※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について質問があります。 ① 離乳食のgの計り方やラップの使用方法について教えてください。 ② 野菜やお米はポタージュ状やペースト状で計るべきでしょうか。

離乳食の作り方について質問させてください!

①離乳食のgの計り方皆さんどのようにやってますか?
計りの上にラップとか引いてるのでしょうか?

②野菜やお米など、ポタージュ状や、ペースト状にした状態で計ってますか?

よろしくお願いします😌✨

コメント

K S

そんなにきっちり測ったことないです、

製氷機ごとスケールに乗せて、製氷機分を引いておいて、そこに入れてくか、製氷機の大きさで適当に詰めてくか。

きっちりし過ぎなくても大丈夫だと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね💦
    何ヶ月までにタンパク質何gとか野菜何gって皆さんどうやってやってるんだろうと思ってました😂
    製氷機ごとは考えてなかったので、やってみます!
    製氷機にたとえば人参5gずつ入れていくってことでいいんですよね?

• 12月17日
  • K S

K S

少ない5gは軽量スプーンで一杯にしてました。
    測ったら5gじゃないのは気にしません!

10gとかだと二杯に分けるの面倒だから山盛り一杯とかしてました 笑笑

多少多くても少なくても大丈夫!
    そしていつのまにか測らなくなっても、あけすぎても元気に育ってれば大丈夫😆

• 12月17日
  • K S

K S

あと芋、かぼちゃはスプーンにくっついて入れにくいので、皮むいてジップロックに入れて量測る→袋の中で潰す→一食にあげたい量を大体計算して箸で袋のうえからの筋つける→冷凍→使う時は折って使うが簡単でした。

裏ごししないので、慣れた頃におススメです。

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すごい、男らしい💓笑
    私もその適当さを身に付けたいです!笑
    不快に思ったらすみません🙇‍♂️

皮をむいてジップロックにいれてとはお湯で柔らかくはしないんでしょうか?

• 12月17日
  • K S

K S

袋に水分入れちゃえば大丈夫🙆‍♀️
    入れすぎ注意😊

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど🤩
    ありがとうございます(o・ω・o)

• 12月17日
  • K S

K S

昼の話で申し訳ないです💦💦

袋に入れる前に蒸すか茹でるかするって行程書いてなかった!
    水分袋に入れるのは伸ばすって意味でした 🙇‍♀️

最後の質問の意味勘違いしてました🙏

• 12月17日
けいこ

小さじ1杯→5㍉㍑=5㌘
大さじ1杯→15㍉㍑=15㌘
のようです。
私は ↑の計量スプーンで計って作ってます。

• けいこ

けいこ

あっ 食べれるようになったら 製氷器ケースを使ってます。作りおきしてます。

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!
    作り置きするときは、水分がない野菜はポタージュ状にしてから冷凍ですか?
    それとも食べるときに湯でのばしてますか?
    食べるときに湯で伸ばすと測って製氷機にいれたのにg数増えてしまいますよね?💦
    何もわからずすみません😫

• 12月17日
  • けいこ

けいこ

ポタージュ状にしてから 製氷器ケースに入れてました。解凍時は そのままの状態でレンチンしてます。
    ただ 10倍がゆは 解凍時にそのままレンチンしても良いですが 7倍がゆを解凍時にレンチンするともちっとなってオェっとなったのでレンチン後なちょっとだけお湯で延ばしてます。

• 12月17日
  • けいこ

けいこ

ポタージュ状の野菜は お粥に混ぜて食べさせてました。

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

チンすると多少水分飛びますよね?
    お粥お水多めだったのにチンしたら少しベタベタしてるなーと思ってました💦

• 12月17日
あっつん

①上の方も仰ってるように、製氷皿ごとスケールに乗せて製氷皿の重さを引いて、入れていきましたよ!

②ペースト状にした状態で計ってました!

私は神経質でキチキチやらないと不安だったので中期ぐらいまではそうしてましたが、後期ぐらいからは計らなくなりました。
ハンバーグとかおやきとか作り出すと、タンパク質が何gとか計れないですからね😓

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    水分がない野菜は水分足してペースト状になったら冷凍ってことですか?🤔

• 12月17日
  • あっつん

あっつん

そうですね!人参なんかは割とモッタリしちゃったので、少しお湯か水を足して冷凍してました!多少量は増えますが、そこまで気にしなくて大丈夫ですよー!

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

水分足すくらいの量は気にしなくていいってことですかね💓
    私は食べる前に水分足りないなーと思って多いと大さじ一くらい入れてるんじゃないかなってときあります😂笑

• 12月17日
  • あっつん

あっつん

私も結構足してましたよ(笑)お粥とかはレンチンすると水分飛んじゃってたので💦

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね!
    私だけかと思ってました。笑
    作ったときはいい感じなのに冷凍して解凍したら少しベタついててなんでだろうっていつも思ってました!笑

• 12月17日