※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
その他の疑問

10月に第二子を出産しました。友人や親戚に子どもたちの写真を入れた年…

10月に第二子を出産しました。

友人や親戚に子どもたちの写真を入れた年賀状を作成して送るつもりでいますが、長いこと妊活中の友人や今年流産してしまった友人がいて、送っていいものかと悩んでいます。

産まれた時にはLINEでは報告はしてやりとりいるのですが…

自分が逆の立場だったら、もしかしたら悲しいことを思い出してしまったり、モヤモヤしてしまったりするかもしれないなぁと…
相手が望んでいなければある意味一方的なものになってしまうので、悩みどころです。

その人たちには敢えてハガキでは送らず、ラインなどで済ませようかとも思っているのですが…

みなさんならどうしますか?
そこまで気を遣わなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ことり

私は一応子どもの写真入年賀状は子どもがいる人のみに送るようにしています。独身や妊活中の人には写真のないものにしてます。
私はもらっても気にしないタイプですがやはり気をつかってしまいます(⚭-⚭ )

• mame017

mame017

そうですよね。
    送るならば写真のないものの方が無難なのかなと思いました(^-^;
    気にしない人や純粋に楽しみにしてくれている人もいたりするし、難しいですよね💦

• 12月17日
ちあち

その優しさ素敵だと思います✨
今年はイラストで出したらいかがでしょう?

• mame017

mame017

ありがとうございます💦
    今年は相手によって変えようかなと思います😊

• 12月17日
RI🌛

私は4年不妊治療と流産2回繰り返してます。
写真入りの写真はやっぱりいい気はしないというか子供自慢かなとかその時のメンタルによって変わりますが、大事な友達からでもそう思います。
特に「里帰り出産予定で帰るからまた会おー」って書かれてたりすると、また子供できたんかい💧みたいな。
流産してるのも知ってるはずなのにさすがにスルーしました。
どうなんでしょうね、、
難しいけど、、
結局どっちでも良いかもしれません。
結局、子供が居て幸せなのは変わりませんから、すでに出産で傷ついてるかもしれないし、LINEのアカウントなどの写真とかSNSとか、無意識に傷ついたり傷つけられたりしてるものです。
ひねくれててすみません😭

• mame017

mame017

コメントありがとうこざいます。
    そういうお声も聞きたかったです!
    やはり複雑な気持ちになったりもしますよね💦
    それが仲のいい友達であっても…
    写真だけでいったら年賀状のみならずSNSやらいろいろありますしね😭

ひねくれてるなんてとんでもないです!
    そう考える気持ちもわかるし、自分にも経験あるので…

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 12月17日