※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
ココロ・悩み

新築の給湯器位置についてお隣からクレームがあり、16万円の変更費用がかかるが、法的・機能的に問題なく、見た目の問題のよう。お隣は変更を強く求め、代替案も譲らず。コミュニケーション難しく、和解できるか不安。

ご近所トラブルについて。
現在新築を建設中で、来月には引き渡しです。
完成間近というところで、お隣さんから給湯器の位置についてクレームがありました。

お隣さんの玄関を開けたすぐ脇にうちの給湯器が来るのが嫌なので、位置を変更してほしいそうです。
しかし、今から変更となると、16万円もかかるそうです。

都内の一軒家なので隣家とはフェンス1枚隔てたギリギリの距離なので、気になる気持ちもわからなくはないです。
しかし、法的にも機能的にも全く問題はなく、本当に見た目の問題のようです。

見た目については主観的な問題ですが、ただシルバーの長方形の箱があるだけなので、私や主人が見ても友人何人かに写真を見せても、16万出させて変更させる程のものでは…という意見です。

今はハウスメーカーが間に入ってくれていますが、
お隣さんの奥さんの方がとにかく位置を変えろとの一点張りで、目隠しを付けるなどの代替案を出しても全く譲らず建設的な話にならないそうです😭

うちとしては、やはりさすがに16万は出せないですし、
代替案の目隠しで対応するつもりですが、
住む前からこんな感じでは今後が思いやられます。。。

まだお隣と顔を合わせたことはないので、引越してご挨拶をして、コミュニケーションを取っていく中で打ち解けられたらよいのですが、話を聞いている限りではそれも難しい人なのかなと思うと、せっかくの新居が全く楽しみではありません。。。😭😭

みなさん、こういったご近所トラブルありますか?
その後和解はできるのでしょうか?

今後何十年も住む予定の場所なので、平和に過ごしたいです。。。

コメント

Haruki

住む前から最悪ですね😭
私は建売を購入したのですが、
建設中に、裏の家の人と揉めた
っていうのを住んでから聞きました笑
挨拶の後でした🤔

もともと周りともそこまで
仲良くしてないイメージで
挨拶程度です。

私なら16万も出してまで
かえないですね!
そのままでいきます笑

• しいたけ

しいたけ

大なり小なりそういうトラブルってあるんですね😭今は裏の家の方とは特にトラブルはないんですか??

今後どうなるか不安ですが、「そういう人」だと思って気にせず行くしかないですよね😂

• 12月16日
ママリ🔰

うちも都内ですがホント隣との境界線狭いですよね・・・💧
でも、やはり法的になんの問題もなければそれを伝えて突っぱねていいと思います。うちだったらそうします。お金ももちろん出さないし、そもそも悪いことしてないのでそこまで下手にでることもしません。
お隣さんだからって無理に仲良くする必要はないし、無理なもんは無理、という忽然とした態度でいましょう。

私はそういうのが嫌で新規分譲地の建売にしました😂

• しいたけ

しいたけ

立地にこだわりがあったので新規分譲地は視野に入っていなかったのですが、同じくらいの生活感の人たちが全員新規に集まるってやっぱり安心ですよね😭
    嫌がらせとかに発展しないといいですけど。。ご近所トラブルから事件に発展とかたまに聞くので心配です😢

• 12月16日
空色のーと

法的に問題ないので変えられません!目隠しはしますので、それ以上は厳しいですね。でいいと思います‪‪💦‬

だって、16万は大金ですよ😱
どうしても変えて欲しいなら、そちらが負担してください。と言ってしまいそうです‪‪💦‬

• しいたけ

しいたけ

そうですよね😭向こうとしては後から来たんだから配慮しろってことでしょうけど、さすがに完全に主観の問題に対して16万は払えませんよね!

これまで賃貸マンションでご近所付き合いやトラブルとは無縁だったので、いきなり戸惑っています…😭

• 12月16日
rin

お隣さんにとっては大事な外観なのかもしれないですが、人の家の建て方に口出してこられても…。

20〜30万くらいかかるんですよ、目隠しでお宅の壁の色に近い建材を置きますから、など?
私ならそこは配慮しても、変更はしないですね!あとあと、自分たちが譲ってお金まで出した、と不満がずーーーっと残りそうですし

• しいたけ

しいたけ

そうですよねー💦それに、たとえ今回こちらが譲って解決したとしても、その後色んなことにケチつけられたらキリがないですし。。。
    最悪、ご近所付き合いは必要最低限にすると考えて、気を強く持って行こうと思います😢

• 12月16日
りんりん

えー!それはお隣さんが自腹でしてくれるなら良いけど16万って高すぎますね😱

• しいたけ

しいたけ

ほんとですよ!
    お隣さんの言い分としては後から建てたんだから…ってことでしょうが、蒸気が出るとか熱で隣家の壁を変色させてしまうとかってことはないので、そこまではできませんよね😤
    なんだか腹が立ってきましたー😤

• 12月16日
マミムメイモムシ

私なら、今後死ぬまでそこに暮らすのに揉め事からスタートするのはしんどいので

16万で変えます。

16万で一生穏やかに住めると思えば安いもんです。

• しいたけ

しいたけ

要求に筋が通ったもので、相手も冷静に話ができそうな方であれば私もそうします。

ですが、ハウスメーカーへのアプローチの感じを聞くと、クレーマーに近いタイプのようなので、今回要求を飲んでも将来的にまた違うことで何かクレームをつけてくるんじゃないかと。。😥

• 12月16日