月17日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    三日前くらいに机から落ちて頭強く打ってたのもあって心配でした😭
    さっき救急病院から戻り先生からは胃腸炎とも言えるので吐き気止めいれてあとは水分に気を付けて様子見でと言われました!

    いまのところ落ち着いているようで無事です😭💦
    ほんとにほんとに心配だったので病院行ってよかったです!助言ありがとうございました!😢💦

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ほんとうによかった。
    ほんとうによかったです。

    早く良くなりますように。

    • 12月17日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

3回も吐いたなら胃腸炎かなーと思います💦
保育園ではやってませんか?

  • ぷぅ

    ぷぅ

    回答ありがとうございます!
    流行っているとお知らせはありました。
    たった今4回目の嘔吐もありそのまままた寝てしまいました。
    ぐったりと言われればぐったりなのかなぁと思います。。。

    • 12月17日