※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
お出かけ

心配になり質問します。12周目に入るときに、沖縄まで旅行(4日間)は危…

心配になり質問します。
12周目に入るときに、沖縄まで旅行(4日間)は危険でしょうか。(大阪住んでます。)

妊娠が分かる前に計画してした両家の現地集合旅行で、それぞれ住まいが違うので久しぶりに合うことになり、必ず行きたいのですが、無理せずに行動したら大丈夫でしょうか?

産婦人科の先生にはもちろんまだ安定期には入ってないのでおすすめはしませんとおっしゃるのですが…

妊娠初期に旅行されたかたいらっしゃいますか?

どんなことを気を付ければいいのでしょうか?

よろしくお願いします!\(^-^)/

コメント

けーけ

わたしはグアムにいきました笑4ヶ月のときです。飛行機の気圧の変化で具合が悪くなるかもしれないと言われましたが大丈夫でした。生ものを口にしないようにといわれました。

黄緑子

最終的には自己責任になってしまいますが、切迫ではなく、出血や痛みが続いてるワケでもないなら、なるべく安静にして行けばいいと思います!
旅先で万が一の時のために保険証と母子手帳は持っていきましょう!

みとね

私は先週8週目で沖縄に2泊3日旅行に行きましたよ!
私も妊娠前に実家の家族と旅行を計画していました。
先生に聞くと初期は飛行機が悪いことはないけど、あとは自己責任と言われました。出血もなく、順調であった為、行きました。
つわりがあった為、飛行機の中や移動中にさっと食べれるモノを準備しました。
あと、沖縄でもインフルエンザが流行っているため、移動中や沖縄の観光中もマスクは必須でした!
運転はせず、疲れたら休む事を心掛け、あとは楽しみましたよ(o^^o)
私は母子手帳はまだその時は無かったため、ホテルの近くの病院を一応調べておき、何かあった時の為に確認してました。
飛行機の座席も通路側でにしていつでもトイレに行けるようになりました(^^)
無事帰り、赤ちゃんも元気に育っています(*^^*)
無理されず、楽しい旅行になるといいですね(^^)

Rie*

私も4ヶ月の時に2泊3日ですが、沖縄行きましたよ〜(^o^)
お医者さんにはわざわざ今行かなくても、、と言われましたが 笑
母子手帳を肌身離さず、何かあった時用に病院を調べて行きました〜(^o^)
ちなみに旦那さんとではなく、友達とです(^o^)笑

ちなみに、夏だったので少しだけですが泳いだりもしました💓☺️笑
皆さんおっしゃられてる通り最終的には自己責任なので、
少しでも疲れたら休んで、おかしいな?と思ったら寝転んだりして休憩しながらだったら大丈夫だと思います〜(^o^)

素敵な旅行になりますように💓❤️️

ゆきりん

コメントありがとうございます!
沖縄は初めてですごく楽しみにしていたので、念のため行く前に検診日ではないですが病院で一回赤ちゃん見てから行こうかなと思います!\(^-^)/

母子手帳とマスクと病院調べは必ず準備しときます♪

気をつけて楽しんできたら赤ちゃんも元気に育ってくれることを信じて勇気出していってきます!

ありがとうございます!

pooon

私は妊娠発覚3週間後に
友達と石垣島行きました(^ω^)

本当はダイビングする予定でしたが
シュノーケリングで我慢w
元々ファンクラブイベントで石垣島行ったので
liveもある程度落ち着いて騒いだり、普通に川で飛び込みしたりw
今思えばかなりアクティブに過ごしていました。w

母子手帳を持って、ホテル近くの病院も調べておいて
何かあったらすぐ 病院行けるように 病院だけは調べておきました!

あとは自己責任なので
疲れたり、なんか変だな?って思った時はすぐに休憩された方が良いと思います(^^)

私はつわりとか一切なかったので全然大丈夫でしたが
つわりがあったり、体調優れない時は飛行機は乗らない方がいいかもです。
人混みや飛行機では常にマスクはしてました!

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます!
    沖縄行かれた方結構いらっしゃるんですね♪o(^o^)o十分気をつけていってきます!ありがとうございました‼

• 1月25日
でーる★

私は普通に旅行行ってましたよ〜!
もちろんまったりプランで♪♪

安定期の今Hawaiiにきてます😍
先生からも了解もらいました〜!

ヨーロッパとかじゃなければ
いいよーって感じでしたよ〜

Maman結

私は、第2子妊娠8wくらいで、福岡から東京へ行きました。
元々、お正月の帰省をズラして1月の3連休にと計画立ててたものでした。

病院でも確認したけれど、帰省目的だったのもあってかそれほど止められることもなく。
第1子の時も、全く問題なく妊娠、出産をしていたので、私も旦那も大丈夫!とどこか軽い気持ちになっていたのかもしれません。

しかし、飛行機で移動した初日に出血してしまいました(>_<)
もう、血を見て、一気に焦り泣きました。幸い、出血も少なく大事にいたらず、元気に生まれてきてくれましたが。

他の方が大丈夫でも、あなた自身が大丈夫な保証はゼロです。
私自身、第1子の時も飛行機を利用して帰省しましたが問題ありませんでした。それでも、毎回大丈夫という訳ではなかったのです。

何もない可能性は高いと思います。
何か起こるときは、旅行していようと、自宅でのんびりしていようと起きるのが初期だと思います。
ただ、旅行中に何かあったら!それが直接の原因でなくても、自分自身を一生責めてしまうと思います。

厳しい意見でごめんなさい。
私自身、本当に後悔しました。赤ちゃんにいっぱい謝りました。
こんな思いはして欲しくないので。

Chanmiiiii_

私は4ヶ月の時に地元(新幹線で3時間ほど)に2週間帰りました。結果的に帰る2日前に38℃の高熱を出しました。

なにかあった時のために準備してから旅行いってきてください!たのしんでくださいね!