※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

「暖人」と書いて「はると」は変ではないです。夫の提案であたたかい人を表現し、春生まれの意味も込められています。少し不安に思うのは普通のことです。

命名について。
「 暖人 」と書いて「 はると 」は変ですか?

夫の提案で、「周りの人をあったかくする人になってほしい」という想いを込めて考えたそうです。
春生まれなので、はるとの響きもいいなと思うし、画数も良いので決めたいのですが…

ただ、「暖」という漢字は、名前ではあまり見かけないので、少し不安に思ってしまいました😥

コメント

あや

陽人 は、知り合いにいましたが、
「暖かい」の字が入った方は
いませんでした😭

  • まめこ

    まめこ

    そうですよね、私も陽人は見かけたんですけど…

    • 12月17日
アーニー

甥っ子が「暖人」ですよ。
4月生まれです。

  • まめこ

    まめこ

    同じ4月生まれで「暖人」😊心強いです✨

    • 12月17日
¨̮⑅*

甥っ子がその漢字ではるとですよー!

  • まめこ

    まめこ

    私の年代では見かけなかったので、最近使われるようになったんですかね?
    心強いです✨

    • 12月17日
ずみ

最近の流行りみたいですね。
私は知識が乏しいので【だんと】と普通に読みました…笑
辞書にはハル表記があるので、当て字ではないみたいです😊

  • まめこ

    まめこ

    私も夫に始めて聞いたときは読めなかったです💦
    辞書も調べくださったんですね😭ありがとうございます!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

変じゃないけど画数とかで 暖 の字の方がいいとかですか?
違和感はありますね🤔
だんと って読みたくなると言うか、あと緩いって字と似てるので 緩い人 とも私は見えた感じです。
こういう普段見ない読み方とかの名前は慣れちゃえばいいのかもしれませんが、どうも違和感を覚えます。
なぜその漢字なのかな?って。
普通に 晴人 とか 春翔 とかの方が断然スッと癖もなく良い名前って感じるのに何か意味があってあえて引っかける名前なのかな?って、あえて茨の道を歩かせたいのか🤔みたいな感覚を持ちます。

  • まめこ

    まめこ

    あまり馴染みのない漢字ですよね💦
    私の年代でもなかなか見ない漢字だったので大丈夫かなってなっちゃいました😅

    • 12月17日
ゆき

それではるとって読むんですね!
弟が字は全然ちがいますがはるとです👌
今思えば弟の漢字もはるとって読みにくいですけどいいとおもいます😌

  • まめこ

    まめこ

    「はると」という響き、いいですよね✨いろんな漢字であるようなんですけど、悩んじゃいます😅

    • 12月17日
  • ゆき

    ゆき

    ね😌
    たしかにほんとにいろんな字がありますよね😅
    でももうそこはまめこさんと旦那さんがいいと思ったらいいと思いますよ🙆‍♀️
    よっぽど読みにくいとかじゃなければ👌

    • 12月17日
ponta0w0

初めまして!
私の子供の名前も暖人(はると)ですよ✨
暖かい人になるようにと想いを込めました!

  • まめこ

    まめこ

    そうなんですね✨同じ意味合いで名付けてらっしゃる方がいて心強いです!
    同じくらいの年代で増えてくると、違和感もなくなるのかなぁなんて😅

    • 12月17日
deleted user

すてきな意味のあるお名前だとおもいます。

なんとなくですが、
人にあたたかくするときの字って
温厚の「温」で
「暖」は気温や温度などこ物理的にあたたかいときにつかうのかなってイメージです!

でも、友だちの子で
「暖」とかいて「だん」というこがいてすてきな名前だなぁと思っています🎶

  • まめこ

    まめこ

    私も初めは「温」じゃないのかな?って思ったんですけど、姓名判断の画数が良かったんですよね😅
    「暖」くんの一文字もいいですね✨

    • 12月17日
yua

暖の名乗り読み知ってる人は少ないと思うし、私も「だん…?はる⁉なんで⁉」って思っちゃいました😣
20代前半とか若いママさんの間で流行ってるんですかね?
まだ「だん」「だんと」の方が名前の読み間違いもされにくいと思います💦
暖かは春の季語ですから、読みまで春にかけなくても充分春らしい素敵な名前だと思います💓

  • まめこ

    まめこ

    最近使われるようになったんですかね🤔私も読めませんでした💦
    だんと君と呼ばれかねないですね💦

    もう少し考えてみます😅

    • 12月17日