※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家事・料理

生後4週間目の息子がいます。現在、実家に里帰り中ですが1ヶ月検診が終…

生後4週間目の息子がいます。
現在、実家に里帰り中ですが1ヶ月検診が終わったら自宅のある宮城県に戻ります。

そこで気がかりの1つなのが、自分や夫の食事をちゃんと用意できるかという事です。

現在は当然母に任せっきりで、朝も昼も夜も出てきたものを食べればいいだけですが、自宅に戻ると自分で用意しなければいけないと思うと不安しかありません😨

晩御飯だけはコープの夕食宅配を利用しようと決めているのですが、それでも朝食と昼食は自分で用意しなければいけないので、メニューだったり、作る暇だったり、栄養バランスだったり、心配事だらけです。

里帰りをしなかった方々や、1ヶ月検診後すぐに自宅に戻られた方、食事はどうされていましたか?
作り置きのオススメのメニューなんかもあれば教えていただきたいです😭

コメント

みー

少しずつ、実家でも手伝いをしてみたりして、シミュレーションしてはどうですか??

うちは帰った数日は旦那が休み取ってくれていたので、その数日でリズム作れて、普通に夕食も昼ごはんも作れてましたよ☺️
朝ごはんは、いまもずっとパンと牛乳だけですが(元々食べない派だったので、これでも進歩してます)

寝返りするまでは、多少目を離しても大丈夫ですし、泣いてなければご飯くらいは作れましたよ✨✨

みやぎ

宮城県在住です!
2人目は里帰りなしで自宅に帰り、退院日から夕食作ってます!😂
今は、生協の個人宅配を利用しています!ただ焼くだけのお肉、湯煎するだけのお魚、パン、卵、牛乳。あらゆる物を宅配でお願いしています。
寒くなってきて外出したくないので、もう1週間分まとめて購入です。ネットで注文しています!

お豆腐、納豆などを意識的に取るようにしています!
野菜たっぷりのお味噌汁は必ず。あと、お肉かお魚。
副菜は適当にある野菜をレンジでチンしてシーチキンとドレッシングで和えて終わり!本当にあるもので検索して、良いなと思ったものを作ってます💦😌

mini

夜ご飯に野菜たっぷりのお味噌汁を沢山作って、朝昼はそれとご飯食べてました🙂あとは納豆とか晩御飯の残り物とか☺️
でも子供が大泣きで座って食べる余裕がなくて、立ってパンとかになる日も多かったですよ😣

和祥ママン

出産して里帰りもなく退院後から自宅です。
その時期は授乳したらほぼ寝てるので食事の準備などは気にならずできましたよ😀
産後で体を休ませながらですが……
今は生後3ヶ月で起きてる時間も長くなりましたが、機嫌のいい時にバウンサーに乗せて掃除や洗濯したり、寝てる時に早めに食事の準備などしてます😀

りさ

里帰りなしでした
夜は宅配に決めているなら
ご飯のお供やパンなどを買い置きしておいて
レンチンして食べるのが手っ取り早いかな?
うちは週末に旦那が作りおきしてくれたのを食べてました
1ヶ月過ぎてからは逆に旦那に見てもらっている間に作りおき何品かしておき
平日は寝ている間にご飯の準備してました
寝返りする前なら少し目を放しても大丈夫だと思いますよ!
作りおきは煮物系が多かったです(こんさいだと体にも良い◎)
あとはつけておいて焼くだけにしておくと平日は楽です

ころろ

1ヶ月検診後すぐに自宅に戻りました!
私も実家いた時は両親に頼りっぱなしだったので、自宅戻ったらどうなるんだろうって不安な時期ありました😭

私は野菜たくさんのスープ作ってました!今の時期、寒いのでたくさん作っておいても大丈夫だと思います😉

私の場合、娘が寝てる間にちょこっとずつ準備して今もそれで乗り切ってます…!

ゆかり

まとめての返信失礼します🙏💦

みなさん上手くやっておられているようで尊敬します✨人に出来て自分だけができないなんてことは無いはずだと自分を奮い立たせ、参考にさせていただきます!💪

具沢山味噌汁は欠かさないように、少しずつ慣れて頑張っていきます!
ありがとうございました🤗

🍎

転勤で宮城に来ました!
初めての出産で里帰りなしで、退院したその日から家事してます!
野菜たっぷりの味噌汁は毎日作ってます🥰
旦那はお惣菜が苦手なので惣菜には頼りませんが、作り置きなどしておくと案外普通に生活できますよ😊
洗濯掃除は子供が機嫌いい間に終わらせます!

• ゆかり

ゆかり

私も転勤で宮城にいます!もうすぐまた転勤なのですが😂

みなさん仰る通り、具沢山のお味噌汁は基本に、ほかも作り置きなどでカバーしつつ頑張ろうと思います💪

転勤族大変ですが、お互い頑張りましょう❣️🙌

• 12月17日
  • 🍎

🍎

小さい子いるのに転勤大変ですね💦うちは当分ない予定です!その代わり出張ばかりですが😭
    家庭それぞれなので、楽するところは楽して体調崩さないように頑張ってください😄

• 12月17日
あんとも

1ヶ月検診の後里帰りを終えました!その前に実家にいるときに少しずつ家事し始めましたよ!洗濯もの干すだけとか、次の日は夜の料理もやるとか。
旦那さんは手伝ってくれますか?下ごしらえしてあとは焼くだけにして、旦那が帰ってきたら残りをしてもらってますよ!朝の洗濯干しも旦那です!
その間に自分は授乳や子供の着替え、オムツ、顔拭き、保湿など済ませます!
慣れるまではシチュー、カレー、ポトフ、弁当ループしたりもしてました!根菜沢山の豚汁もおススメです!
大量生産作り置きです!

• ゆかり

ゆかり

そうですね、やはり実家にいるうちから少しずつ慣れておくといいですね💦
    旦那は手伝ってくれると思います!うまく分配して2人で乗り越えられるよう頑張ります💪

大量生産レパートリー増やすぞー!

• 12月17日
ふぅさん

生後2ヶ月で戻りましたが
少しづつでしたよ〜〜

寝てる合間に1日かけて夕飯作りしてました🤣