※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんを育てる新米ママです。乳首に傷があり、授乳に苦労しています。母乳をやめてミルクに切り替えるか悩んでいます。同じ経験をした方、母乳の止め方を教えてください。

お世話になってます(⑉• •⑉)

今月15日に生まれた男の子の
新米ママです(❁˘ ˘❁)
乳首に傷があり、陥没、むくみもあり
保護器を使ってでの授乳だったのですが、
保護器を消毒していなかったので
保護器なしで直接吸わせてみたら傷が悪化してしまい
乳首がちぎれてしまいそうです😭

元々完母希望だったのですが、
痛すぎて根気強く頑張れなさそうで
これを機に完ミにしようかなっと思っているのですが
同じ体験した方いますか?

母乳の止め方も教えて欲しいです😭

コメント

きょうか

こんにちは!
私が2人目の時、全く同じ理由で完ミにしました\(◡̈)/

毎回の授乳が恐怖で、それならいっそ完ミにしちゃえ!と。

それから、吸ってもらわないと自動的にお乳が作られなくなります。
ただ、乳腺炎が怖いので保冷剤などでおっぱい冷やしました!

  • R.mama

    R.mama

    同じですね😭
    あたしも恐怖で授乳が怖いです😭
    冷やすだけで
    痛み和らぎましたか?

    • 1月25日
ゆずきんぐ

私は生後2週間で完ミにしました。

両方の乳首ともに半周パックリ裂けてしまって、保護器つけたり搾乳したりしてたんですけど、何をやっても痛くて痛くて、授乳がほんまに苦痛でした。
産婦人科に行っても母乳推しだったので、頑張れって言われるばかりだったんですけど、痛すぎて痛すぎて頑張れなかったのでミルクにしました。
元々母乳の出が少なかったのか、本当はミルクにしても搾乳はしといた方が胸張って痛いよって言われてたんですけど、私の場合は2日ぐらい搾乳を忘れても全く張ることも痛くなることもなかったので、母乳をやめてから2週間ほどで母乳は出なくなりました。

せっかくの授乳タイムが苦痛だったら母子共に辛いので、完ミにしても全然いいと思います^ ^
ただ、助産師さんとかに最初の方はなんで母乳じゃないの?って散々言われたり、全く知らん人にもミルクなの?って嫌味すごく言われましたが(・・;)
仕方ないので、軽く聞き流してましたが(T ^ T)

  • R.mama

    R.mama

    半周パックリ裂けるなんて凄くいたそうですね😭
    産婦人科って母乳推しですよね😭
    あたしも痛くていたくて
    根気強く頑張れ、と言われても
    頑張れる気しなくて😰
    母乳じゃないとダメってわけじゃないのに
    その差別みたいなのやめて欲しいですよね😭

    • 1月25日
  • ゆずきんぐ

    ゆずきんぐ

    1ヶ月たてば綺麗にくっついて治ったんですが、その頃は布が擦れたり、シャワー浴びたりするのでも痛かったので、本当に辛かったですね。
    完ミでいいやって吹っ切ったらだいぶ楽になりましたよ^ ^

    ほんまに、なんも知らんのに赤ちゃんは母乳って考えやめてほしいですね(・・;)
    私も相当悩んで、母乳の方が子どもの為にはいいんやろね。ってすごく後悔したり考えて出した答えなのに(T ^ T)

    • 1月25日
こさゆりまり

私もそんなでした💦
自分も赤ちゃんも慣れてないのに、陥没で吸わせにくい中、授乳してました!
保護器も使ってましたよ!
でも、やっぱり乳首は切れて、吸わせる度に激痛で、保護器を見ると血が滲んでて、母乳がピンクで‥それを見たらやる気も失せてしまい、母乳の出も悪くなってしまいました。
それでも1ヶ月は続けてみたんですが、結局体重の増えも悪くて、何だか自分は今まで何をやってたんだろう?って虚しくなってしまいました^^;
それを気にミルクにしちゃいました!
もしも、母乳が出るのであれば、もったいないし、搾乳機で絞ってあげてもいいと思いますよ!
量もわかるし、安心だと思います!
傷が治ってきたらまた吸わせてみるとか?
私は3人目は乳首も切れたし、保護器も使ったけど、完母だったので、4人目もいける!と思ってたのが余計虚しさに繋がったのかもw
母乳は、あげなかったら勝手に止まっちゃいましたよ(^◇^;)

  • R.mama

    R.mama

    ミルクを優先的にあげて
    母乳は痛くない時に
    搾乳などしようかなーて思ってます😊
    母乳あげないと胸が張って痛くなったら
    乳腺炎とかにならなかったですか?😮

    • 1月25日
  • こさゆりまり

    こさゆりまり

    母乳を止めたくないなら、搾乳は3時間おきにやった方がいいって聞きましたよ^_^
    私は、あげなくても全然張らなくなってきちゃってました💦
    その血が滲んだのを見たらw
    乳腺炎にはあげなくなってからはなりませんでしたよ!
    でも止めたいなら、張っても絞らない方がいいんですよね?
    また母乳が作られちゃいますよね?

    • 1月25日
  • R.mama

    R.mama

    痛くて痛くて
    母乳絞ってしまいました😭
    とりあえずは、母乳あげれるだけあげようと思います💕

    • 1月25日
  • こさゆりまり

    こさゆりまり

    じゃぁ、たくさん出てるんですねぇ^o^
    止めちゃうのもったいない!
    乳首さえ治ってくれたら!
    傷を完治させる度に、皮が強くなるらしいですよ!
    きっと赤ちゃんも飲むのが上手になるんですよね^ ^
    お互い育児頑張りましょう!

    • 1月25日
  • R.mama

    R.mama

    助産師さんに母乳マッサージして貰うと上手なのか
    ピュッピュ出るくらいですw
    そうなんですね😭
    焦るとストレスになりそうなので
    ゆっくり気が向いた時にでも
    頑張ってみようかな、と思います💕

    • 1月25日
りゅーくんmama☆

私も裂けてとっても痛かったです(´・ω・`)
病院では泣きながら授乳して家ではお母さんに保護器を買ってきてもらいました!
避けたところにピアバーユ(病院でもらいました)を塗るようにしてからは保護器を使えば痛くなくなりました!!
今は保護器を使わなくても痛くなくて完母です!

どうしてもの時はミルクを飲めるように準備はしていますが乳腺炎が怖くて母乳やめることができません(´・_・`)

全然回答になってなくてすみません💧

  • R.mama

    R.mama

    回答ありがとうございます😊
    ビアバーユは病院から頂き
    保護器も病院で購入したのですが、
    母乳だと腹持ちが良くないので
    1時間とかの間隔になってしまい
    一々消毒するのがめんどくさくて😭

    • 1月25日
  • りゅーくんmama☆

    りゅーくんmama☆

    わかります(´・ω・`)!!
    母乳腹持ち良くないので消毒はめんどくさかったです💧

    1ヶ月になれば授乳の間隔が少しあくので楽になりました!!
    お母さんの体調でミルクと母乳どちらでもいいと思います!

    痛いのに無理して授乳するとこでストレスがたまるのも良くないので💧

    お互い子育て頑張りましょうね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 1月26日
  • R.mama

    R.mama

    めんどくさいですよね😭
    そうですよね、
    今は無理しないようにと
    混合育児してます😊

    はい、頑張りましょ💕

    • 1月26日