※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、どうすれば良いか悩んでいます。工夫が必要でしょうか?他のママさんの経験を知りたいです。

7ヶ月の息子達、離乳食を全然食べてくれません😭
このまま時が経つのを待てばいつか食べ出すのでしょうか?それとも何か工夫が必要でしょうか?

5ヶ月半から離乳食を開始し、現在2回食に移行してから2週間が経ちました。7倍粥は軽くスプーンで潰す程度で、野菜は細かくみじん切りにしています。

2回食とも2・3口がやっとです。
泣き出して暴れたり、周りに注意が向いて食べれなかったり、口を開けてくれなかったりと・・・

トウモロコシとバナナは好きみたいでそれなりに食べるのですが、好きなものばかりあげていると好き嫌いする子になってしまうかと思いたまにしかあげません😥

2・3口でも良しとしてこのまま続けていればいつかは食べてくれるようになるのでしょうか?😖
同じような状況だったママさんいますか?

コメント

あ

あと3日で7ヶ月の男の子の双子育ててます!
私の息子の片割れがそれです!
離乳食開始が遅くまだ1回食なんですが本当に食べなさすぎて
食べても2口で限界ギャン泣き始まります😭
幸いもう片方はすごいがっついて子供茶碗の半分以上食べてくれるので助かってますがもうこの食べない方はどうしたもんかと悩んでます😥
できれば同じペースでいってほしいと思ってるんですがそうゆうわけにもいかず、、、
回答になってなくてすいません💦

  • いっし

    いっし

    同じ双子ママさんの回答いただけて嬉しいです😆
    2人の離乳食大変ですよね😭
    食べないと時間ばかりかかって💦
    離乳食がおっくうになってきました💦
    頑張りましょー😭

    • 12月16日
  • あ


    すごいわかりますー!😭
    1日の離乳食ほんと苦痛です笑笑
    いつかは絶対食べてくれるんだからと信じて今は頑張りましょうね!!💗

    • 12月16日
ユーリ

野菜やお粥もペースト状にしても食べてくれませんか?粒がないと食べないという子も聞いたことありますが…
とうもろこしもバナナもカロリーあるのでエネルギーにはなりますね。お粥を混ぜたり、他の野菜を混ぜて食べさせりしてはどうでしょうか?

  • いっし

    いっし

    ペースト状も食べてくれません。初期の頃は食べてくれていたのに😖
    鯛で嫌がらせてしまった事があり、それ以来食が進まなくなったような気がします。
    とうもろこしやバナナといろいろ混ぜてチャレンジしてみます!

    • 12月16日
🌼

今月末7ヶ月になる子を育ててます!
うちは5ヶ月の日から初めてストックを作る回数がすごい増えるのが怖くてまだ1回食ですが😂 確実にお腹が空いてるであろう朝イチのミルク前に上げてます!実践してたらすいません😢 慣れるまではまだ1回食でもいい気がします!!

  • いっし

    いっし

    ストックの減りやばいです!
    結局残して半分以上私が食べてますが😂
    朝起きた方から離乳食にしているのですが、ダメそうです😭
    うちは5時頃におっぱい飲む事が多いので、あまりお腹が空かないのかもしれません💦

    • 12月16日
  • 🌼

    🌼

    やばいですよね笑 1回食でもやばいです😂
    そうなんですね😭 なんででしょうかね( ; ; )うちはバカみたいに食欲があるので離乳食終わった後もすぐミルクって泣きます😅

    • 12月16日