※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky17
子育て・グッズ

出産後、授乳に悩んでいます。完母を目指していますが、搾乳量が少なく心配です。皆さんは生後どれくらいで完母になりましたか?

2484gで第一子を出産しました。
おっぱいを吸う力が弱いのと、私の乳頭が短いので、
保護器を使って授乳。足りない分を搾乳とミルクで足してる状態です。
完母を目指しているのですが、搾乳しても多くて60mlくらいですら…
皆さん、生後どれくらいで完母になりましたか?
同じような境遇の方いらっしゃいましたら、どれくらいで直接吸ってくれるようになりましたか?

コメント

ねーさん

最初は混合であげていたのですが、④ヶ月あたりから、娘が哺乳瓶ミルクを拒否になり、そこから母乳になりました。
赤ちゃんがその頃あたりから、ミルクか母乳を選ぶみたいです。

• ky17

ky17

お返事ありがとうございます!
    4ヶ月…まだ18日なのでまだまだこれからですね!
    めげずに頑張ろうと思います。

• 1月25日
アルト

完璧になったのは2ヶ月過ぎでした(*^^*)
本当根気ですねσ(^_^;)

• ky17

ky17

根気ですね…赤ちゃんと一緒に頑張ります( ̄O ̄;)

• 1月25日
saoriayu

出産おめでとうございます

2400gで産まれました。
完母目指していましたが体重が増えずまだ混合です。

2カ月半くらいまでは保護器がないと吸ってもらえませんでした。そのころの搾乳量は80~100mlでした。

直接吸えるようにはなりましたが、吸い方がへたくそで体力が足りずすぐに寝てしまう感じでした。。

• ky17

ky17

1人目で慣れないので吸い方も吸わせ方も下手くそです…
    今は保護器を使ってて、途中ではずして吸わせてみたりしてますが、たまに直接吸ってくれます。
    少しずつ頑張ろうと思います!

• 1月25日
  • saoriayu

saoriayu

焦らずこだわらず頑張ってください!赤ちゃんの成長が第一ですから~!

搾乳は飲んでる量わかりますが
    母乳はわからず悩みがちです。。

• 1月25日
さなはる

わたしも最初は全然おっぱいが出ないのと、上手く赤ちゃんが吸えないのとで、苦労しました💦保護器も使いながら、ミルクもたして。
助産師さんには完母は厳しいかもと言われてましたが、毎日12,3回おっぱいを吸わせていたら、3ヶ月手前頃からミルクを足さなくても満足してくれるようになりました‼
だいたい100日くらいまでで、おっぱいが作られる量にと赤ちゃんが欲しがる量のバランスが取れてくると聞いたので、3ヶ月頑張って無理なら混合で行こうと思ってたら、完母になりました。
とりあえず吸わせることが一番です‼

• ky17

ky17

毎日12,3回も吸わせてたんですね(°_°)✨
    しんどいけどその愛情がお子様に伝わったんですね!完母目指して愛情たっぷり頑張ろうと思います!

• 1月25日
  • ky17

ky17

教えてください!
    1日12,3回吸わせていたとのことですが、
    授乳間隔は3時間位ですよね?
    どのタイミングで吸わせてましたか?
    飲んだら寝てしまうので、吸わせるタイミングがそんなになくて…

• 1月28日
  • さなはる

さなはる

遅くなりすみません。
    泣いたら授乳の繰り返しでしたよ。ミルクを足してしまうと3時間空いちゃうので、なるべく母乳だけ、よっぽど愚図るときはミルクを少し足す感じでしてました。そしたら二時間、短ければ一時間で起きて授乳とかでした。
    夜は私も寝たいので21時頃にしっかりミルクも飲ませて一緒に寝てました。でも夜中に吸わせるのが一番良いので、夜中もなるべくまずはおっぱい、そのあとミルクみたいな感じです。
    母乳のあとにたっぷりミルクを足すと、授乳間隔が空きすぎるので、ほどほどに足すのが良いみたいですよ。

• 1月28日
  • さなはる

さなはる

ただ、母乳が足りていないのに、ミルクをあまり足さないのも赤ちゃんに良くないので、おしっこがでてるかや、機嫌は常に悪くないかはみてあげてくださいね。

• 1月28日
  • ky17

ky17

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    夜中は頑張れてないです…(/ _ ; )
    今日日中にグズった時に、1時間ほど吸わせてたら保護器はずして吸ってくれました!
    少しずつ進歩してます(=^x^=)
    毎日少しずつ頑張ろうと思います。
    ありがとうございました♪

• 1月29日
  • さなはる

さなはる

保護器なしで吸ってくれたんですね✨すごーい‼
    赤ちゃんもおっぱい初心者なので、一緒に頑張ってくださいね♪

• 1月29日
実果

私の娘は2424gで産まれ、やはり吸う力が弱く、哺乳瓶に慣れてしまい、上手く母乳を吸えず、更に黄疸が強くて最初は混合でした。
母乳は保護器を使って生後4日くらいから
吸えるようになりました。

1ヶ月くらいまでは保護器を使いながら
直母も練習し、完ぺきに保護器がいらなくなったのは50日くらいの時でした。
日中、ミルクなしでいけるようになったのは
2ヶ月くらいでしたねー。
今は完母でもいけそうですが
預けることを考えて寝る前だけミルク120あげてます ٩(●˙▿˙●)۶

• ky17

ky17

小さく産まれたらやはり力は少しずつついていくものなんですね。
    焦らず長い目で頑張ろうと思います!

• 1月25日
こころ

辛くないですか?乳首は出血したりしてないですか。
うちの子も吸う力はあるようなのに上手く吸えてなくて、私の乳首の形がダメなのか、あんまり乳首が伸びなかったです。毎日痛みに耐え、泣きながら授乳してました。
量を減らさない為にも毎回くわえる練習してから搾乳して哺乳瓶であげてました。保護器を使って飲めるようになってきたのが1ヶ月くらいでした。
寝る時間があまりなくなるので、休みたい時だけミルクをあげて搾乳するようにしてました。
保護器の上からでも擦れるのか乳首の皮がめくれたり血豆ができたりして痛くて痛くて。毎時間拷問でした。それでも直接よりはましなので、つけてあげて、我慢できなくなったら搾乳してあげる感じでした。
生産量を落とさないためにしていたのが、お白湯をたくさん飲む事、体を冷やさない事、ご飯はきっちり食べる(お餅とかいいらしいです。お米も食べれる時は2杯食べてました)体を温める汁物とかをできるだけ毎回食べる、必ず夜中でも3時間以上は授乳時間を空けない事などです。
きっと量もとても増えてきます。
生後3ヶ月になるくらいには上手にくわえられるようになり、直接あげられるようになりました。
とにかく直接くわえる練習をしておっぱいに刺激を与えてあげるといいと思います。1日10回が目標でした。

• ky17

ky17

毎回授乳のたびに、うまくくわえられなくて泣く娘を見て、私も泣きそうです…
    でも、娘も頑張ってるんだ!私も一緒に頑張ろう!と思えるようにやっとなってきました。
    乳首の出血などは今のところないです。
    母乳量を減らさないよう、助産師さんの助言で搾乳の回数も増やしてます!
    諦めず頑張って、母乳を思う存分あげられる日を心待ちにします!
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

• 1月25日
にゃあー

私も最初は一緒でした。
直接吸ってくれず、保護器もダメで、搾乳してあげてました。
1か月搾乳してあげてを繰り返し、違う種類保護器を使ったら飲んでくれました。
結局今でも保護器は外せてないですが、ミルクは足した事はないです。
少々面倒ではありますがしっかり飲んでくれるのでこれでもいいと思ってます。

• ky17

ky17

搾乳でもお母さんの母乳ですもんね(*^^*)
    前向きに気長に頑張ろうと思います!

• 1月26日