※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稜
子育て・グッズ

産前産後の数ヶ月、上の子を保育園に預けていた方へ。 第二子出産後、上の子は保育園を退園します。 息子は保育園で楽しく過ごしているが、退園の対処法に悩んでいます。 同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産前産後の数ヶ月だけ上の子を保育園に預けていた方にお伺いします。

11月の末に第二子を出産しました。
それにあたり9月から上の子を保育園に預けていて1月いっぱいで退園します。
来年の4月からは別のこども園に入園するので2、3月は家で過ごすことになります。

既に3ヶ月通っていて息子は保育園での生活を随分楽しんでいます。
家で遊ぶよりも色々な遊びができるし集団で遊ぶ楽しさも覚えたと思います。
それなのに急に保育園おしまい、っていうのがかわいそうで息子にどう伝えてどう対処すればいいか悩んでいます。
(最初からわかっていたことですが…💦)

同じような経験がある方、保育園を退園した時のお子さんの様子だったり退園する前に何か言い聞かせていたりしたら教えて下さい。

コメント

みやこっこ

保育園を楽しんでいる息子さんの気持ちを考えると、複雑ですね。
そこの保育園で、一時保育をやっていたりしませんか?もしやっているのであれば、2月からはそちらで保育園に行くとか?毎日は行けませんが、少しでも保育園生活が楽しめればと思いまして。

• 稜

一時保育やってます!
    ただ一時保育で預けるにも理由が必要ですよね💦
    詳細はよく分からないので退園が近くなってきたら保育士さんに聞いてみます。
    回答ありがとうございました😀

• 12月18日
  • みやこっこ

みやこっこ

うちの息子も一時保育に行ってますが、理由は登録の時に軽く聞かれたくらいでした。仕事、集団生活を体験させるため、ママのリフレッシュなど、なんでもありでしたよ🙆うちは、集団生活って言ったかな。
    自治体によって違うと思いますが、うちのところは、面接して登録して、予約が取れるのは一ヶ月先って感じなので、検討されるなら、早めに保育園に聞いてみてもいいと思いますよ✨

• 12月18日
  • 稜

思ったより手軽に登録出来そうですね😀
    でもすぐ使えないかもということがわかってよかったです!
    退園近くと言わずすぐに聞いてみます🙋
    具体例をあげていただいて助かりました!
    ありがとうございます✨

• 12月19日