※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aab
子育て・グッズ

検診時の服装について相談です。赤ちゃんはどんな服装で検診に行けばいいでしょうか?気温や暖房を考慮しています。

もうすぐ4ヶ月検診でBCGも打ちます。
検診時はオムツだけになったりしますか?

抱っこ紐で暖かいアウターを着せるので中は脱がせやすいようにボディ肌着だけにしようか?とかも考えています。
その日の気温にも寄りますが。
役所の中も暖かいしなぁと。

みなさんの赤ちゃんはどんな服装で検診行かれましたか??

コメント

莉希mam

検診の時はおむつになりますよ!!

私はまだそんな寒くないときだったので、肌着とロンパース着せて行きました!!

• aab

aab

やっぱりオムツ1枚なんですね!
    肌着とロンパースだと重ねて脱ぎ着できますよね(*^_^*)
    ありがとうございます☆

• 1月25日
おちょこもも

普通の予防接種のときは半袖をめくって打てますが、BCGだけは洋服の肩を抜いて打ちます。遠山の金さんみたいな感じです。←わかりにくいですね💦(打ったところの液が乾くまで、服などが触れてはいけないので)

検診は裸んぼでして、その後服をきて、肩を出してBCGという流れで進むと思います。
なので半袖でなくてもいいと思いますよ(^_^)
わたしの働いていた小児科では、肩を出して、服を中に丸め込んだり、ずれないようにボタンで固定したりしていました。病院によって違うと思いますが、、小児科の看護師もいろーんな服で慣れてると思うので、事前に何も言われなければ何を着ていっても対応してくれますよ(・∀・)

• aab

aab

遠山の金さんわかります(*´罒`*)
    確かに乾くまで触れてはいけないって注意書きにありました!
    てことは半袖でも長袖でもいいですね。
    詳しい流れを教えていただきありがとうございます◟̆◞̆*

• 1月25日

3.4ヶ月検診でしたら体重 身長
図るので裸になると思いますよ!
注射の時はお洋服着てると思いますが(´・ω・`)
脱がせやすい洋服のほうがいいと思いますヽ(´ー`)ノ

• aab

aab

やっぱり洋服全部脱ぐんですね!
    脱ぎ着しやすいようボタン多くない服にしようと思います、ありがとうございます☆

• 1月25日
とぅる

うちの病院では、注射の時は半袖の肌着でと、言われてます。検診は脱ぎますが、その後半袖の肌着で注射打ちます。

• aab

aab

半袖だと注射打ちやすいですもんね(^_^)
    半袖肌着とロンパースにしようと思います。ありがとうございます☆

• 1月25日