※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

保育園で鼻水が出る子供について、すぐ病院に行くべきか相談中。他の子供にうつすリスクや薬漬けになりたくないとの悩み。皆さんはどうしていますか?

皆さんは、お子さんが発熱したり鼻水が出てたらすぐ病院に行かれてますか?

うちは、保育園に行っていて、しょっちゅう発熱したり、鼻水はほぼずっとと言っていいくらい出ています😅
最初は都度通院していたのですが、最近、様子をみて、元気で食欲もあるようであればメルシーポットで鼻水を吸ったり、アップルウォーターなどで水分を多めに取らせて、家で様子を見ることが多いです。お熱はほぼすぐに下がります。鼻水は少し長引いたりもしますが💦

今朝保育園の先生に、「鼻水出てるのにお休み中通院してないんですか?集団生活なので、そういうのは困ります。みんな他の子はお薬飲んでますよ。」と叱られました💦
発熱するとすぐ病院いってください!目やにが出るとすぐ病院行って下さい!(以前もらった目薬があると言っているにもかかわらず)
すぐ通院通院言います。
色々調べても、鼻水なら、メルシーポットなどで吸引するのが一番効果的らしいです。
鼻水程度で通院して、年中薬漬けにしたくありません。

勿論体調がひどそうな時はすぐ通院させます。ただ、熱はもうすっかり下がっていて、鼻水が出てる程度で1時間~2時間待ちして通院し、子供はもうそれだけでギャン泣きですし、違う風邪をもらうリスクもありますし、鼻水を出しやすくするシロップのお薬もらって、それで特に鼻水がとまる訳でもなく…仕事もそうしょっちゅう平日はなかなか休めませんし。

皆さんはどうされていますか?
やはり、集団生活な以上鼻水程度でもすぐ通院させてお薬を飲ませた方が良いのでしょうか?

参考までにお聞かせ願います。

コメント

うちの子達は
鼻水=中耳炎につながるので
鼻水で始めたらすぐに病院に行ってます💧

• いちご

いちご

鼻水が長引くと中耳炎怖いですよね。うちはメルシーポットを買ってから、中耳炎にならなくなりました!おすすめです!

• 12月17日

退会ユーザー

メルシーポットあるんですが💧
    なかなかとまらないので!!!

• 12月18日

鼻水程度ならよほど苦しそうでなければ行かないです。メルシーポットあるならなおさらです。
行って変な病気もらうのも嫌ですしね。
病院の先生に鼻水は薬飲むよりこまめに吸ってあげたほうがいいって言われました的なこと私なら適当に保育士さんにいっちゃうかもです💦

• いちご

いちご

鼻水のお薬って、鼻水を出しやすくするものであって、ウイルスに効くものじゃないらしいのでこまめに吸引するのがいいみたいですよね。私も言っちゃおうかな…

• 12月17日

元気もあって、食欲もあるならすぐに病院にはいきません。

逆に微熱程度でも食欲がなくぐったりしてると病院に行きます。
母親はちゃんと見てますよね。

わたしもいちごさんと同じ理由ですぐに薬に頼りたくないと思っています。

(´ω`)

毎回通院して病院でウイルスもらってくるのも嫌なので私でも様子みます!

そんなに通院すすめられたことないです(^^;
他の子に移ったらいけないってのもわかりますが、しょっちゅう病院行くほどのことでもないよーな・・・
病院でもらった薬あるならそれ飲ませますし。

• いちご

いちご

そうなんです。鼻水くらいで毎回通院してたら…ですよね。担任の保育園さん、ちょっと…な感じなので。

• 12月17日
  • (´ω`)

(´ω`)

過敏すぎますよね!
    鼻水って、風邪もそうですが寒くても鼻水でますし󾍄
    大人でも風邪や花粉症じゃなくても鼻水くらいでたりするのにそんなに病院すすめられたらやってられません💔
    どうせ病院連れてっても言われることは同じですし、薬が増えるだけですもんね(^^;

• 12月19日

幼稚園ですがこれからの季節なら病院行きます😣やはりインフルエンザなら他の子にも移してはいけないので😔

発熱ならいきます!
やはり何かの感染症なら集団生活してるので他に迷惑かけるので💦
先生にも保育園行っていいと言われましたーと伝えれば堂々?と預けれるので。

鼻水は寝苦しそうなら連れて行きます。寝るのに問題なければ様子見してます!
でもだいたい様子見してたら寝苦しそうになり、咳も出てくるので結局連れて行き、お薬もらってます💦💦
抗生物質は確実に必要な時以外は飲ませませんが。

そこまで先生に言われたことないですねー。。

• いちご

いちご

発熱のみの症状で、感染症かどうかわかりますか?吐いたり下痢したり、辛そうだったりetc.があれば診断出来そうな気がしますが…

抗生剤怖いですよね。先生結構すぐ出しますよね。果たして我が子にはそんな簡単に飲ませるのか疑問です。

担任の先生、結構難ありで何かといちゃもんつけてくるおばさまで、大変なんです(><)

• 12月17日

退会ユーザー

インフルエンザ、RS、溶連菌、アデノは検査キットがありますし、手足口病、ヘルパンギーナ、中耳炎なら診察でわかりますし、発熱だけで機嫌も良くて念のため血液検査したら尿路感染症で入院したこともあるので💦

そうなんですね(^^;

• 12月17日
ママリ

私は熱、鼻水、胃腸炎程度は病院いきません
特定の病気いがい、薬は症状を和らげるくらいで、まあ飲めばましになるかなあ程度だし、抗生剤なんかとんでもないですし。
鼻水も、冬はずっと鼻つまったり、出ていますよ😅仕方ないですよね

いちご

皆さん貴重なコメントありがとうございました。すぐ行かれる方もいれば、やはり様子をみられる方もいらっしゃいますね。
今日念のため耳鼻科に行ってきましたが、やはりいわゆるあおっぱな、ただの風邪ですとのことでした。
薬も一応シロップもらいましたが、やはりこまめに吸引するのが一番良いらしいですね。あまり飲ませたくはないですが、とりあえず1週間飲ませて、治らなければホームケアしていきたいと思います。皆さんありがとうございました。

まゆ

うーん。
程度によるかもしれませんが、、

自宅でお子さんを見ているだけなら、
お母さんの判断で全て問題ないかもしれませんが、

保育園のような集団生活だと、
きちんとお薬を準備した上で登園して頂くのが、

ルールだし、マナーと考えます。

ひとまず、通院させて、
周りに移さない努力をする気遣いは必要では?

その上で、医師に今のところ通院は不要と言われていると、
伝えてはいかがでしょうか?

正直なところ、鼻水ダラダラで登園されるのは、周りのお子さんや親御さんからしたら、
心配なところではないでしょうか?

実際にどうするかの判断は
お母さん次第とは思いますが、

保育園や他のお子さんへの影響も考える事も大切だと思います。

まゆ

すみません!もう回答は締め切りでしたね(*´-`)