※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ❤
家族・旦那

義母の話しなのですが55歳になった頃から急に体が動かなくなり、私が初…

義母の話しなのですが55歳になった頃から急に体が動かなくなり、私が初めて会った時から車椅子生活でチューブが繋いであり、食事も食べれないからチューブからいれてる?みたいな生活をされていました。
なんの病気かと義父に聞いても話をそらされたり教えてくれず旦那も俺も聞いたことないし、あまり関わってないからわからないとしか言いません。
私なりに調べてみたのですが孫に遺伝する?とか書いてあり不安になってきました。
自分の子も義母のようになってしまうのかと思うとかわいそうで嫌になってきます。
教えてくれないということは遺伝するから黙っているのかな?とまで思ってきました。
元々私たちの結婚は義母は反対してたみたいで(しゃべれないから私は知りませんでしたが)顔合わせの時も義父しか参加してくれませんでした。
今は月一で旦那の実家に行っていますが義母も言葉も話せない、目も合わせられないながら娘を触ろうと必死に手を動かしてくれたり、義父にしかわからないことばでムスメと歩きたいなど言ってくれてるみたいなのでわたしも恨たくもないですがもしなってしまったらとかんがえるとファンでいっぱいになります。。

コメント

☆Let’s think☆

55歳からですよね??
『パーキンソン病』では??

ただ、確信がないのでハッキリ言えませんが💦

遺伝となってもかなり少ないですし
きっと将来にはパーキンソン病の治療薬も
進展してますので、不安なお気持ちもわかりますが、未来は明るいです。

  • ここあんぬ❤

    ここあんぬ❤

    私も調べたら出てきました😭

    そう言っていただけると安心できます!ありがとうございます✨

    • 12月17日
ひさ

我が家の長男の病気も遺伝性があります。(今は白血病で入院中ですが)
もし将来結婚するとなる前に子供が作れる年齢、そういう歳になれば話そうと医師から言われました。

義父にきちんとご主人とお話の場は設けれませんか?
遺伝するにしろしないにしろ、自分なりに調べただけでは分からない事はあります。
難病などは医師も分からない事は多いです。

病気の子はかわいそうではありません。
みんな笑顔で頑張って苦しい治療をしています。
大人がかわいそうなどと思ってしまうと伝わります。
もし病気になってしまっても笑顔でいることが大事です。

気分害されたら申し訳ございません。

  • ここあんぬ❤

    ここあんぬ❤

    みなさんそれぞれあるのですね。。
    そうですね。私がしっかりしないと。

    叩き直してくださってありがとうございます😭

    • 12月17日
  たこ

ALS、筋萎縮性側索硬化症…?
わたしは医者でもなんでもないですが…

遺伝だとすれば、息子(ご主人)にいくでしょうし…
でもご主人が知らないってことはないと思うので…もう少しはっきり状態が決まったらお話したいのかもしれませんね…
でも、家族になったのに 教えてくれないのも どうお義母さんと接していけば良いのかわからないですもんね…

  • ここあんぬ❤

    ここあんぬ❤

    調べたら出てきました😭

    さすがに遺伝するなら教えてくれますよね?。。
    私達が19で子供をさずかったので旦那がわは誰も賛成の人がいなかったので遺伝するからかな?とも思ってしまいました。。

    • 12月17日
  •   たこ

    たこ

    妊娠してからお義母さんは病気になられたのですか?🙄

    100%遺伝するってことではないと思いますしね🍀

    • 12月17日
  • ここあんぬ❤

    ここあんぬ❤

    妊娠する前からです!
    なので遺伝するのを知ってて反対してたのかな?と思っちゃって😭

    そうですよね。。
    ありがとうございます😭

    • 12月17日
  •   たこ

    たこ

    だったら、なおさら息子には、子供に遺伝する可能性がある。それを(ここあんぬ❤️さんに)話しておいて。
    くらいは伝えると思うんですけどね…。

    ん~たしかに、病名を教えて
    ネットの中途半端な情報を鵜呑みにされても嫌だなってのがあるのかもしれませんね。ネットは半信半疑のほうが良いですよ✨

    • 12月17日
cony

難病指定されているパーキンソン病かALSかな?と思いました。
私の義祖母も70歳くらいからパーキンソン病にかかってました。
遺伝性なのは不安ですよね。今のところ義母も旦那もそのような感じではないですが、もしかしたらいずれ娘にも…と考えるの怖いです😭

義父さんが話を逸らすのなら、これ以上ここあんぬさんから踏み込んで聞けないですよね…💦
旦那さんから聞いてもらうことは出来なさそうでしょうか😓