※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃん用布団は必要?セミダブルで添い寝は大丈夫?カーペット対策に布団掃除機や除湿シート、すのこベッドは効果的か。その他アドバイスありますか?

おはようございます☆
寝室の布団について教えてください!

今までベッドでしたが、出産後は布団に変えようと思っています。
今あるシングル&セミダブルの布団に私たちが寝て、赤ちゃん用にもう一つシングル布団を買う予定です。長く使えるよう、赤ちゃん布団は買う予定ありません。
そこでふと疑問が…

①赤ちゃんは、セミダブルに添い寝で十分なのでしょうか? やっぱり新しい布団を用意してあげたほうがいい?

②寝室にはカーペット(備え付けではがせない)が敷いてあります。カビと、ダニなど心配です。

ふだんは畳んで部屋の脇に寄せるくらいになりそうです。
布団掃除機は買いました。
除湿シートも買って、布団との間に敷く予定です。
あと、すのこベッド?ってどうなんでしょう。
その他、こうしたほうがいいよーとかあれば教えてください!

コメント

みゆ

赤ちゃんは背骨がまだ柔らかいので硬い布団に寝かせてあげた方が良いそうです。
なので初めはベビー布団に寝かせてましたが何日かで寝なくなってしまったので、今はダブルの布団に親子3人で寝ています😅
ママの温もりがあると安心するみたいでよく寝てくれます⑅◡̈*
でもダブルに3人はとっても狭いです笑
セミダブルにみぃさんと赤ちゃんでしたらそんなに狭くないかもしれないですね◟̆◞̆♡
除湿シートは絶対敷いた方がいいです!
むしろ除湿シート敷いても赤ちゃんの寝てたところだけ朝フローリングが濡れてます(●´⌓`●)
カーペットのカビ等が気になる様でしたら、すのこの上にお布団ありかもしれませんね!寝心地はどうか分かりませんが。。
特にアドバイス出来ずすみません🙇

• みぃ

みぃ

みゆさん、ありがとうございます!
    ダブルに3人、くっついて暖かそうですね♡

赤ちゃん、そんなに汗かくんですか! カーペット、ますます心配になってきました…(。-_-。)

すのこベッドも気になっているのですが、固すぎてマットが必要なようで迷っています。もう少し考えてみます!!

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

3人くっついてると暑いくらいですよ(● ̄ω ̄●)ノ
    去年寒くて仕方なかったのに、今は暑くて目が覚めます笑
    赤ちゃんの新陳代謝侮れません((((;゚Д゚)))))))

やはりすのこの上に布団はちょっと難しいですよね😅
    マットレス軸となると、マットレスが赤ちゃんの汗でカビる可能性もありそうですよね((((;゚Д゚)))))))

• 1月25日
  • みぃ

みぃ

そうなんです!マットもカビそうですし、畳むのも大変そうで。。。

すのこだけだと、二つ折りとか四つ折りにできるものもあって、ふとん干しにもなりそうなんですけどねー

ベッドが一番楽な気がしますが、ベビーベッドを置いておくスペースがなくて断念しました(T_T)

• 1月25日