※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

お正月の集まりの時のお年賀について。前回のお正月、初めて義実家親戚…

お正月の集まりの時のお年賀について。
前回のお正月、初めて義実家親戚一同の集まりに参加しました
集まりの際、お年賀を持ち寄るのが恒例らしいのですが
前回は義母に「1度持っていくと毎回持って行かなきゃいけなくなるから、持って来なくていい」
と言われました。義兄夫婦も持ってきてませんでした。
今回のお正月もその集まりがあるのですが
先日夫が、義母に「お年賀の件、はるちゃんと相談して」
と言われたみたいです。これは買っていかなきゃいけないやつですか…?
前回と言ってること違っててめんどくさいです😅

コメント

おのママ

一応持って行きますかね(˙꒳​˙ )わざわざそう言うってことは期待してるってことになるかなと(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
面倒くさいですが、手ぶらで行ってなんか言われるよりいいかなと思います( •̅_•̅ )

  • はる

    はる

    やっぱそうですよね…
    自分の実家では正月や盆集まる習慣なかったのでめっちゃめんどいです💦

    • 12月17日
ぱぷりか

前回の集まりの時に、
親戚が全員持ってきていて義母の部が悪かった。
もしくは、親戚がお年賀も持ってこないのか!と言っていた。
かな?と思ったりもします。

持ってきてほしいのでしょうから、年に一回だけだしと割りきって、持っていかれた方が良いと思います。値段も相場で良いと思います。

  • はる

    はる

    義母はともかく他の親戚はさっぱりしたいい人たちなので考えにくいですが…めんどくさいけど何か考えておきます😭

    • 12月17日
ゆの丸

一応持って行きますが、金額は少なめで良いと思います。

  • はる

    はる

    大体1000円くらいの物でいいと
    前に言われたのでそれくらいで考えます!

    • 12月17日