※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
お金・保険

マイホームを建てる夢があり、一条工務店を見学中。出産前に建てたいと考えている夫。建てるタイミングや経験を教えてほしい。

マイホームを建てるのが夢で、今見学に行ってるのは一条工務店です。
今妻24、夫25歳の子なしです。これから出産、育児の時に今のアパートでいろいろ気にしながら暮らすよりも先に建てたいと夫は思ってるようで良かったら皆さんのことを教えてください!
①おいくつの時
②建物代③土地代
④月々の返済額
⑤どちらのホームメーカー
⑥建てるのとお子さんが生まれるはどちらが先でしたか??
どれかだけでもいいので教えて頂きたいです。
あと早く建てて良かったと思ったこと、後悔したなと思ったことなどありましたら教えて頂きたいです(^O^)

コメント

ぽん

①夫25歳私26歳で家が完成しました😌
同じく一条工務店です!
契約した時は夫24歳で展示場で1番若いお客さんと言われました😂
②3400③800
④12万弱 別途太陽光が3万ほど
⑤子供が生まれてから

うちは繰り上げ返済出来るかわからないので35年固定にしました😌
繰り上げ返済出来なかったとしても定年でローンは終わります!✨

床暖房ほんとにいいですよー😍✨

  • らっこ

    らっこ

    一条工務店さんすごく良いですよね✨
    旦那さんがすごく気に入ってしまって😂
    若く建てると定年で払い終わるメリットは大きいですよね!
    今私たちは駐車場2台込で6万円弱なので、一条で建てるとなるとカツカツの未来が(笑)羨ましいです💕

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

①27歳
②3500③1700
④すみません、夫が把握しています😢
⑤一条工務店
⑥産まれる前でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方と同じく、全室床暖房は最高ですよ😊!家の中がポカポカ快適すぎて外に出るとこんなに寒かったんだ!と毎日びっくりします🤤

    • 12月17日
  • らっこ

    らっこ

    産まれる前に決心した理由などありましたら教えて頂きたいです✨
    子ども部屋は希望の子ども人数に合わせて作られましたか?

    • 12月17日
ゆき

①23歳で契約しました(今25歳です)
②建物のみ 34坪 1620万
③義実家の敷地内に建てたので
土地代はかかってません
④2450万の借り入れをして
月々7.5万の返済です
ボーナス払いはしてません!
⑤地元の工務店
⑥2人目産まれたあとです

私は上の子が小学校に
入学する時に建てればいいと
思ってましたが、
トントン拍子に話が進んでいき、
幼稚園入園時に勢いで建てました😂
でも早く欲しかったし、
家賃払ってるなら
さっさとマイホーム建てよう!
って旦那とも意見が
一致しました☺️

  • らっこ

    らっこ

    若く建ててあって羨ましい限りです!!
    うちも全く一緒で家賃に払うお金ご惜しく感じてしまうのが1番建てたい理由になってます!!
    月の返済額が抑えられていて羨ましいです✨うちも同じくらいの返済額で建てれたらと思いますが、ホームメーカーでお話聞くと10万超えてくるので現実を感じてます(笑)

    • 12月17日
  • ゆき

    ゆき


    アパートに住んでるときは
    駐車場2台込みで5.3万だったので
    けっこう今の支払いも
    厳しいですけどね😂😂
    ほんとはもう少し
    抑えたかったですが
    頭金も0だったので仕方なく…
    節約頑張ってます(笑)
    一条工務店お高めですしね😭
    うちは高い!無理!ってなって
    候補から外れました(笑)

    • 12月17日
  • らっこ

    らっこ

    節約大事ですよね😂
    一条工務店は憧れは強いんですが高くて現実的には困難です😂

    • 12月17日
わさび

今建築中で年明け少しで完成します😊
①26歳
②3000万円弱(頭金込み)
③0円
④7万円
⑤ミサワホーム
⑥子供が生まれるのが先
今賃貸ですが隣や下の方に泣き声や騒音(息子がおもちゃ持ちながら床バンバンする)を気にしながら生活してるので建てれるなら先に建てた方がいいと思います✨

あと私がハウスメーカー探しで最後まで迷ってたのが一条工務店とミサワホームでした😁

  • らっこ

    らっこ

    そうなんですよ😭周りを気にしなくて良くなるメリットが大きいですよね!
    ミサワに決断した決め手は何でしたか?💕

    • 12月17日
  • わさび

    わさび

    一番の決め手は天井高ですね!
    i-smartだとリビングを吹き抜けにすればそこだけ高く広くなりますがあとは2.4mなので圧迫感があるのと二階の面積が減るのがネックでした😅
    セゾンだと1階は2.65m、2階は2.5mにはなりますが気密性や耐震性などi-smartの性能を下げてまで建てたくないく…
    葛藤した上ミサワで1階2.8mの蔵と中二階とロフト付きで建ててます😍
    でも一条工務店の水周りやオプション系も独自なので価格が明確なのはとても素敵ですよね✨

    • 12月17日
  • わさび

    わさび

    訂正です💦
    1階2.8mの蔵と→1階が2.8mで、他に蔵と…です><

    • 12月17日
deleted user

①旦那23 私26
②3000万弱
③900万
④月8万、ボーナス20万
⑤住友林業
⑥出産

まだ住んではないですが来年家が建ちます。うちも最初は一条で話を聞いたんですけど、土地が見つからず断念しました。でも、最後の最後まで土地を探してくれてとてもいい方でした。その時に出してもらった概算で建物だけで2200万と言われてました。いろいろつけたらもっと上がってたと思います。

早く建ててよかったのは旦那が定年退職する前にローンの返済が終わることですかね(笑)その分最初はカツカツになりそうですが😂

  • らっこ

    らっこ

    ボーナス払いすると月々は少し抑えれるんですね!
    一条工務店は3000万超でしか建てれないかと思ってました!その価格なら頑張ってみたいです😂✨

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2000万でも建てれると思いますけど、たぶん満足いくお家にはならないと思います😂

    • 12月17日
っぺ

今年建てました!33です。
3人の子ども産まれてからの引っ越しでした。
月96000円くらいです。
2〜3年前くらいから土地探し始めてやっとです💦ローン組む事を考え早めが良いと思いますが、大きな買い物なので金額はもちろん、立地や環境も無視出来ませんよね。土地、建売物件などタイミングなので難しいですね。
小学校になると学区も関係してくるのでその辺も参考までに…😊

  • らっこ

    らっこ

    学区は大事ですよね❣️おっしゃる通りで早く建てるメリットもありますが、それだけでないですもんね!😂

    • 12月17日
deleted user

お互い21同士の時
建物3800土地1700
月々15万
旦那が建設関係なので自分達で建てました
先に家を建てました(*^^)v

同棲時代から一軒家を借りて住んでて家賃が10万ほどで犬も2匹いるので庭付きに早く引っ越したかったので建てました(*^^)v無駄に家賃を払い続けるよりはいいなと思ったので!後は私が自宅兼ネイルサロンをしているので働きやすくなりました!

  • らっこ

    らっこ

    若いですね!!!
    行動力尊敬します!!!
    親御さんに反対されたりしませんでしたか??

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    されませんでしたよ( ´•ᴗ•` )
    お互いの両親もその頃に家を建てたみたいで、ズルズルと賃貸に払うよりさっさと建てたら?って感じでした(*^^)v

    • 12月17日
deleted user

①夫22歳 私23歳です!
②建物2000万円
③土地500万。
(頭金1000万円)
④月々5万円、ボーナス月10万円です。
⑤私の弟の建築事務所で弟の設計です。
⑥子供産まれるのが早かったです!

旦那の地元に建てましたが、小中がレベルかなり低いです。もし、家をてるなら土地柄など調べてから購入する事をおすすめします。

  • らっこ

    らっこ

    頭金1000万すごいですね!!
    貯めてたんですか!?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと貯めてました!
    周りからは、親に出してもらった。とか言われますが
    親の援助一切なしです!

    • 12月17日
ちゃんはな

つい先月越してきました!
①夫32歳私31歳②2,900万
③1,100万④月9万5千
⑤コンチネンタルホーム
⑥妊娠発覚時から打ち合わせ始めて
引き渡しの2日後に子供が生まれました🤩

30年ローンです😄
全館空調暖かいです❣️

ワンワン

①旦那30歳
②2300万+太陽光350万③830万
④ボーナス払い無しで月々88000円
⑤一条工務店
⑥1人目妊娠中で契約しました。
頭金200ちょいと初期費用170万くらいでした💦

35年ローンにしてますが、繰り上げ返済する予定です(´∀`)
一条さん本当冬いいですよ‼︎
実家に帰ると寒くて寒くて😅。。