※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

初節句で雛人形を買いたいが、義両親や両親に頼むのが難しい。折半の場合はどう話し合うか気になる。

今度の3月で初節句なので雛人形を買いたいなぁと思っています。初正月祝いとして、実家から羽子板を買ってもらっています。同居ではないですが、ずっと娘の面倒を見てもらって、ご飯を食べて帰ったりも頻繁にしてるので、雛人形も買って欲しい…とは申し訳なくて言いにくいです😅

今は義実家から買ってもらったり、両家折半だったりする家庭もあるみたいですが、事前にその話を言いにくくて…

皆さん義両親、両親から何か聞かれてから買ってもらったりしましたか?😅🙇‍♂️
ちなみに折半の場合どんな感じで話し合うんでしょうか?

コメント

a

雛人形買うつもりだけど、雛人形だと女親、五月人形だと男親って言われてるけどどうしたらいい?って直球で聞いてしまった方が良いと思いますよ😌
実家からは雛人形買ってあげるからと言われていましたが、義実家からは何もなく、男の子が産まれても何も言われなかったです💦でもこちらから節句どうしますか?って聞いたら、男の子は男親って昔から言うから買ってあげるよ〜って言われたので!

• yua

yua

腹帯やお宮参りの産着も義実家が用意してくれてたんですよね😣あんまりそういうしきたり気にしないし、義実家お金持ちなので、買って欲しいです🤣笑
    でも雛人形とかは興味無さそうで邪魔になるから要らないと言われそうなので、聞きにくくて…
    何も言わなければ実家の両親が節句前にどうするか聞いて来ると思うんですが…😅

• 12月16日
  • a

a

そうなんですね😥
    お金持ちなら買って欲しいですね(笑)鏡開きが終わったら、雛人形売り始めるので、お時間があったら皆さんと見に行かれると興味も湧いて来るかも、、、?😂

• 12月16日
  • yua

yua

そうなんです😅自分の気に入ったものなら高くても値段見ずに買ってくれるんですが笑
    正月休みに遊びに行って一緒に見に行ってもいいですね😂

• 12月16日