※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツミママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥や野菜を食べさせているが、今後の進め方にアドバイスが欲しいとのこと。

離乳食についてです(*^o^*)
1週間、10倍粥を続けました!それ以降、2日間人参、2日間人参、ほうれん草、2日間人参粥、ほうれん草、じゃがいも、2日間人参粥、じゃがいも、キャベツ、ときています。今日10倍粥、キャベツ、さつまいもをあげました。
進め方として、どうでしょうか?アドバイス等あれば教えて頂きたいです♪
ちなみに、明日まで10倍粥、キャベツ、さつまいも食べさせて、明後日は10倍粥、さつまいも、ブロッコリーにしようと思ってます。
よろしくお願いします!

コメント

mm.7

初めのうちは複数食材にしなくていいのかなとは思いました。

もう、あげてしまったのはどうにもならないですが、例えばですが、
7日間お粥
8、9目お粥+人参
10、11日目お粥+ほうれん草
12~14日目お粥+カボチャ
15、16日目お粥+野菜+タンパク質(豆腐)
17、18日目お粥+野菜+白身魚

てな具合です。

  • ナツミママ

    ナツミママ

    なるほどですね(*^o^*)
    もう少しペースダウンも考えてみます!

    • 1月25日
  • mm.7

    mm.7


    野菜でアレルギーはあまりないですが、初めて食べたときに出なくても2回目でアレルギーが出たりすることもあるので、数種類あげると、どれからのアレルギーか分からなくなってしまったりします。
    食べ慣れたら、数種類でも大丈夫ですが( ´ ▽ ` )ノ♡

    3週目からタンパク質も取り入れていいので、そろそろ豆腐や、白身魚、シラスなどあげていいと思います。

    • 1月25日
  • ナツミママ

    ナツミママ

    なるほど!!
    アレルギーかぁ…(*_*)
    いままで以上に気をつけて観察します!

    タンパクとそろそろあげてみます♡
    色々とありがとうございます♪

    • 1月25日
ねないこ

いいと思いますよー🎵
新しい食材二つが重ならないようになってますもんね☺
初めての食材は小さじ1なので食べたことある野菜を足してあげていていいと思います!

1ヶ月たったときに計小さじ10くらい食べれていればバッチリですよ✨

  • ナツミママ

    ナツミママ

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    安心しました♡♡

    離乳食ってなかなか難しいけど食べてくれるのを見ると頑張れますよね♡

    とても安心できました♪

    • 1月25日
にゃあー

うちもそんな感じです。
今月から始めて、今日はトマトの10倍粥、キャベツと玉ねぎのペースト、さつまいもをあげました。
そろそろ果物をあげようかと思ってます(^_^)

  • ナツミママ

    ナツミママ

    私もトマトあげたいなーと思ってるところでしたー!!
    果物いいですね!
    私は来週から入れようかなと思ってます♪
    お互い頑張りましょうね♡

    • 1月25日