※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブリ
妊娠・出産

28wで切迫早産で緊急入院。36wまで入院確定。ストレス溜まるが子供優先。退院時期やストレス発散方法、入院費について相談。

30w初産です。
28wに、横になってるのにお腹が何度も張るので一応産婦人科に受診してみたら、頚管長が27mmで4分感覚で張りが来てて切迫早産とゆう事でそのまま緊急入院になりました。

今日母と旦那と義母と院長とお話させてもらえたのですが、36wまでの入院確定、里帰り出産のつもりでしたが絶対無理、検診の時もわざわざ張りも特に出てないのに頚管長は測らないとの事でした。

これが普通なんでしょうか……

ネットを見ていると27mmの時点では自宅安静の方が多く、入院されてても頚管長の様子を見てくれる病院ばかり目に着きます。
もちろん危険な状態な事も分かってます。
ただ、院長の言い方が何か気に食わないとゆうか、何で絶対って決めつけるんだろうな〜というか、可能性を全然信じないとゆうか……

正直緊急入院ですし、地元じゃない安心感のなさもあるし、個室ではないので色々ストレスも溜まってます。
お風呂もまだ1回しか入ってないですし……あたりまえですよね(笑)

外泊のお願いもしようと思ったのですが、言い方キツイ院長なんでどうせ許してもらえないんだろうなと諦めてます。

退院したいけど子供が無事に産まれることが何より優先ですよね。いろんな葛藤が凄いです。

どのような状態で入院が確定して、いつ頃退院されましたか?
退院したい気持ちを諦める方法は何でしょうか?
入院中のストレス発散方法なんかはありましたか?
入院費はどれぐらいかかりましたか?

因みに今の点滴はリトドリン1A18mlです。

愚痴&長文になりました。すみません🙇🏻‍♀️

コメント

はらぺおあおむし

私も32週で子宮頸管2.4で上の子もいたので自宅安静を希望して帰りました。
その次の日に横になっていたのにもかかわらず、出血して即入院でした😢
でしたが、点滴が終わるまで入院してて次の日の夕方には帰って3.2まで伸びてて安心して帰りました!

37週には2せんちひらいてましたが
生まれたのは予定日の前日でした😅

入院中も暇で暇で、動悸と吐き気が辛くてほんと嫌でした😭
でも赤ちゃんのためなので頑張ってください😭😭

• ブリ

ブリ

え!頚管って伸びるんですか!?
    院長が伸びることは無いと今日言ってました💦え?😂😂
    でも安静にしてての出血は焦りますよね……
    それだったら入院してる方がマシなのかな☹️😭

• 12月17日
  • はらぺおあおむし

はらぺおあおむし

とっても遅くなってすみません😭
    通知きずかなかったです😭

ありますよ!!私伸びました!

ダクチルを飲んでたんですが
    それでは足りなくて点滴を受けたんですが副作用が辛かったです😭

• 1月12日
姉妹mama♥

30週で27mmなら すこーし短いくらいですが
張りが多いですね。
多分張りが多くて だからかな?と思います。
私は31週から 切羽と他の理由で入院して
36週すぎまで点滴で37週前に退院しました。

私の場合は、頚管長がちょうど3cmくらいあり、
でも張りが酷かったです。
なので元々内服してましたが
入院初日は リトドリン内服をMAX1日4錠飲んでましたが
結局2日後からは 点滴に変り
3Aからスタートして
2週間後には リトドリン6Aまで上がってしまい
36週すぎまでは 点滴外せないて言われました。

1Aなら張りが少なくなれば
もうちょい早めに帰れそうな気もします!

入院中はもうひたすら携帯で
見たいドラマとか見てました😂
なるべく考えないようにしたかったので。笑
後は家族がお見舞いに来てくれる時に
食べたい物を頼んで我慢せずに食べてました☆

• ブリ

ブリ

やっぱ張りが多いんですねこれ……
    すごい量のリトドリン😭本当に大変でしたね💦

今は点滴してるのでこれといったお腹の張りは無いんですが、院長に退院は36週までさせられないと断言されたんです☹️
    やっぱ張りが多くて、張り返しのリスクが大きいとゆう事なんでしょうか……

• 12月17日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

点滴外すと張り返しはありますね
    でも1Aならそこまでの張り返しは
    ないかな?と思いますが
    点滴前にそこまで張ってるなら
    多少の張り返しがきそうですね( .. )

点滴したばっかの時は
    張りが落ち着いてますが
    私みたいに張りが増えて点滴も上がる可能性もあります
    そういう事も考えれるってことで
    断言されたんじゃないかな?て思います😭

34週まではお腹に居てもらわないと
    肺が完成しないので
    断言されていても 34週を目標に
    入院生活を送っていると結構早く感じますよ😉

• 12月17日
  • ブリ

ブリ

点滴してても張りが増えちゃうことあるんですね……

赤ちゃんの為にひたすら保育器頑張ります!😭

• 12月17日

こんばんは!
色々不安もストレスもあることお察しします💦
私もそんな感じで2人目入院となりました💦

わたしの場合なんですが、とある日ものすごくお腹が張って痛み、数日後出血。診察行ったら頸管は3センチなく、子宮口3センチ開いており緊急入院。
張り止めの点滴してたのにもかかわらず、2週間後に出血からの。陣痛スタート。
未熟児センターのある大きい病院に搬送されて35週で出産しました。早産で子供も1939グラムと小さめでしたがそんな次男も今や長男と体重変わらず🤣
すくすく育っています笑

赤ちゃん第一に考えてもらえればと思います😭

ちなみに入院費ですが、個人病院で2週間で15万ほどの請求きました🥶
ですがあとで生命保険の請求したのと、高額医療制度使いました!
参考になればと思います!

• ブリ

ブリ

お子さんご無事で本当に何よりです😭😭
    そんな体験談を聞くと、早めに切迫早産と気付けただけでも幸いと思うべきですね。

入院費、凄い有難いです。為になります🙇🏻‍♀️ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 12月17日
マリ

私は21週で頚管長28mmで切迫流産との診断され服薬を1週間して自宅安静でしたが、22週の検診で24mm切迫早産と診断され即時入院でした。
36w6dまでは妊産婦助成が受けられるので本来ならそこまで入院でしたが、36w0dが12/31で長期入院だったのもあって無理言って退院させてもらいました😰
病院によって入院の基準は違います。30mm切ったら入院25mmという病院もあります。早産だと他院に救急搬送しなくてはいけない病院だと早めに入院させるところが多いかなと思いますよ💦外泊も許可は出ないと思います。点滴は服薬よりもキツイ薬を入れてるので点滴を抜いた途端に張り返しがきて陣痛に繋がりお産になることもあるからです。頚管長は何回も内診していると刺激になり余計お腹が張って短くなる可能性が高いので多くても週に1回程度だと思いますよ。

入院中はポケットWi-Fi持ち込んでユーチューブ見てました💦ストレス発散は見舞いに来た旦那に小声で愚痴ったりしてましたね😄入院費は限度額医療証と妊産婦助成制度をフル活用して大部屋で1ヶ月多くても35.000円以下でした。傷病手当金も申請してたので毎月プラス10万くらいありましたよ😊

なめこ

30wの時、検診時に張りがあることを伝えたところ、頸管長を測られ、15mmしかなくその場で緊急入院しました。
36w0dで退院しましたよ。

予想外の入院、ほんと不安だし気が滅入りますよね😔わかります😔
ストレス発散方法、、、わたしは最初はとにかく泣いてましたね〜。途中からは日記をつけて、毎日「退院したい退院したい」と書き綴ってました😅赤ちゃんのことを思うと、退院したい!とはなかなか口に出して言えないので、代わりに日記に吐き出してました💦笑
あとはポケットwifiを契約してもらって、ひたすらドラマや映画を観てました!コウノドリとか観ながら号泣したり😅

同じ時期に切迫で入院してた方が33w頃退院して里帰りしてましたが(里帰り先でまた入院しましたが)、その人は張りだけで、頸管長は40mmくらいあったそうです。病院と主治医の方針によるかもしれませんが、里帰りと早期退院、外泊は難しいかもしれませんね💦
頸管長も、どうせ36wまで入院して点滴してるのだから、測っても意味ないということなのかもしれません。

切迫の入院ほんと辛いですが、普通は2週間に1回の検診を、毎週見てもらえる&毎日朝夕に心拍が聞けるし、
わたしは入院先の病院で出産したので、なにより助産師さんが顔見知りばかりで、安心して産めたのも良かったです✨
陣痛中も色んな助産師さんが顔を出してくれて、分娩室では6人くらいの助産師さんが励ましてくれて、産後の入院時も、ナースステーションで息子は大人気でした😊💕
そんなメリットもありますよ!

まる

28週で頸管長が2.5㎜を切り、管理入院になり、35週と1日で退院しました。

私は張りがそんなになかったので、点滴はせずに内服のみで退院まで過ごせましたが、ブリさんは張りが多いようですね💦
頸管長もですが、張りが多い方がリスク高いみたいなので、とにかく今は安静にするのみだと思います😣

色んな情報があるので、何でと思われる事もあると思いますが、もう管理は病院に任せて、入院生活を楽しんでください!
暇つぶしにはクロスワードパズル良かったですよ😄
YouTubeで大食いの動画もよく見てました🤣
あとは、看護師さんや助産師さん達に積極的に声をかけて、今の自分の状態がどうなのかというのを聞いてました!不安解消にもなりますし、看護師さんたちとの話も楽しかったです😊

入院は1ヶ月半程で、費用は31万程でした(差額ベット代なしで)。

長期入院は大変ですが、赤ちゃんが一日も長くお腹の中で成長してくれる事が最優先なので、頑張ってくださいね😊