※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まない問題に悩んでいます。哺乳瓶での練習が難航し、ストローに変えたが未だ成功せず。年末に預ける予定で不安。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月半、完母赤ちゃんのミルク練習についてご相談させてください!💦

年末に娘を夫&義母に預けて3〜4時間程度外出する予定ができたのですが、今まで完母だったため11月末からミルクの練習を始めました。

最初は4回ほど哺乳瓶でミルク40mlを飲ませることに難なく成功したので、やったー!これから量を増やしていこう!と思っていたのですが…何故かその後カミカミするようになってしまい、飲まなく?飲めなく?なってしまいました。なぜ…😭
カミカミの拍子にミルクがちょろっと口の中に出てきたりするのですが、それについては無反応。不味くはなさそうですが、もっと飲みたいという感じでもなく。

※しつこくやると嫌がるので、嫌がり始めたら切り上げています。
※哺乳瓶はピジョンの母乳実感、ミルクは明治ほほえみキューブです。

そんな日々が続いたので、もういっそストローで飲ませては!?と思い、先週リッチェルのいきなりストローを買ってみました。
こちらは興味深々でストローを咥えてくれますが、吸えば飲み物が出てくるということがまだわからず、やはりカミカミ。
フタを押してあげると口の中に飲み物が出てきますが、飲まずに口からダーッと出てきます。ミルクと麦茶の両方を試しましたが、どちらも同じ。
でも積極的に咥えようとはするので、不味くはなさそうです。

ただの練習なら、これくらいのゆっくりペースでもいいのですが、どうにもこうにも近付いてくる年末…預けることに不安が募るばかりです。
離乳食は2回食で、食欲は激しくムラがあります。

こんな状況ですが、もし、こうしてみたら?というアドバイスがあれば、お願いします🙏💦

コメント

かなえ

うちの子も完母です!よく噛み噛みしてますが、物凄くお腹がすいているの時は平気で200飲みます!

もしかすると母乳はお腹すいて中てもちょこっと飲めるけど、ミルクだとおっぱい!って思えなくて、カミカミしちゃうのかもしれないので、3時間ぐらいはあけてから本当にお腹すいて泣いた時にあげた方がいいですよ!

うちはそうやったら飲みますが、飽きてきたら、カミカミ始まります😅

  • エーコ

    エーコ

    そうなんですか!お風呂上がりや寝る前にチャレンジしていましたが、3時間とかは空けていなかったと思うので、やってみます!ありがとうございます💦

    • 12月17日
ままり

ストローで吸えるようになったら、搾乳した母乳あげてみてはどうでしょうか?
もしくはコップの方が飲みやすいかも…
授乳間隔ってどれくらいですか?
授乳してから出かけたら間に合わないですかね😅
アドバイスになってなくてすみません😭

  • エーコ

    エーコ

    失礼しました!書き忘れていたのですが、搾乳した母乳でもカミカミしていたので、味位前の問題みたいです。
    ストロー早くマスターして欲しいです😂
    がっつり授乳するのは3時間とか空くんですが、眠くなるとおっぱいを求めるので、そうなるとついあげてしまっていました💦それもよくないかもしれませんね。

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    眠くなって欲しがるならただおっぱいを吸って安心したいだけだと思うのでミルクでもダメかもしれないですね💦
    そろそろおっぱい以外の寝かしつけも習得してた方が今後離乳食進んでからもリズムがつけやすいし、いいかもですね!

    • 12月17日
  • エーコ

    エーコ

    本当ですね💧おっぱいナシでも寝かしつけられるよう頑張ってみます💦
    ありがとうございます。

    • 12月17日
ゆこ

3〜4時間の外出なら、ミルクなくても大丈夫じゃないですか?
もう、6ヶ月で離乳食始めてるなら、母乳の間隔空いてますよね?
外出直前にあげて、帰って来てすぐにあげれば、普通の間隔じゃないですか?外出時間に合わせて、外出する日までに授乳時間を少しずつずらしておけば大丈夫かと思いますよ。

私は混合ですが、預けて外出する時は、外出直前に授乳して、帰ってすぐに授乳するようにしているので、3〜4時間なら外出中にミルクあげることはあまりないと主人は言ってます。

  • エーコ

    エーコ

    なるほど、意外といけるかもしれませんね!
    上の方への返信にも書いたのですが、眠くなるとおっぱいを求めるので、ついついあげてしまうことがあります💧一度、当日のスケジュールと同じように過ごしてみます!ありがとうございます。

    • 12月17日
るんるん。

飲まなければ最悪スプーンであげても良いかなー、って思います!!😂
量や時間にこだわらず
本人がお腹すいた!ってなれば
哺乳瓶でもストローで飲めれば飲むのではないかと思います!😊

  • エーコ

    エーコ

    そんなもんですかね?💦
    意外とあっさり飲んでくれるとよいのですが〜。
    スープ用のスプーンも、買っておきます😢

    • 12月17日