※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

1月にお宮参りを予定しています。その際、息子には旦那が子供の頃着てい…

1月にお宮参りを予定しています。
その際、息子には旦那が子供の頃着ていた着物を着せる予定になっているのですが、着付けの方法がわかりません…。

正直おむつ替えたり授乳したりのことを考えると
着物だと面倒だなーって思います😥

着付けの方法も調べても出てこないし
セレモニードレスに産着でいいんじゃないのって
私は思っています😥

わたしの母親も
今の時代赤ちゃん着物着てる人なんていないよ、はずかしいよと話をしています。




義理の祖母が
嫁にもらってるんだから、こっち(旦那の家)でいろいろやらなきゃだめなんだよ。と言っていますが

お宮参りのあとはお披露目しようって言っており
食事会をする予定になっていて
その食事代は誰が出すの?って思っています。


義理の祖父母がだしてくれる的な話もあがっていますが
いくら出してくれるかわからないし

旦那側でやらなきゃとかいいつつ
毎回わたしが計画したりして旦那を通して
周りに声をかけてもらってる感じで。

どうせ今回もそうなるだろうし
食事代だってわたしたち夫婦で出すことになるんじゃないのって思っています。

義理の祖母いわくお宮参りには
結婚式で呼んだ親族(旦那側)を呼ぶとか言ってるし
そんな大人数でお宮参りとか恥ずかしいだけだし
呼ぶならお披露目の食事会だけでいいじゃんって
旦那に伝えたのですが、え?なんで?みたいな感じだし…。


出産のお祝いは
わたしの家族からはそれなりにもらったけど
旦那側からはたったの一万円😥

なのに旦那側親族集めて
お宮参り、お披露目しなくちゃいけないのって思ってしまうのは
わたしの心が狭いからでしょうか😥

わたしの母親は旦那側の親族が出席するなら
お宮参り行かないって言われてしまいました。

金銭面等様々なことでお世話になっているのは
わたしの両親です。
お世話になっている私側の親族を呼ばないのに
どうして旦那側の親族にむけて
大切な息子をお披露目しなくちゃいけないのって思ってしまいました。

愚痴になってしまいました😫

コメント

あんころ

生後1ヶ月の赤ちゃんに着物ですか??
地域性もあるのかもしれませんが、
私もびっくりです😧😧😧
息子は、セレモニードレスに産着でしたよ。
七五三の時にその産着を仕立て直して着せる予定です。

私たちもお宮参り後に食事会しましたが、お金は旦那が支払いました。
お宮参り、食事会は旦那の両親、私の母、妹が参加しました。
初節句のお祝いの時に旦那側、私側の祖父母も呼んで、みんなでお祝いしてもらいましたよ☺️

  • あか

    あか

    生後1ヶ月の赤ちゃんに着物です😥
    代々受け継いでる着物らしくて、40年ぐらいたってるらしいです😥
    地域性っていうわけではないですね😵

    • 12月17日
  • あんころ

    あんころ

    旦那さんはお宮参りの時に着せられてたんですかね?💦
    その着物を産着にするのはダメなんですか?
    赤ちゃんに着物って、着せるほうもですが、
    着せられる赤ちゃんもなんとなくですが
    可哀想な気がします…😭😭

    お宮参りも、他の方もいらっしゃるのに
    みんなでゾロゾロだと少し迷惑かなーと思います💦
    お宮参り後に親戚の家を周って、
    お披露目という形はダメなんですかね??

    • 12月17日
  • あか

    あか

    着物を着て、なおかつ産着も羽織ってって感じみたいです😥

    私も息子が着物着るなんて可哀想って感じてます😵

    どういうことを思って親族を集めるのかわからないです😔

    • 12月17日
  • あんころ

    あんころ

    えぇ😧
    旦那さん側のその伝統?なんか引きますね💦
    もし吐き戻しちゃったり、
    おしっこやうんちが漏れて汚したらいけないので〜って
    断ることも出来ませんか??💦
    きっと、お祖母様は可愛い孫をみんなに見せたい!と思ってるんだと思いますが…
    旦那さん側だけってのもモヤモヤするし
    みんなに触られて、感染症とか気にしますよね💦💦

    • 12月17日
  • あか

    あか

    着物も40年前のもので、みんな着たんだよ的なこと言ってました😣

    着物は旦那が預かってきて、すでに家にあって…😭

    お披露目して、インフルとかにかかったら本当に嫌です😣

    • 12月17日
  • あんころ

    あんころ

    お祖母様だけが張り切ってる感じですか?
    義理の父母は話聞いてくれないですか??
    てかまず、旦那さんがうたさんの話を聞いて!!!って感じですよね💦

    • 12月17日
  • あか

    あか

    旦那の父母は離婚していて、旦那は母方の姓を名乗っているんですが、金銭面にルーズな義母でして…
    それをわかって、義祖母が仕切っているというか…😥

    • 12月17日
  • あんころ

    あんころ

    そうなんですね…💦
    お宮参りからお披露目会の流れは
    もう確実に決まりなんですか?
    もう一度、うたさんから旦那さんに話して
    それをお祖母様に言ってもらったり…
    無理でしょうか😭😭😭⁉️💭

    • 12月17日
  • あか

    あか

    入院中にお見舞いに来てくれたときには
    お披露目会もやらないとね的な話ししてました😞

    旦那もルーズなところがあるので
    わたしが聞かないと何も教えてくれないので
    旦那と祖母が何話してるかわからなくて💦

    • 12月17日
ミク

赤ちゃんに着付けするとは地域柄でしょうか?
うちの地域は紐を通して抱っこしたお母さんに前からかぶせ着るだけです!

祖母さんへ聞いたほうがいいかもです!

食事会はうたさんが企画するのであればお互いの両親だけ誘っちゃえばいいと思いますよ✨

  • あか

    あか

    地域柄ってわけではないです!
    旦那も着たみたいで、他の親戚も着たんだよ!的な話をされました😥
    産着とは別に、赤ちゃん用の着物があるんてす😔
    旦那の祖母が盛り上がってて、もしかしたら親戚にも声かけちゃってるかもなので、旦那に確認してみます…

    • 12月17日
さおり

着付けは旦那さん側のお母様かおばあ様にやってもらうとして…
時期も時期だし、お宮参りや食事会は、インフルエンザ等の感染症の心配があるってことで、ごく近い方々だけですると宣言してみてはいかがでしょうか?

  • あか

    あか

    感染症が怖くて、お宮参りも少し時期をずらして計画していたり、お正月の挨拶も外に出すつもり無いから、連れていけないと話をしているのですが、そこの配慮をしてくれないみたいです😞

    • 12月17日
deleted user

着付けはしませんでした
赤ちゃんに被せる感じでしたよ
地域なんですかね?
1ヶ月の赤ちゃんに着付けは
可哀想な気が…😓
御披露目会って…インフルとか流行ってるし私ならさせませんね😓💔

  • あか

    あか

    まわりは産着だけです💦
    こどもに着物きせて、産着きせてっていうのは聞いたことないです😭

    わたしも感染症が怖くて、外出は控えたいので、あまり人と接触させたくないんです😞

    • 12月17日
deleted user

セレモニードレスで良いと思いますよ💦
まだ慣れない外出だとオムツ替えだって授乳だっていつも通りにはいかなかったです😥
吐き戻ししたら大変だし…

熨斗目を抱っこする大人が肩にかける形が大半で、赤ちゃん自身は少しおしゃれしてくらいでしたよ!

あとうちもお宮参り後にホテルで食事しました。
実母からは食事代として一万円渡されましたが、義両親からはなにも。
食事代は大人一人五千円でした。
お宮参り代も私が支払いしました。
まぁ別に良いかとは思いましたけど、だいたいがそのお宮参りも生後間もなく里帰りしていた私たちの実家に義両親が顔を出しにきて、少しのお祝い料理もしました。これは全て母がしてくれました。
その際に「お宮参りはぜひご両親(うにの両親に対して)もきてくださいね」って発言があり、今更もやもやしてます。
それは私たちのセリフじゃないの?😥って。
日取りも本当はお宮参りとお食い初めをまとめて行おうとしたら反対されました。
そんな感じなのに食事代すら出さないって💦
実母もこの話にはなった時引いてました。
うたさんの状況に似てますね…

親族は何人来るんですかね💦
多くても義両親、両親たちだけで良いのでは?
お披露目は義実家でゆっくりやれば良いと思います。
外は寒いですしそんな何時間もみんなといれないと思います💦

私も出産前後は実家にお世話になったし、お世話グッズや洋服なども買ってくれてるのは母です。
正直お宮参りも母に熨斗目を着て息子を抱っこして欲しかったです。

うちは今度はお食い初めをどうするかで悩んでます…
その次は初節句なんでしょうけど。
勝手にやらせてくれーって思います。

  • あか

    あか

    わたしたちのことなのに、勝手に決めないでほしいです…😭
    困ったら相談するのでって思います😵

    親族は、わたしが勝手に思っているのは結婚式に呼んだ人って言われたので10人以上いるんじゃないかなと💦

    考えるだけで嫌になります😂

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メインは赤ちゃんとその両親なのに、なんなんですかね〜😥
    招待するのはこちらで決めるものこちらですが?納得行かないなら来ていただかなくてもって思います💦

    10人以上💦
    どこでお宮参りする予定でしょうか?
    ほかの方も合同で祈祷なら正直迷惑かと💦

    • 12月17日
  • あか

    あか

    本当に!納得行かないならこなくていいと思います!!

    他の方も合同です!
    普通に考えて家族以外(?)の親族が一緒にお宮参りって意味わからないです😂

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    てかうたさんのお母さん来ないのに、自分のところの親戚は呼ぶってどういうことですか😥
    常識ない遠慮ないで絶対嫌です〜😭

    そんなに親戚呼んだら大所帯になってうたさん側は来づらくなるとか考えないんですかね?!

    そんなにやる気満々に親戚まで来るならお祝いたんまりくれるんですよね!!って思います。笑

    • 12月17日
  • あか

    あか

    旦那には母来ないの伝えたのですが
    たぶん祖母までには伝わってないかもしれないです😥
    てか、わたしの親族のことは何も気にしていない気がします…

    お祝いたんまり🤣笑
    本当ですよね!それで、全く頂けなかったら笑っちゃいます🤣

    • 12月17日