※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
妊娠・出産

母子手帳の検診でトキソプラズマ検査を受けることになり、セキセイインコから感染する可能性が気になります。皆さんは検査を受けましたか?

2週間後に母子手帳を使う初めての検診になります。その時に血液検査をするという説明も受け、トキソプラズマの検査も自己負担で出来ると説明されました。現在セキセイインコを飼っているのですが、インコから感染することはあるのでしょうか?金銭面などは躊躇のないお値段なのですが、皆様検査受けられましたか?

コメント

かっちゃん

初期の血液検査はみんなやります!

• ☺

私のところも皆受けるそうです!

• 1月25日
ぴぴこ。

初期の血液検査、あたしもやりましたよ〜\( ˙-˙ )/
もう母子手帳使うんですね〜!

• ☺

血液検査は皆するそうなのですが、トキソプラズマの検査を受けるかどうか迷っています!

はい、先日の検診で次回までに貰ってきてと言われました😌

• 1月25日
  • ぴぴこ。

ぴぴこ。

あたしはトキソプラズマの検査
    受けなかったですよ〜\( ˙-˙ )/

早くていいですね!!

• 1月25日
♡mam♡

初期検査とは別でトキソプラズマ検査も自己負担で受けられるということでしょうか。( ´ ▽ ` )ノ
私の実家には犬や猫もいますが、よく実家には遊びに行きます。しかも今は、社宅に住んでおり、周りには犬や猫、馬などの動物もいます。
未だによく触ったりしますよ!
けど、トキソプラズマについて深く考えたことはなかったので、受けてません!!
今後も受けないつもりです。
もし、気になるようでしたら、少々お金はかかっても受けられた方が気持ち的にも落ち着くと思いますし、赤ちゃんとお母さんの健康の為でもあると思いますよ(*^◯^*)

• ☺

そうです!分かりづらい文章で申し訳ありません󾭛
    そうなんですね󾭛
    母も私達兄弟の時、4人とも受けてないよと言っていたのですが...
    旦那は受けれるものは全て受けた方がいいという考えなので、もう少し考えてみたいと思います!

ありがとうございました😌

• 1月25日
さあちゃん*

私は初期の血液検査のとき
トキソプラズマの検査は
しなかった気がします!
その後にする検査のときに
できますよ!みたいな感じでした💡
あと説明のときに猫からの
感染がほとんどと言われうちは
ハムスターを飼ってますが
しない予定です\(^^)/

• ☺

そうなんですね!
    私のところも説明を受けただけなので、いつの検診でトキソプラズマの検査をするかは謎です😣󾭛
    そうですよね󾭛私も猫は飼っていないんですけど、旦那の実家に猫がいて結構頻繁にお邪魔するので󾍁

もう少し考えてみようと思います!

• 1月25日
3児ママン♡

私は犬を飼ってるので毎回受けてます。
私の病院はトキソプラズマの検査は2100円なので、お手頃です(笑)
産まれてからの血液型の検査とか先天性の検査、聴覚検査など今から補助券以外でのお金がたくさんかかりますねー(TT)

• ☺

やっぱり毎回しないと意味ないですよね󾭛
    今回もし受けたら二人目の時からは受けなくてもいっかという考えでした(^_^;笑
    私のところは1800円だそうです笑
    ケチるほどのお値段じゃないしなーと思うんですが、悩みます󾭛
    はい、ビクビクしながらひたすら貯金しています(TT)
    トキソプラズマの検査は、血液検査とは別に採血したりするんですか?
    回答して頂いたのに、また質問してしまいすみません󾭛

• 1月25日
  • 3児ママン♡

3児ママン♡

私は血糖値の検査の時に一緒に採血したので、合計5本くらい抜かれましたよー(TT)
    私も今回は検査しなくていいかなぁー??とか思いますが、結局してます(笑)

• 1月25日
  • ☺

再度コメントありがとうございます!󾭛
    5本も...(TT)その感じだと、トキソプラズマの検査を受けなくても1本だけって事は無さそうですね󾭛健康診断の時でも、3日前から採血が嫌で嫌で、この世の終わりが来るのかって程憂鬱になります󾭛
    今回は赤ちゃんの為でもあるので、思い切って検査受けようと思います😣

3人目のお子さん、同じくらいの週数なんですね!♥
    お身体にお気を付けてお過ごし下さい!

• 1月25日