※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお散歩と睡眠について相談です。寒くなってお散歩が難しく、昼間はよく寝ているため外出が難しい状況です。夜は授乳後に起きていますが、昼間はほとんど寝ているようです。寝すぎているのか、外に連れて行くべきか悩んでいます。

生後3ヶ月、毎日お散歩行っていますか?お子さんの睡眠時間はどのくらいですか?

3ヶ月になったら毎日散歩に行った方が良いと聞きますが、最近めっきり寒くなったのと、昼間よく寝ている為平日のお散歩に行けていません。
主人がいる週末は用事があって出かけることが多いのですが...。

また、3ヶ月を過ぎると起きている時間も長くなると聞きますが、昼間は授乳以外結構寝ています。3ヶ月以前とそんなに変わらないと思います。
夜は、明け方5時頃に1度起きて授乳(添い乳)し、7時半前後にカーテンを開けています。それからご機嫌で起きているのですが気付いたら寝ていて、お腹が空いたら起きての繰り返しです。夕方は少し起きている時間も長くなったりしますが、お風呂に入るとまたスヤスヤ(。´-д-)。o○Zzz

みなさんのお子さんはどうですか?
うちの子はやはり寝すぎでしょうか?
起こして外に連れていった方がいいんでしょうか?教えてください(´×ω×`)

コメント

かのマム

こんにちは。
私も3ヶ月の娘がいます。
ずっと寒いので、あんまり外に出てません。旦那さんが休みのときや、買い物で出るくらいで、毎日はでてません。
寝てるなら寝かせてていーと思います。外の空気を吸わせてあげるために、窓あけて、ちょっと外みせたり(ほんとにちょっとです。(笑))してます。
でも、外出るとやっぱり喜んでるように思います(^^)

• 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

回答ありがとうございます♪

毎日出ていないと聞いて安心しました!
    私も同じで窓開けたり庭に出て外の空気を吸わせています(´▽`*)
    ウチは喜んでいるかはナゾですが…(笑)
    寒いのでしばらくはこんな感じで過ごしてみます(ง •̀_•́)ง✧

ありがとうございました!

• 1月25日
2児のママ(m.m)

お散歩に行くことも大事ですが、今はたくさん寝かせてあげる事も必要だと思います!!
大きくなれば起きてる時間の方が多くなりますし(♡´艸`)

インフルエンザとかも流行っているのでお散歩は暖かくなってからの方がいいと思います・。♪*+o

うちの下の子は上の子に起こされて日中なかなかまとまって寝れていませんが…

夜は22時くらいに添い乳して寝ると8時くらいまで起きないです(*´罒`*)

• 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

たくさん寝かせてあげる事も必要…この言葉を聞いて安心しました(*ˊᵕˋ*)
    今お散歩行かないことで後々支障が出たらどうしよーとか少ーしだけ不安でしたが、自然と起きてるようになりますよね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

インフルエンザ心配なんですよね(;´д`)
    無理せず、行ける時は行って、後は暖かくなったら行くようにしますっ!

しかし、22時から8時までとかすごくお利口さんですね♡
    それだけ空いて、おっぱい張りませんか〜?
    私は4時間くらいでガチガチにはなります…。
    でも、まとめて寝れるの羨ましいです〜((o(>_<*)o))

• 1月25日
かのマム

睡眠時間はまだきちんと決まってないですが、夜は9時頃に寝て、5時頃起きて授乳。まに、2時頃起きて授乳。
8時にぱっちり起きて、ご機嫌。またいつのまにか寝て、昼前に起きて、そこからは寝そうで寝ないです。夕方ちょっと寝て、お風呂入ったりして、起きてます。そして、寝るって感じです。 わかりにくくてすみません💦

• 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

ウチとリズム似ています♬*゜
    でも21時から5時まで寝てくれるってスゴイですね!!
    ウチは布団に入るのが0時~1時で、それまではベビーベッドやソファーで2~3時間の睡眠を繰り返しています。

お外は毎日行かれてますかー??

• 1月25日
  • かのマム

かのマム

すみません!上の回答者と同じなんです💦かのマム。
    睡眠のこと書いてなくて2回コメントしちゃいました!

• 1月25日
  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

私も今見返して気付きました💦💦
    気付かなくてすみませんでした(´;ω;`)↷↷

• 1月25日

私もお散歩毎日の方がいいのかなって考えていました!寒いですもんね>_<
うちの子もよく寝るのでお散歩に出ても寝てる事が多くてどうなのかな?って思っていました^^;

赤ちゃんに合わせて夜6〜10時くらいに寝て6〜9時くらいに起きます^^
午前中はまだ眠いのか授乳後また2.3時間は寝て、その後も寝て起きてを繰り返しています。

今お散歩にきましたがベビーカーですやすや寝てます^^
抱っこするとちょっと起きるので外の景色を見せてあげました。
外の空気に触れる事だけでもいいのかな?って割り切ってるんですが。。

いつまでよく寝てる子でいるかも分からないし、もう少し暖かくなる頃まで様子を見てみようかなーって感じでした^^

• 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

ちゃんとお散歩に行かれててスゴイです!
    毎日行かれてるんですか?

ベビーカー寝ますよね^^;
    ウチも10分くらいベビーカーで歩くとスヤスヤ寝ています(笑)

そうですよね、外の空気に触れることが大事ですよね!

早く暖かくなって欲しいですo(´^`)o

• 1月25日

退会ユーザー

毎日の方がいいのかな?と思いつつも毎日は行ってないです^^;寒いですし、お天気のいい日にはなりますよね>_<
    眠そうだなーって様子見てるとあっとゆうまに夕方だったりでお家で過ごす事もありますー!
    ベビーカーやっぱり寝ちゃいますよね(*^^*)寝てながらも赤ちゃんも気分転換にはなってると思っています☆

• 1月25日
  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

あっという間に夕方!
    よくあります〜
    今日は寝たい日なのか、授乳時間以外ほぼ寝てます^^;
    おかげで家事がはかどりますがもう夕方です…(笑)

気分転換させることは大事なので、晴れている時はウチもお散歩頑張ります(•̀ᴗ•́) ̑̑
    ありがとうございました!

• 1月25日

私も毎日お散歩行く方がいいのかなと思いつつ行けてない日々です。
家の中にずっといると刺激が足りて無い気がするんですよね〜
でも、外は雪だし!風ビュービューだし!って、行けずじまいで…
今日は窓辺に立って、外の雪を見せた程度です。

睡眠の方は午前中は起きてる時間短くて、午後は正午過ぎからは割と連続して起きてます。
(2〜3時間くらい)
あとは寝てグズってを繰り返し、
夕方になるとやっとまた長めに寝てくれる感じです。

• 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

外は雪ですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    それは行けなくて当然だと思います(笑)
    こちらは晴れているのに行ってないので罪悪感しかありません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ちなみに、起きている間はずっと構ってあげますか?
    3ヶ月を過ぎたら五感を刺激してあげるのがいいなんて聞きますが、機嫌良く起きている時は家事をやっちゃおう!とあまり構わない事も多くて…みなさんどうなのか気になります〜(o_o)

• 1月25日

退会ユーザー

冬は晴れてたとしても風は冷たいし、寒いしで行けなくても仕方ないですよ。

私も起きてる間は割と家事してますσ^_^;
    洗濯干したり、料理したり、寒くても窓開けて掃除したり…などなど何気に忙しいですよね。

でも私も出来れば構ってあげたくて、午後とかで機嫌の良い時はおもちゃで遊んだり、歌を歌ってあげたり、体の色んなところを触ってみたりして過ごしてます。

• 1月25日
  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

やっぱりそうですよね〜!
    日中やること多くて(*﹏*๑)
    家事と育児の両立がなかなか難しいです…。
    構える時に沢山構ってあげれば良しとしますっ(๑¯∇¯๑)✧

ありがとうございました♡

• 1月25日
2児のママ(m.m)

赤ちゃんは寝るのも泣くのも仕事なんですから(*´罒`*)
いっぱいねて起きてる時はママといっぱい触れ合うことで喜んでくれますよ♡

よく寝てくれるのは嬉しいですがおっぱい、パンパンですよ。笑
自然に出ちゃってて服が濡れてることもありますよ!!
起きた時にたっぷり飲んでもらってます(๑ ́ᄇ`๑)笑

• 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

はい、起きてる時に頑張って構ってあげます♡

やっぱりパンパンですよね(笑)
    服が濡れてること、私もよくあります〜!
    最近パジャマが母乳臭い気がします...笑
    今日はうちの子よく寝ているので、授乳の度にパンッパンで (ノ∀`)
    今も少し痛いくらいです(*ノД`*)
    寝るのも仕事だから、大人しく寝かせておきます♬*゜

• 1月26日
ごまどうふ33

今は寒いから、わざわざお散歩行かなくていいですよって、保健師さんが言ってくれました。
なのでうちも窓を開けたり、庭に出たりする程度です(^^)
買い物やら用事でちょこちょこ車で出かけたりはするんですけどね。
あと、昼間も夜もよく寝てますzzz起きてる時は、ひとり遊びの時間と、一緒に遊ぶ時間と、とるようにはしています(^^)

• 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

保健師さんが仰っていたなら安心です!
    ウチは生後1ヶ月過ぎに聞いた時には、どんどん外に出して毎日お散歩連れて行ってあげてねと言われたので、そうしないといけないのかなと思っていました^^;

やはりよく寝ますか(*ˊ˘ˋ*)
    ウチだけでなくて安心しました♬*゜

• 1月26日
おキヨさん

うちも今三ヶ月ですが、最近は雨や雪、寒い日が続いていてなかなかお散歩に行けていません。。😭💔
お部屋は朝は明るく、夜は暗くを意識して、外に出られない分キャピキャピ歌ったり踊ったりして楽しませられるように頑張っています😄😄👏
もう少ししたらあったかくなりますし、寝たい時は寝かせてもいいのかなと思います😄😄‼️私たちも寒い日は布団から出られないし寝ていたいもんですから😄😄💗

• 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

そうですよね、暖かくなったら自然と外に出れそうですもんね(*ˊ˘ˋ*)✧
    朝と夜のメリハリをしっかりつけて、出られない時は室内で楽しく過ごそうと思います♬*゜
    といいながら、今からお布団で二度寝しようと企んでいますが…😎✨笑

しんこさんチ、キャピキャピしてすごい楽しそうですね( *´艸`)
    見習わなきゃ!!

• 1月27日
  • おキヨさん

おキヨさん

そう言いつつ、夫婦喧嘩ばかりだし、ちょっとしたことで心配してググってばっかりですよ😂😂👏

でもこうやってみんなママは最初何もわからなくて悩んだりしてるんだなーって思うと頑張れますね💗💗

子供の笑顔たくさん見れるように楽しみましょうね😄🙌

• 1月27日