※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

立ち会い出産に悩んでいます。旦那は血が苦手なのに立ち会いしたいと言います。他の方の意見を聞きたいです。

立ち会い出産された方、しなかった方それぞれ何故そうしたか理由教えて頂けませんか?😭😭

今立ち会い出産にするか悩んでいるのですが旦那が血とかダメなタイプなうえ私自身すごい顔して頑張ってる姿みられるのに少し抵抗があります…(笑)
旦那は血は苦手なのに立ち会いしてみたいという意見なのですがいろんな意見を聞いてみたいのでお答え頂ければ嬉しいです!!

コメント

一人目で立会いしたので、どれだけ大変かはわかったと思うので二人目以降は立会いさせてません。今回もさせないです。うちの夫も血とかだめで、立会いしたくないっていってたのもあるのでどうせ産むときは私が一人で産むだけなので夫は無理に来なくていいなと。笑
本当は一人目も立会い予定なかったですが、出先で突然破水して夫がとなりにいたのでたまたまついてきて立会いになってしまっただけでした。笑

mama

しなかったです💡
陣痛からで、入院や分娩いざ始まる直前まで部屋に居てくれましたが、旦那さんが血とか苦手なのもあり退出して、赤ちゃんや私の処置が終わってから再入室しました☺
助産師さんや、先生には「あれ??旦那さんは?」と言われてしまうほど、立会がや8.9割の病院なのでびっくりはされましたが😅

ちいちゃん

立ち会いしました!最後の最後まで判断は旦那に任せてました!私はどっちでもよかったので!
妊娠中はキツそうにしてるの見たくないと嫌がってた旦那ですが、私が陣痛中談笑してたからか立ち会いました!
結果してよかったです😊感動して私よりウルウルしてましたよ!笑

アリス

二人とも立ち会いさせなかったです!
旦那はして欲しいならするからね!って言ってくれてたけど私が嫌でした(笑)
陣痛中分娩ギリギリまでは居てくれましたけど!
なんか分娩中の姿とかもし💩とか出ちゃったら嫌だしって思って(笑)
それに1人で産んだ方が気が楽でした(笑)

きせ

立ち会い出産しました!
私の旦那も血がダメで、事前に病院にその旨を伝えていたので「ちょっとご主人様廊下で待っててください〜」って何回か言われてました!病院の方が配慮してくれますよ🙂

産んですぐに旦那と手を繋げて、頑張ったねと頭撫でてくれて、私は嬉しかったです。立ち会い出産してよかったと思ってます⭐️

👶

立ち会いしました!☺️
1人で産むのは心細かったのと旦那がいてくれたら頑張れるなと思ったので😊
旦那も立ち会い希望でした✨

結果、立ち会いして旦那が『もっと大切にしなきゃなって思った😊頭が上がらない(笑)😂』って言ってました(笑)🤭
育児も自分から進んでやってますよ☺️

みい

立ち会いでした!
側にいて欲しかったのと、辛い時を一緒に共有したいと思ったので。
今妊娠中ですが、二人目も立ち会い予定です。
特に居てもらって役立った(言い方悪いですが😅)訳ではないですが、
気持ち的に安心なので。。
それだけで心強いと思います。

主人は立ち会いしたいともしたくないとも言いませんが、私が一方的にするよね?って感じで、立ち会い予定です(笑)

Ym

立ち会い出産です😋
予定は、覚えてませんがちょうど仕事が休みで最初から最後まで立ち会う形になりました。途中はゲームしたりしててイラっとすることもあったけど、ずっと隣に居てくれて心強かったです。本陣痛になってからはあまりの痛さ、苦しさに必死に励ましたりさすったりしてくれてました。やっと産まれて、旦那は泣いてましたよ、そんな人じゃないけど(笑)そして我が子の可愛さによく育児も手伝ってくれました。だから、立ち会ってほんとによかったと思います。6年越しに二人目を妊娠してますが、二人目も立ち会うと今から言ってくれてます。腹立つことも多いけど、ほんとに心強いです。

ゆり

まだ産んでいませんがうちは立ち会いしません!旦那は血は苦手だけど、どっちでもいいよ、して欲しくなければしないよ、と言っていて、私は前々から立ち会いは希望していなかったのでしない事になりました🍀
赤ちゃんの生まれてすぐの姿は見せたいですが自分がすごい顔して頑張ってる姿は正直見られたくないし、旦那がいるとちょっとした事で旦那に当たってしまいそうなので やめました☺️