※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

0歳と1歳の子供を一人でお風呂に入れる方法を教えてください。旦那の仕事の都合で9時までお風呂に入れられない日もあるけど、毎日入れる方法はありますか?

0歳と1歳を私一人でお風呂に入れる方法ってありますか?旦那が早番と遅番があり遅番は9時まで仕事なので、その時はお風呂に入れず体を拭くだけにしてました。でもなるべく毎日入れた方がいいですよね…

コメント

上の子は長風呂になりますが、いっしょに湯船に浸かる、下の子はバスチェアで待たせるって感じですかね。
おふろで遊べるおもちゃを用意するのが良いと思います!!

• まろ

まろ

やっぱりバスチェアあった方が便利ですよね😭

• 12月16日
ままん

大変だとおもいますが、時間差でシャワーだけにしています。
先に長女をシャワー(私も裸…)で全身洗って、髪の毛を乾かして水分補給したら、歯磨きして、絵本を渡して待っててもらいます。
その間に次女をベビーバスで沐浴して出て授乳。
授乳が終わったらバウンサーにおいて長女と絵本タイムです。
かなり慌ただしくて途中からもうやめたくなってきますが、こんな感じでやっています😵

朝風呂とかでもありだと思いますが、こどものルーティンを崩したくなくて、なかば意地でやっています!

• まろ

まろ

そうですよね、大変だけど子供のためを思って頑張るのが母親ですよね…私も今日から頑張ってみます!

• 12月16日
miii

私も年子の子供がいますが、私と上の子が先に入って洗って、下の子は脱衣場で待たせておいて、洗い終わったら下の子を連れてきて洗って湯船に浸けて(下の子を洗ってるときは、上の子は湯船に入れておくか、洗い場で遊ばせてます)下の子を出して着替えさせて、また脱衣場で待たせておいて、上の子と私で湯船に浸かってます😊
1ヶ月すぎたら毎日それでやってます🎵

• まろ

まろ

脱衣所には暖房置いてます??

• 12月16日
  • miii

miii

置いてます🎵私も裸で服着せたりするので寒くて💦安いセラミックヒーター買って、お風呂の時だけ付けてます✨

• 12月16日
Angel twins

サークルはありますか?
私は双子をほぼワンオペで育児してます。
私がお風呂を入れる時は、自分が先に湯船に浸かり、洗髪などを全て済ませ。
1人目を先に入れて、バスタオル巻いて出てきて全て終わらせて、サークルの中でテレビを見ながらや遊んでもらって待たせて2人目を入れます。

慣れてきたら早く済みます😋

私なら先に1歳の子を入れます🙂

にゃん

4ヶ月くらいの時はもう沐浴じゃなかったですが、結構ギリまでベビーバスで粘ってました(笑)
上の子もすぬうさんと同じようにまだ小さかったのですが、一歳半は過ぎていて言うことが聞けたので、赤ちゃん洗ってる間は浴槽に少しだけお湯を張ってお姉ちゃんだけ入れて待ってもらってました。絶対立ったらいけないと教えオモチャで遊んでてもらいました。
でも誰にでもできることではないと思います😅下の子も一歳半過ぎてるけど絶対言うこと聞きません(笑)
なので危ないしオススメはできないのですが…
うちはそれでなんとか乗り切れました!アパートで風呂がめちゃくちゃ狭くて、バスチェアーなどは置くスペースなかったです。
でも今思い返せば、最初の頃は風呂場のところに椅子座らせて下の子を待たせたりしていたかも…?
ちょっとよく思い出せないですが、結構無茶しながらも何とかしてました(´;ω;`)
入れない日は、なかったかなと!

basil

毎日2人入れていますが、
下の子を脱衣所のバウンサーで待機させ、
上の子と一緒に浴室に入り、上の子を洗う→上の子をぬるめ&水位の低い湯船に入れて遊ばせてる間に自分を洗う(歌歌ったり、常に上の子の安全をチェック)→下の子を浴室に連れてきて洗う→私と下の子も湯船に入る→下の子をあげてタオルにくるんでバウンサーに待機→上の子をあげてバスローブ着せてリビングへ連れて行き遊んでてもらう→自分もバスローブ着て下の子とリビングへ→下の子の保湿や着替え→上の子の保湿や着替え→自分の保湿や着替え。
ってかんじです!

寒い時期でも部屋を暖かくしておき、バスローブ着てると、そこまで冷えないですよ(●´ω`●)