※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

千葉県市川市在住の方へ。来年2月に出産予定で、パート復帰後の保育園入園について相談です。週16時間以内の勤務で家族時間を大切にしたい。保育園入園の不安もあります。

千葉県市川市にお住いの方にお聞きしたいです💡
来年2月に出産予定、パートは夏頃に復帰できればと思っているのですが、週何時間くらい働いていれば保育園入りやすいですか?同居はしておらず、初めての子です。
私は国家資格を持っているので、主人の扶養の範囲内だと、週にトータル16時間ほどしか働けません。主人が仕事の時間が不規則のため、私がそれ以上シフトを増やしてしまうと、家族の時間にすれ違いが起きてしまうため、二人で話してそれ以上シフトを増やすつもりはありません。
つわりがひどく妊娠初期に早々と仕事を辞めてしまったため、もしかしたら保育園落ちてしまうかも…と思うと、貯蓄が尽きそうで不安です。。

コメント

ぽぽん

市川市の、どのあたりかにもよりますが、本八幡駅市川駅あたりはなかなかの激戦区です💦

旦那も私もフルタイム(20点+20点)で、育休中(2点)で、0歳児クラスから奇跡的に認可保育園入れました!!周りからもよく入れたねと言われます。

1歳児クラスは、兄弟ポイントないとまず入れないので、一人目のお子さんなら0歳児クラス狙わないと厳しいですが、2月出産ですと、4月から預けるのは無理ですし、正直厳しいかもしれません😓💦

市の窓口でいろいろ相談に乗ってもらえるので、一度行ってみるのがいいと思います😃💓産後は外出も困難ですし、私も妊娠中に話を聞きに行きました!

  • 花

    お返事ありがとうございます!本八幡というよりは、市川大野駅とか奉免とか、その辺り希望ですかね?八幡はぽぽんさんのおっしゃるように激戦区でしょうし
    主審はフルタイムですが、私もフルタイムだと多分家事が回らなくなっちゃうのでw
    諸事情でいろいろお金がかかってしまったので、出来れば早めに仕事復帰したいんですよね市の窓口で相談ですね、ありがとうございます(('ェ'o)┓ペコ

    • 12月17日
のじ

市川は激戦だとききますね。
育休前フルタイム(育休明けは時短でも)が最低ラインなのではないでしょうか。
市役所に行くと、入りやすい園を教えてくれますよ。
認可外は妊娠中から予約できるところもあるのですが、扶養内だと微妙ですかね。

  • 花

    お返事ありがとうございます!そうですよね、市川市住みやすいし、やっぱり激戦区ですよね(:3_ヽ)_
    まだにおいつわりが取れなくて外出も思うように出来ないので、産まれて落ち着いたら市役所行ってみます(ღ˘ㅂ˘ღ)

    • 12月19日