※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

母乳を吸う時にイヤイヤする1ヶ月の息子。無理に吸わせるべき?良い方法は?

1ヶ月の息子がいます。完母もしくは母乳メインの混合を目指しています。

母乳をあげるとき、おっぱいに吸い付かせようとするとイヤイヤします。それでもむりやり付けるとしぶしぶ?吸い始めます。

嫌がっても吸わせるべきでしょうか?むりやり付けると息子がかわいそうな気がしてしまいます…

イヤイヤする原因にもよりますが、スムーズに吸い付いてもらえる良い方法なにかありますか?

コメント

ソフィー

吸わせなくなったら出なくなってしまうので、嫌がっても吸わせてました^_^なんとか;今は完全母乳になりました(^^)

嫌がる原因は、吸いにくい、出ない、他のことに気が散る、体勢が気に入らない、哺乳瓶に慣れてしまい一生懸命吸わないと出ないおっぱいが嫌になりつつある...などなど、可能性はたくさんあると思います(T ^ T)

いつもと体勢を変えてみる、右を嫌がったら左からあげてみる、お母さんのおへそと子供のおへそを向かい合わせにするように抱くと、乳首がまっすぐお口に入るから吸いやすいなどなど、助産師さんに教わりました(`_´)ゞ

何かお子さんに合う対策がありますように...

• けこまま

けこまま

そうですよね、少し前まで頻回授乳を頑張っていてやっと調子よく母乳が出るようになってきたので、今やめてしまったらまた出なくなってしまいますし…
    あるところまでくるとあきらめて吸ってくれるので、息子のためと思って頑張ります!

• 1月25日
ゆずポン

吸わせていたら、おっぱいの感触に慣れると思います(^-^)/

おっぱいを口に突っ込まれても、何なのか分かってないのではないでしょうか?( ;´Д`)

• けこまま

けこまま

もう、おっぱいを出した途端イヤー!といやんばかりに泣いてしまいます。あとは手を使って拒否します( ̄◇ ̄;)それでも頑張ってむりやり近づけ口に入れてしばらくその状態をキープしていると、ようやく眉間にシワを寄せながら吸い始めます。

• 1月25日
  • ゆずポン

ゆずポン

吸ってくれるまで大変ですね( ;´Д`)💦
    母乳メインを目指すのなら、吸ってもらっていないと母乳が出なくなるので無理やりでも´д` ;
    吸ってもらっていた方が良いと思います。

それかしばらく縦抱っこにしたり、あやして落ち着いてから授乳してみてはどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ?

• 1月25日
  • けこまま

けこまま

縦抱っこ良いかもしれないですね!すぐに付けずに試してみます!

• 1月25日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も未だに首振られます💧吸わせようとしても離すし💦私の場合はミルクよりの混合なのもあるのかなーとおもってますが、こっちも負けずに?吸わせてます笑

• けこまま

けこまま

わたしも少し前までミルク寄りの混合でした。頻回授乳を繰り返し、母乳寄りになって良い感じだなーと思っていた矢先にイヤイヤするようになってしまったので、なにがイヤなのかまだつかめてません(/ _ ; )
    うちもくわえても離すときあります!やっぱり根気強く吸わせないといけないですね。

• 1月25日