※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

発語が遅い場合、トイトレ成功に時間がかかるか迷っています。合図を決めておけば、喋れなくても喋れるようになるでしょうか?将来のタイミングについて悩んでいます。

発語が遅いとトイトレを始めてもなかなか成功しないでしょうか?
次の夏から始めたいなと思っていましたが最近やっと単語が3つ喋れるようになったばかりなのでもう一年後の夏にしようか迷っています。
何か合図を決めておけば喋ることができなくても出来るようになるのでしょうか?

コメント

eq

長男は2歳になってすぐオムツが取れ
長女、次男は3歳でオムツが取れました。

次男は言葉が遅くうんちやおしっこ
と言えませんでしたが
トイレと言えたので始めたら3日で取れました(^^)

言葉より大切なのは
おしっこの間隔だと思います。
おしっこの間隔が2時間3時間空くようでしたら始められると思いますよ。

  • 優香

    優香

    おしっこの間隔はオムツをこまめにチェックして確認するのですか?

    • 12月16日
  • eq

    eq

    言葉の発達が早くとも体の機能の発達が遅ければまだトイトレの時期ではないかなと思います^_^
    また、頻繁な感覚でおしっこーと言われるのとママも大変ですし
    まずは間隔を調べるといいですよ!

    トイレに誘う時間の目安が分かります(^^)

    暖かい時期だとオムツだけにしておけばすぐ分かりますよ^ ^

    • 12月16日
  • 優香

    優香

    オムツだけにしていれば確かにすぐ分かりますね!
    春頃にしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
deleted user

うちは2歳ですがまだまだ会話出来ないのでしてないです(^^)
3歳までに取れればいいかなーと思ってるのでもう少し会話が出来る様になったら始める予定です!

  • 優香

    優香

    次の夏にしないと3歳過ぎてしまうなと思いどうするか悩んでいます😓
    冬はやっぱり寒いので夏にしたいなと思っているのですがそんなこと言ってられないですかね😣

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに焦らなくていいと思いますよ!ずっとオムツつけてる子なんていないので寒い時期にやるより暖かい時期にした方が子どもも嫌がらずやってくれそうですし☺️💕
    出来なくて焦ってイライラするよりいいと思います!

    • 12月16日
  • 優香

    優香

    2人目生まれるので2人一緒にしようかなとか思ったり🙃
    次の夏は補助便座買って様子みようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
りんご

保育士していましたが、結局言葉よりもお子さんのやる気と一番はお母さんのやる気だと思います。お母さんが苦痛にならなければいつ始めても良いのかなぁと思います。一気にとりたいのであれば、3歳前後がいいと思いますし、かと言って3歳前後がで確実に一気に取れるとも限りませんし。苦痛でなければ早くからのんびりしてもいいですし。うちはのんびりおまるや補助便座座らせていますよ。サインなんかは全く出しませんが寝起きとか食後は出ます。

  • 優香

    優香

    やっぱり喋ることができなくてもトイレでたまたま出来たらなんとなく分かってくるんですかね🤔

    • 12月16日
  • りんご

    りんご

    タイミングが合えばなんとなく出るみたいです。

    • 12月16日