※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
家族・旦那

今妊娠5ヶ月で二人目です。5ヶ月に入ってから旦那をみてるとイライラし…

今妊娠5ヶ月で二人目です。
5ヶ月に入ってから旦那をみてるとイライラして仕方ありません。
別に嫌いだとかそんなことは全く思ってないし、大切には思っているのですが、旦那のちょっとした冷たい発言・態度にイライラしてしまいます。
私はイライラするとはけ口がわからなくなって泣いてしまいます。
それを見た旦那が面倒くさそうに「大丈夫か?」と言うだけ言ってすぐスマホをいじります。
もうそうすると余計にだめになってしまうので、私はすぐ部屋を出て行ってしまいます。
一人目を妊娠していた時は別居だったのでこんなこともなかったのですが、今回一緒になって初めて旦那にイライラしてもう自分ではどう対処すればいいのかわからなくなってしまいました。

皆さんは旦那にイライラしたりストレスが溜まったと思ったらどうやって解消していますか?
いい方法があったら教えて下さい。

コメント

ゆき1005

私も出産後旦那さんにイライラしました!産後クライシスってやつですね。
漢方を扱ってる病院に行ったら産後のイライラを解消してくれる漢方をくれますよー!私はそれで解消しました。体調も改善しましたし。

うちの旦那さんも、私が産後イライラしてるのは扱いかねてましたよ。でも、そりゃそうですよね。手伝ったり気遣いの言葉をかけてもイライラされてたら、向こうも面白くないと思います。

私は産後クライシスだと思う!と旦那さんに打ち明けて話し合いましたよー。イライラも理解してくれましたし、病院に行くときも子供を面倒見てくれました。漢方の効き目がでるまでは暖かい目で見てくれるようになりました。

あと、お医者さんに言われた言葉が一番効きました。「一番イライラする相手はあなたが甘えてる相手なんだよ」って。確かに、イライラをぶつけれるのって甘えてる相手だけだなーって思って衝撃でした。旦那さんを大切にしようと思いました。

ゆうこさんも、色々辛いと思いますが一度旦那さんと話し合ってはいかがですか?

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!

産後クライシスと言うのがあるんですね!後でよく調べてみます!

確かにそうですね。逆の立場で考えれば、なにも言えなくなってしまいますね>_<

お医者さんの言葉はすごいですね。言われてみれば確かに一番近くにいて甘えらる人ですもんね!
    いい事を聞かせてもらいました(*^_^*)

こういう相談を旦那にしたことがないので、どんな反応されるか不安ですがこれから先のためにも勇気をだしてみます!
    こんな質問に真剣に答えて頂いてありがとうございました(*^_^*)

• 1月25日
✨ちょび✨

ホルモンの影響で妊娠中はデリケートになるんですよね☺
いつもなら何てことない言葉や行動が気になってしまいがちです。
私の場合は妊娠中はそうなるものなのだと話をしていました。
そして、傷ついたときは
今のなんか嫌だった
と直ぐに話します。
我慢しない。が私流。
そして、妊娠中の不安定な時期があることをわかってもらうため、たまひよ等にたまにある記事を見せたりネットの悩み記事をみせたりしました。
旦那さんは理解してくれたようであまり喧嘩になるようなことは避けるようになったり長引かないようにしてくれてるみたいです。
男には分からない部分ですし、一人目の時に見ていないから理解しにくいんでしょうね😢

解決方法の1つとして
イライラしたらホットミルクやノンカフェのコーヒーでカフェオレ作って体をリラックスさせます🎵
次第にそれ飲んでる=ストレス溜まってると判断されるようになりました(笑)

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんです!ちょっとした言葉がすごく自分に突き刺さって聞こえてきてしまうんですT_T

嫌なことは嫌とすぐ言える方達がすごく羨ましいです!!私はどちらかといえば、ムッとすることがあってもすぐに我慢してしまう性格なので…だから旦那と喧嘩もしたことがありません(´・_・`)

なるほど、あったかいものですね(*^_^*)
    それだったから落ち着くし、身体も温まっていいですね!
    ありがとうございます!!

• 1月25日
まみママ

私も全く同じでした!
しかもつわりで体調が悪く横になっていたり、ご飯が作れてなかったりすると、自分だけパチンコや外で食べてきました!普通は大丈夫?とか何か食べれそうなの作ってくれたりして欲しいですけど、旦那にイライラをぶつけていたので、家にいない方がいいやろ?と出て行ってました(>_<)
そばにいて欲しいのになーと思うのにまたイライラみたいな。。。
とりあえず、イライラしたら泣いてしまいながらも話し合いをしましたが、要求にも限界があるので、ノートにイライラを書きまくって発散していました(^O^)/w

• ゆうこ

ゆうこ

わかります!
    イライラはするけど、いなくなってしまうのは嫌なんですよね(´・_・`)
    ちゃんと話し合えるのが羨ましいです!私は、こんな態度をとってる自分が近くにいたら向こうも仕事で疲れてるのに嫌だろうなって思い、話すのが怖くなって逃げてしまいます(´・_・`)それがいけないんでしょうけどT_T

ノートに書き出す!いいですね!誰にも迷惑かからないし、自分しかみれないし(笑)
    参考にさせてもらいます(*^_^*)

• 1月25日
ゆき1005

ゆうこさん産後じゃなかったんですね!失礼しました!
妊娠中のイライラに効く漢方もあるそうです。
読み違えててすみませんでした(>_<)

• ゆうこ

ゆうこ

大丈夫ですよ!
    ありがとうございます!
    色々調べてみます(*^_^*)

• 1月25日