※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika
その他の疑問

今乗ってる軽自動車(4駆)が10年以上になるので、買い換えようと思ってま…

今乗ってる軽自動車(4駆)が10年以上になるので、買い換えようと思ってます。同じく軽自動車にしようと思うのですが、2駆か4駆で迷ってます。住んでいる場所は福島県中通りなのですが┅雪は降るっちゃ降るて感じです。
高速はほとんど乗りません。

コメント

deleted user

雪が降るなら四駆が良いと思います!!運転が得意なら二駆でも良いかと思いますが、、、、。

はる

安心感を取るなら四駆かなとは思いますが、、、運転に自身があるなら二駆でもいいかなとも思います。
新潟の豪雪地帯住まいですが、二駆の車けっこう見ますよー。

  • はる

    はる

    ×自身
    ◯自信
    です😣💦

    • 12月16日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私の場合4駆を乗ってからは、2駆だと不安で乗れません💦
旦那の車は、私がほとんど運転しないので2駆です(笑)
住まいは同じ中通りです!

pika

皆さん、回答ありがとうございます🙇
色々考えた結果、4駆に気持ちが傾いています🚗
もう少し旦那と熟考してみます❗

deleted user

独身の頃、郡山市に住んでいて
ずっと4WD乗っていました

3台目くらいで
雪もそんなに降らないしなー
と思い2WDにしましたが
運転のクセ(ブレーキのクセ)が
体に染み付いてるので
前駆動、後ろ駆動の違いで
かなり怖かったです

地域的には2WDでも
全然いいとは思うんですけどねので

ちのぼー

福島県の会津に住んでます!
かなり雪深いですが、除雪された道を走るので全然二駆でも大丈夫でしたよ🙆
中通りでしたら二駆でもいいかと思います!

つぶつぶ

私は実家が会津でしたが軽で2駆でした。
燃費がいいのと、4駆はスリップした歳に4輪すべてロックされ操縦できなくなるので、2駆FFでおしりふりふりになりますが、そうならないようにポンピングブレーキなどの対応で十分でしたので大丈夫ではないかと思います。

スタッドレスを買い替えるタイミングなら、新たに購入する車種が同じサイズで履けるものを検討するとか、そういうのもあるかと思いますが、私なら冬には買わず春頃(決算期の3月とか)に購入して夏シーズンに運転になれた頃に冬を迎えたいかなぁと考えます。

りー

福島県内を転々として、浜中会津全て住んだことあります。
前駆に乗ってますが、滅多なことさえなければ走ります。なので私は二駆で良いかと思います。

会津で一度マンホールに前輪がはまって身動き取れなくなりましたが、あまりに凄い溝にハマらなければ、二駆でも問題ないです^_^

ちふぃ

おすすめは4駆ですが、4駆は2駆に比べてガソリン消費が多いのがキズですね…(´・ω・`)

4駆>FF>FRの順で検討頂ければ!!