※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でフォロミを飲んでいるが、3回食にする際に普通のミルクに変えた方がいいか悩んでいる。同じく完ミの経験者の意見を知りたい。

フォロミについて教えてください🙇
完ミで、離乳食をよく食べる娘ですが、9ヶ月になってから鉄分が気になり何の迷いもなく、フォロミをあげていました。今週から3回食予定ですが、今は2回食で、離乳食後に100、ミルクのみは200を1日2~3回あげています。
今、3回食について調べていると、こんな記事があり...フォロミでなく、普通のミルクにした方が良いのかなと悩み始めました😭
同じくらいの月齢で完ミの方、どちらをあげていますか?ちなみに、上の子も9ヶ月のときは完ミで、離乳食もよく食べる方だったのですが、その頃の健診時に栄養士さんが「体格もいいし、もうフォローアップミルクで良さそうだね」と教えてくれ、フォロミを飲んでいたので、下の子にも何の迷いもなく、9ヶ月になりミルクが切れたタイミングでフォロミにしてしまいました😭

コメント

ドナデジ

完ミで育ててます
三回食にしたのは9ヶ月なかばでそこそこ食べてたんですが、まだ普通のミルクが残ってたんで普通のミルクあげてました
11ヶ月まで(普通のミルクのストックきれるまで)なんだかんだ普通のミルクを1日200、フォロミはおやつで100飲ましてました
いまは一歳になって、フォロミ1日200~300飲んでます
うちも10ヶ月の時に栄養士さんからしっかり3食食べてるならフォロミに変えてもいいよーって言われたので、下のお子さんが3食ムラなく食べてるならフォロミで大丈夫じゃないですかね?フォロミはあくまで水分で体を大きくするための栄養じゃないからねっていわれました

• Rin♡

Rin♡

コメントありがとうございます🍀
    上の子もドナデジさんと同じように「しっかり食べれているならフォロミで大丈夫」と言われたのですが、写真に載せたこのページには、「離乳食の進みが良くないとき」と書かれていたので、混乱してしまいました😭
    なるほど!フォロミは水分という考え方をすればいいのですね。だから、「ミルクの代替品ではない」と書かれているんですね。納得できました。教えて下さりありがとうございます!

• 12月16日

フォロミでは0ヶ月からのミルクと違ってカロリーが取れません。
ミルク=ご飯
フォロミ=栄養ドリンク
と考えるとわかりやすいと思います!

ちなみにうち上の子は完ミでしたが、体重と身長の伸びが悪く2歳まで0ヶ月からのミルクでした😅

• Rin♡

Rin♡

なるほど!わかりやすいです!「フォロミはミルクの代替品ではない」と書かれている意味がわかりました✨
    そうなのですね!でも離乳食のバランスに自信がなかったり、進みが悪い時は、栄養たっぷりの普通のミルクをあげるていると安心感もありますよね。うちは上も下も曲線はみ出そうなほど大きいです😅💦

• 12月16日

退会ユーザー

それならフォロミでも良さそうですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!!
    フォロミには0ヶ月からのミルクと違い運動するようになる子どもに必要な栄養素がたくさん入っているそうです!!

ちなみにこの子らの時期の子のカロリーは主に糖だそうなので
    ミルクには糖が入っていて
    フォロミには糖がほとんど入ってないと病院で説明されましたよ😂

だからうちは糖(アイスやジュース、お菓子)なども虫歯に気をつけながらあげて良いと言われました😅
    とりあえず小さ過ぎるから体重増やす事を考えて!と😂

• 12月16日
  • Rin♡

Rin♡

とっても詳しくありがとうございます!
    病院でそんなにも詳しく説明してくれるなんて、良いですね😍👏

成長は本当に個人差がありますよね😅💦私は2人が大きいので、健診時に ミルクのませすぎ😡 とか怒られたらどうしよう…とビクビクしていました😅母乳のように好きなだけ飲ませていいよ、母乳だけで大きくなっています! というのと、ミルクでこんなに大きく(太って)しまいました というのではやっぱり違うしなぁ…と悩んだりもしました😅💦

その子なりのペースで、すくすく大きくなってくれたら、それがなによりですよね☺️❤️

• 12月17日

フォロミって3回食もきちんと食べてれるようになってからだった気がしますよ!!
上の子完ミで、3回食も食べるようになって10ヶ月ごろにフォロミにした気がします!

• Rin♡

Rin♡

そうなのですね😳だから、9ヶ月~なのでしょうか💦2回食で1週間ほどあげてしまいました😭💦明日か、明後日から3回食にします😖💦教えて下さりありがとうございます!

• 12月16日