※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事を拒否するとき、別の料理を用意するべきか悩んでいます。最近はおかずを食べず、米と納豆だけで食事を済ませることが多いようです。焼うどんを用意する予定ですが、他に何か準備した方がいいでしょうか?

子供が用意したご飯を食べないときは
別の料理をわざわざ出しますか?

ちなみに1歳8ヶ月です。

焼うどんにするんですが
イヤイヤで食べなかった時のために
何か用意したほうがいいですか?

なんだか最近おかず出しても
結局米と納豆くらいしか食べてなくて…

コメント

こんばんは!
偏食期始まったかな?😂❤
うちの息子もそんな感じです毎日(笑)
気分によってよく食べたり食べなかったり、この間美味しいと食べてたおかずを別の日に出したら嫌がったり😂

私は用意したご飯をある程度粘っても食べなかったら、じゃあ終わり!と下げちゃいます!
メリハリって大事らしく、ままが食べないから違うのを出したりすると、食べなくても何か出てくると思って余計酷くなるから
パクッと食べれるおにぎりとか軽いのを用意しておいてあとは下げちゃいます!!!

小児科の先生にアドバイス貰って実行してることです😆

• ままさん

ままさん

偏食はじまったみたいです😭
    まさしく同じです😭うわーー全部バクバク食べてくれたー😭💕と思い数日後また出すとイヤイヤで投げて捨てる、口を閉ざす笑笑
    同じ方いて安心です😭😭

たしかにそうですよね!
    嫌なら別な物が出てくると思われたら余計に厄介ですよね😭
    心を鬼にして、出したものは食べなかったら下げて終了にしようと思います!!ありがとうございました❤️

• 12月17日
ママリさん

うちは食べないならそこで終了!です🙋‍♀️
わざわざ用意したりはしません。
白ごはん残したらふりかけかけたりする程度です。
毎回やってられないし、出したものを食べて欲しいからです。ワガママきいてたらキリないです🤣

• ままさん

ままさん

終了でいいのですね☺️
    そうですよね、キリがないし代わりに出したものも食べないことありえますもんね😖😖少し気が楽になりました❤️

• 12月17日
ママ

うちも食べる気無い子です(°▽°)

食べないときはヨーグルトか果物です…( ´ ▽ ` )
本当にこまりますよね。

• ままさん

ままさん

ほんと困ります😖
    栄養ないじゃんって思います😖
    ヨーグルトもミカンも日によっては嫌がるので、これなら絶対食べるってものがないです😭

• 12月17日

出しません!
出したらイヤイヤしたら好きなもの出してくれると覚えてしまうので。
食べなかったり遊んだりしたら強制ごちそうさまです。

そのおかげで3歳8ヶ月と1歳半がいますが好き嫌いもなく、ご飯中とても良い子です♪

• ままさん

ままさん

そうですよね😖
    食べなかったらご馳走さまにします!お腹すいて困るのはあなたよ!って感じですね😩😫毎食憂鬱です。どうせ食べないなら作らなくていいなら作りたくないです😤笑。大人だけならどんなに楽か😭

• 12月17日
あやせ

うちもそんな時ありました。
全く食べなかったら
それはそれでお腹空いくだろうし
バナナとか渡してました。

今はそういうこと減ってきましたよ^ ^

今の時期だけかと思います!