※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が母乳をあまり飲まず、体重増加も停滞。悩んでいます。満腹中枢が心配で、どうしたらいいかわかりません。

生後2ヶ月半の娘が最近飲む母乳の量が減りました。
今まで母乳よりの混合でした。(ミルクは1日1〜2回、トータル100mLくらいで調整してました)

昼間は1〜2時間おきに飲みますが一回50〜60mL飲んで満足して寝るか、飲むのをやめてしまいます。
夜も4時間ほどあいても30mLしか飲まずにそのまま寝てしまったりします。
朝は相当お腹減ってるみたいで100mLくらいは飲んでくれますが、1日量として600mL行くか行かないかくらいです。
ミルク足そうとしても最近は泣いて嫌がって滅多に飲んでくれません😥
現在体重が4.8kgで、生後1ヶ月までは1日37gほど増えてましたが、ここ2週間あまり伸びなくなってしまいました。
ウンチは2ヶ月になる前から便秘気味で2日に1回、おしっこは1日10回は出てます。

1ヶ月前までは1回100-120mLほどは飲めてたのに😰
満腹中枢が出来上がってきてるといっても、あまりにも少なすぎますよね?😱
もうどうすればいいかわかりません。
スケールで計るのやめたいけどやめたらやめたで、また不安になります😭

コメント

のの

おしっことウンチの回数で言えば問題ないですが…1日あたりの体重の増えはどの程度なのですか?

• まめ

まめ

ここ10日間は25gほとです。それまでは30g以上あったので、どんどん減っていったらどうしようかと😢

• 12月17日
cs

うちも同じで今悩んでます!満腹中枢なのでしょうか?不安になりますよね、、

• まめ

まめ

せめて1日800くらいは飲んでほしいですよね。。。このまま母乳出なくなりそうで、それも不安です😰

• 12月17日
u

うちは完母なのですが同じような感じで少し気になってました!
といっても全く体重を測ってないので、増加率はわからないのですが母乳の、飲み方が同じ感じで明らかに最近減ってます。
回答になってなくてすみません💦

• まめ

まめ

月齢も同じですし、そういう時期なんですかね?😢明らかに母乳が出なくなってきているので不安です、、

• 12月17日
ゆうな

一日25gも増えてるなら大丈夫じゃないですか??
まったく増えてなかったり減ってたら心配ですが…😭
ミルクの飲む量はホントその子によって違くて、うちは未だに一日600も飲んでいません😂
病院でも増えてれば大丈夫だと言われますよ😊

• まめ

まめ

ここ数日飲みが急に悪くなったので、25g/日を下回りそうで😣
    ミルク缶の量が目安だと思ってたので、その半分しか飲めてなくびっくりしました。
    8ヶ月でも飲まない子は飲まないんですね!もう少し様子見てみようと思います✊🏻

• 12月18日
  • ゆうな

ゆうな

ミルク缶は目安なので気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    200とか書いてあるけどそんなに飲んだ事ないよーといつも思います😂💦
    飲みむらがあるので、2ヶ月の頃は一日400〜600でした🤔
    不安であれば3ヶ月検診とかで相談してもいいと思います😊✨

• 12月18日
  • まめ

まめ

同じような方がいて、安心しました😭
    今日も全然飲んでくれませんでしたが、ゆうなさんのコメント見て、心に余裕をもって授乳することができました😭
    そうですね!来週予防接種なので相談してみようと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちもです😵
トータル600行かないことも多いです⚡️小児科の先生に相談したら、1日800くらい飲めるといいねーと言われましたが、飲まないです🙄
こまめに保険センターに相談に行っていますが、うちは日増22gです😥増えてるし成長曲線から出てないなら大丈夫だよーと言ってもらえてますが心配です😫うちも生後1ヶ月までは38g、1日増えていました!
夜30くらい飲んで寝てしまうのも一緒です!😥うちの子はよく飲めて80〜100という感じで100以上飲めたことがありません(´・ω・`)心配ですよね⚡️

• まめ

まめ

すごく状況似てますね(*_*)1日800、、、前は飲めてましたけど今となっては程遠いです😱
    うちもよく飲めて80〜100です😢体重少しずつでも増えてるから大丈夫と言われてもやっぱり心配になりますよね、、、しかもさっき体重計ったら一昨日と体重一緒でした😱昨日爆弾うんちを2回もしたからだと思いたいです😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む量も同じくらいですね😵⚡️ちなみに授乳回数はどのくらいですか?うちのところは8〜9回ほどです😣お風呂上がりだけよく飲むので、母乳とミルクでトータル110のませたら盛大に吐き戻しするし、難しいです😢!
    うちも昨日から横ばい、もしくは減ってるときもあります😖今はミルクどのくらい足せてますか?
    さっきミルクだけで飲ませたら、なんと50で終了されました😵

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと夜間授乳はどうしてますか?
    うちは未だに3時間起きに起こして飲ませている感じです🙄

• 12月19日
  • まめ

まめ

授乳回数は8〜10回ほとで、えりさんとほぼ同じです!夜間授乳ですが、うちは3時間ごとに起こしてまでは飲ませてないです😣大体3〜4時間おきに起きるので本人のペースに合わせてます。あまりにも飲まなかったり、時間あくようならアラームかけたりして起こしてますが💦
    体重減ってたり横ばいだと焦って飲ませようとしちゃいますよね😢
    うちは基本哺乳瓶拒否で🍼お風呂上がりとか、寝ぼけてるときとかは哺乳瓶受け入れてくれるんですが、それでも1日100mL足せれば良い方です、、、今日なんて1mLもミルク飲んでくれません🙀
    ミルクで50飲んでくれるなんてうちからしたら凄いですー😹

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて、心強いです😵私も毎日悩んで、授乳時間が怖いです(´・ω・`)
    ゆりさんの子はお腹が空いたら教えてくれますか?うちの子は泣かないので時間を決めてこちらからあげてます😫
    哺乳瓶拒否なんですねー😖ミルクを飲んでくれないとなると大変ですね(´;ω;`)100を足すときは、一気に100を飲ませていますか??

• 12月19日
  • まめ

まめ

私もすごく心強いです🥺授乳時間怖いのなんてすごくわかります!また飲まなかったらどうしよう、今日あと何ml飲ませないと、なんてことばかり考えてしまって😢
    昼間はお腹空くと泣きますが、夜中は食欲<睡眠みたいでよっぽど、お腹スカスカにならないと泣きません(°_°)
    ちなみにうちは2ヶ月入ったあたりからそうなりだしたんですが、えりさんはどうですか?
    3回くらいに分けてやっと100mLです😰

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆりさんのお子さんは今2ヶ月とどのくらいですか?😊うちの子は今日で丁度2ヶ月です☺️🌻
    ほんとにそれです!😢あとこのくらい飲ませなきゃ…とプレッシャーになります(´・ω・`)体重測っては落ち込んでの繰り返しです😭哺乳量も体重も毎回測るのはよくないと思いつつも毎回測ってしまってます⚡️
    泣いたのに、あんまり飲まない!ってことないですか?🤣2時間とか1時間とかしかあいてないと、ほんとに飲まなくて30くらい飲んで終了されます😞
    うちの子は1ヶ月すぎたころからこうなりました😖1ヶ月までは毎回ミルクを足していて80ccとかも飲めていたんですが、徐々に残すようになり…今は母乳の後だとミルク飲まなくなりました🙄
    ちなみに出生2402g 1ヶ月3460g 2ヶ月4235g です😫
    ゆりさんは毎回ミルク足していますか?うちは毎回飲ませていたのですが、10とかしか飲まないので毎回足すのやめました😫

• 12月19日
  • まめ

まめ

今約2ヶ月半になります!えりさんのお子さんは昨日で生後2ヶ月だったんですね!おめでとうございます🥰
    わかります😫!スケールで測らないと本当に飲まないので、ある程度測って飲ませないとどんどん痩せてってしまいそうで怖いです😔
    そうなんです!お腹減ったー!って泣いて怒るのに50〜80飲んだら満足そうにやめちゃうんです、、(笑)うちも時間あけないとそれくらいしか飲んでくれません😱ほんとに似てますねー!
    母乳の後だとミルク飲んでくれないのも同じです😢一応毎回ミルク作ってます!でも結局捨てることになって、飲んでないのに哺乳瓶常に洗って、、悲しくなります😹

• 12月20日
  • まめ

まめ

1ヶ月→2ヶ月で約800g増なんですね!うちも大体同じくらいです!
    ちなみに出生2400gで退院時は出生の体重に戻りましたか?うちは出生2924gでしたが退院時に体重戻らずに2674gほどでした🙀

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️🥰
    なかなか、授乳のことを考えると外出が億劫にならないですか?😣飲ませなきゃのプレッシャーで毎日引きこもってます😭
    うちは今日ずっと65くらいしか飲んでないですー(´・ω・`)500mlいかないかもしれないです🙄!
    ほんとに似てますね☺️嬉しいと言ったら変ですがお話できることが嬉しいです💕
    ミルク毎回作るんですね〜〜🌻ほとんど捨てることになりますよね🤣ミルク飲ませるのどのくらい粘りますか?(笑)うちは結構粘って口に入れるんですが、嫌な顔とおえーとなってしまうので、そうなったらやめてます😖

ほんとに同じですね💓
    ただでさえこれから体重増加が減るのにこのままでいいのかと不安になります😥⚡️
    2400で生まれ、2230くらいまで落ちて退院時は2380くらいでした🥰
    退院時のときに体重落ちたのですね😵でもそこから1ヶ月でしっかり増えてますね💕ゆりさんのお子さんは飲まなくなってどのくらいの期間がたちましたか??

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、飲んで満足したら自ら乳首離しますか?それとも寝ちゃって飲んでない感じですか??

• 12月20日
  • まめ

まめ

そうなんです😥感染症も怖いし、外出先で授乳できる自信もないし哺乳瓶も拒否なので、同じく家に引きこもってます( ; ; )
    65って生後1週間くらいの時の量ですよね😳ほんとこんなんでお腹いっぱいになるわけないのに、なんでですかね😭
    うちはさっき40飲んで寝付きました、、😰

足りなくて泣く話はよく見かけますけど、ここまで飲まない子はなかなかいないですよね!私も同じ悩みもってる方がいて、心強いですです☺️母にも旦那にも、気にしすぎ神経質すぎ!って言われて落ち込んでたので、、

• 12月20日
  • まめ

まめ

ミルク飲ませるとき、うちも結構粘ってます!でも舌で押し返したり、首ぶんぶん振ったりするので、5回くらいチャレンジしてだめなら諦めますね🤦‍♀️もっと強引に飲ませるべきなんでしょうかね😫

生後3ヶ月で出生児の2倍という壁が高すぎて😫退院時はしっかり戻ったんですね!すごいです!
    なんか最近飲んでないな、おっぱい張らなくなったなぁ〜と思ってスケールを買ったのが先週の金曜日なので、少なくとも10日前くらいです!でももっと前から、飲めてなかったのかもです😢

どっちもありますね!そもそもお腹は大して減ってないけどおっぱい吸いたいときとかは、飴舐めてるような感じです😥えりさんのお子さんはどうですか?足りない!って泣くこととかありますか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに飲む量少ないですよね😱40で満足しちゃったんですねー(´・ω・`)これですぐ起きるならいいけど、3時間とか寝られると心配になります🤮絶対足りてないですよね⚡️しかも飲めてたものが飲めなくなってるんですもんね🙄
    私も周りから大丈夫だよーとかこの子の個性だからと言われますが、そんな風に思えず😞毎日悩んでます😫
    ゆりさんのお子さんは1日に100cc以上を何回か飲んだりしてますか?うちは今までで2回しか100cc飲めたことがなかったのですが、今日お昼頃に100cc飲んでて感動しました!(笑)

あんまり哺乳瓶で強引にやると、余計に飲んでくれなくなりそうですよね🤮ほんとに困ります😭
    私もおっぱい かなり時間があかないと張らないです😱授乳後、飲み残しがあると思いますが、後絞りしてますか??
    うちのこは足りなくて泣くことはないです(笑)多分片乳でこちらから終了しても満足して寝ると思いますw
    ゆりさんのお子さんはどうですか?😊

• 12月20日