※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子連れでの結婚式参列についてアドバイスをお願いします。静かなおもちゃや乗り切り方について心配です。友人から子供も一緒に来て欲しいと言われました。

結婚式や披露宴に子連れで参列した経験のある方にお聞きしたいです。
来月友人の結婚式に子供と2人で参列させてもらうことになっています。
その頃娘は1歳4ヶ月です。
1歳半前後の子が静かに遊べるようなおもちゃやスピーチ中などの静かな場面での乗り切り方などなんでもいいのでアドバイスお願いします!
子供が暴れたりしないか今からとても心配です😭

子連れでの参列は迷惑かと思い1度断ったのですが、友人から是非子供も一緒に来て欲しいと言ってもらえたので、子供は一緒に連れて行くのはやめた方がいいという意見はすみませんがなしでお願いします😢

コメント

Yma

私も子連れで参加しました!
(7ヶ月のときでしたが、)

挙式中はぐずったら
すぐに出られるように
一番後ろにいました!
(途中で出られない場合もあるので
事前に式場の方に確認した方がいいです)

披露宴中、スピーチ中は会場の外にいて
乾杯のときに呼んでもらい
一緒に入りました!
新婦の手紙のときも、会場の外、、
色々大変でしたが
式に出席できて良かったです!

はじめてのママリ🔰

結婚式ではなく飛行機を乗り切る時に持っていった物ですが😅
シールブック、100均に売ってる小さめのブロックセット、子供用イヤホンとタブレット(おかあさんといっしょやアンパンマンを入れて行きました)、卵ボーロのような数の多いお菓子、お気に入りの人形を持っていきました。

510928

もう歩きますか?ご想像の通り大変だと思います😂私も1歳2ヵ月の時に娘と2人で友人の結婚式に参加しました。結婚式はムービーを撮ってるかもしれないしそんな時に泣いたりしたら申し訳ないなと思って披露宴だけの参加にさせてもらいました。
ひたすらお菓子やゼリー、その日に解禁の新しいおもちゃや絵本、シールブックで釣りました😂
自分の食事もままならなかったけど周りの知り合いが多少助けてくれました🤣
披露宴の後半はもう眠たくなっちゃって会場外の邪魔にならないところで抱っこ紐で寝かしつけて席に戻りました。

sia

お絵かきセットいかがでしょう?
100均のスケッチブックと色鉛筆で充分です。シール(100均の事務用?のただの丸いのが沢山入ってるのでok)もあると良いです。マスキングテープでも◯
うちは同じ頃これで最長40分持ちました(* ˃͈ ㅿ ˂͈ )
あと食べるのが好きなら、食べるのにすごく時間がかかるビスケットがありますよ🍪(赤ちゃん本舗とかにあります)

• さー

さー

横からすみません💦
    そのビスケットの名前、覚えていらっしゃったら教えてください!!
    めっちゃ欲しいです😂

• 12月16日
  • sia

sia

なが〜くかじかじ 食べられる歯がため
    ってやつです🍪✨
    かじかじしてる間に溶けたビスケットで顔の周りが汚れるのでそこだけ注意です🤣

• 12月16日
  • さー

さー

ありがとうございました!!
    さっそく買います!

• 12月17日
柿ピー

11月に結婚式行ってきました(*´ω`*)
親子で呼ばれたので大丈夫でしたが💦
1人でお呼ばれだったら子供は置いていったと思います😥💦💦

男の子だからかずっーと走り回ってたのでその間はほとんどご飯食べれず💦
話聞けずで忙しかったです(>_<;)
旦那と交代でお食事タイム取ってました!
じっとしてる子ならおもちゃとかで気が紛れるからなんとかなりそうな感じだと思います😳💘
うちは、シールブックもミニカーも絵本もすぐ飽きてひたすら走ってました(笑)

かな

6ヶ月の時と11ヶ月の時に参列しました。
私の場合はどちらも家族で招待していただいていたので多少楽ではありましたが…

うちの子の場合は6ヶ月の時はぐずったら抱っこ紐で寝かせてました。11ヶ月の時は食べもの大好きなのでひたすら時間をかけて食べさせてました。あとは中座の時など気分転換に会場の端を歩かせて遊ばせたりしてました。
挙式の時はスマホいじらせてなんとか乗りきってました。

ご友人もぜひ子供と来て欲しいと言ってくれているなら多少は覚悟もしていると思います。
ただ、ぐずって泣いたり、騒いだりしてしまったらすぐに会場から出られるようにはしておいたほうがよいかと思います。

楽しく参列できるといいですね。