※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

ほっぺたの乾燥が気になり、保湿をしても改善しない状況。皮膚科で処方された薬を使っているが、効果がイマイチ。乳児湿疹の薬もあるが、乾燥に効果があるか不安。再度皮膚科を受診すべきか相談したい。

ほっぺたの乾燥の画像貼ってます。

頻繁にヒルドイドで保湿をし、ワセリンを塗って乾燥を和らげたりもしていますがなかなか良くなりません。

身体の乾燥もひどかったときがあり一度皮膚科に行った時にフルオシノロンアセトニド軟膏とビーソフテンクリームをまぜた塗り薬を身体用に処方してもらい、顔はヒルドイドで様子見という感じでした。
前まではヒルドイドとワセリンで良くなっていた顔ですが、今はなかなか良くなりません。
この場合また皮膚科に行くべきですか?

家には身体用の塗り薬とヒルドイドとワセリンと乳児湿疹の時に処方されたキンダベートとプロペトをまぜた薬があります。
乳児湿疹の時に処方された塗り薬は乾燥には効くのでしょうか?
それとも新しく処方してもらいに行った方がいいですか?

コメント

ちゃ

一日に何回、ヒルドイドや保湿をしていますか?
アトピーで乾燥肌の一歳半がいます。0歳の時は、朝、お風呂後はもちろん、食事の前と後、出かける前と後にワセリンを顔に塗ってました。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます!
    ヒルドイドはお風呂上がりのみでした💦
    ワセリンは離乳食後とお風呂上がり出かける前しかしてなかったのでもうすこしこまめに塗るようにしてみます!

• 12月17日
かんかんママ

診察を受けて新しく処方してもらった方が良いですよ😊

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

やっぱりそれが一番なんですかね☺️
    乳児湿疹のときのキンダベートとプロペトの塗り薬は乾燥には効果は無いんですかね?

• 12月17日
  • かんかんママ

かんかんママ

キンダーベートはステロイドなので乾燥より、湿疹に効果がありますが、処方されてから何ヵ月経ってると思うので大丈夫なのかと😅
    それに、もしかしたら薬が合わないって可能性もあるから診察を受けた方が安心なのかなって…
    ヨダレを拭く時はコットンを水で濡らしてトントンと叩くように拭いてワセリンを塗ると良いと小児科で教わりました😊

• 12月17日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

そうなんですね。
    なるほど!ガーゼだと摩擦が起きちゃいますもんね💦
    そうしてみます!

• 12月17日
チーズ

うちも一時期赤くなって
泡タイプの保湿剤もらって薬も
塗ってたらいつの間にか治りました。
乾燥が原因だったので加湿して
よだれもこまめに拭いてました。
なかなか治らなかったら
お薬手帳と一緒に病院に行った方が
安心ですよね🐕

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

泡タイプの保湿剤なんてあるんですね😳
    加湿器してこまめにヨダレ拭いてってしてるんですけど、薬塗る頻度が少ないのかもしれません。
    もうすこしこまめに塗ってみて良くならないようならもう一度病院行ってみます!

• 12月17日
ぴぴ

乳児湿疹の時に出されたのはヒルドイドで、乾燥で出されたのは白色ワセリンでした!
ワセリン塗ってますがあまりすぐに効く感じはないですよね🤔
一応寝る前にベッタベタに塗ったくってますが…
新しく処方された方がいいかもですね!!

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

ワセリンも一応は乾燥対策な感じで完治まではいかないですよね😭
    塗らないよりかは良いので塗っていますが(笑)
    もうすこしこまめに塗りたくってみて良くならないようなら病院行ってみます😌

• 12月17日