※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

双子の赤ちゃん、母乳とミルクで育てています。食欲が旺盛で1時間半から2時間で次を欲しがります。無理矢理飲ませるべきでしょうか?

修正1ヶ月の双子です。
体重は5000ちょいくらいです!
ほとんど完ミで育ててます!
二人分なので母乳を搾乳して1日置きに1回120くらいずつ飲ませてます。
その他はミルクを100から140で飲ませてます!

でも、日中はとくに、1時間半から2時間で我慢できなくなって次を欲しがります😭
足りてないのかな?と思い、160とか作っても、80で飲まなくなったりして、またすぐ起きます…
無理矢理でも飲ませた方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

毎日の育児お疲れ様です💕
生後3ヶ月辺りだと、満腹中枢が発達してお腹いっぱいになったよ~!と分かるようになる時期なので、胃が小さいため一度にたくさんの量を蓄えることはできず、少しずつ欲しいのかもしれませんね✨☺️
私の所は双子育児ではありませんが
娘が3ヶ月あたりからちょびちょび飲みが始まりました😂その子のペースで与えて大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️💕

はじめてのママリ

ミルクだと最低3時間はあけるようにと保健師さんに言われたので、それぐらいの時間はあけるといいかな?と思います😊

うちの子も3ヶ月のときは5キロ手前で、140mlを4時間おきに飲んでました❣️3時間半くらいで欲しがったときはおしゃぶりくわえさせたり1人抱っこ、1人おんぶをしたりしてごまかしてました(笑)

でも、一度に80しか飲めないのだったら、お腹が空くのも早いと思うので、2時間ぐらいで次のミルクをあげてもいいと思いますよ😊✨一人一人、その子のペースがありますもんね⭐️

ももんが

同じく修正1か月で、4000ちょいと5000ちょいの双子を育てています😃

体重差がありますが、どちらも120〜100位が限界で、泣いたらあげる感じで3時間おきに1日7、8回で飲ませています。
朝は40位で止まることが多く、日中でも80で止まることもあります。

うちは間隔をあけようと思っても1度に沢山飲めないみたいで、無理矢理だと吐き戻しがありました😅
月齢でなく体重で量をみて、1日の総量がある程度飲めていればいいかなと。
口寂しい時はバウンサーに乗せてあやしたりして、最低2時間はあけて頻回で総量を調節しています☺️