※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが授乳中にむせて心配。搾乳してもっと出るか不安。小児科や助産院に相談するべきか。飲ませ方や搾乳についてアドバイスをお願いします。

生後1カ月になったばかりの子供がいるんですが、最近母乳の出が良すぎるのか、授乳の度に必ず一回はむせてしまい、咳き込みます。飲ませ方は上体を起こして頭が乳房より上にくるようには何とかしています。後、勢いよく飲まないよう、何回か吸うたび乳首から離したりしてます。
飲ませる前に少し搾乳をするのが良いでしょうか?母乳がたくさん出るので搾乳する事によってさらに作られないかも気になってしまっています。
こんなにむせちゃって、本当に申し訳なくて…肺や気管支に入ったらどうしようなんて考えてしまいます。むせる事を小児科か助産院などに相談したほうが良いでしょうか?よろしければ上記2点、何かアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

むせますが、気にしてませんでした。
本人もケホケホして落ち着いたら、またすぐ飲みだすので。
申し訳ないとも思わなかったです(^^;;
医者ではないので大丈夫とは言い切れませんが、わたしは全く気にしてません。

• せりか

せりか

返信遅くなりすみません。
    確かにケホケホした後は飲もうとしだします。咳き込む姿が辛そうで心苦しかったんですが、気にしていないという言葉を聞けて少し安堵しました。変化を見落とさずいようと思います。ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月26日
あゆ&ゆうママ♡

搾乳するとその分作られてしまうのでせりかさんの体も今どれぐらい作ればいいのかわこらない状態なので搾乳をあまりせずに飲ませる方がいいのではないかなぁと私は思います‼️
縦抱きであげてるってことですか❓
私は横抱きであげてましたよ🎶
息子の体は斜めになる感じであげてました❤️

• せりか

せりか

返信遅くなりすみません。
    やはり搾乳すると作られてしまいますよね(>_<)子供と一緒に頑張って授乳します。縦抱きのような感じで、たぶん自己流です。子供は小さめなので授乳クッションがうまくはまらず、今は私の太ももに座らせてます(>_<)授乳の仕方がいまいちわからず苦戦してます💦

• 1月26日
花花*花

むせるのがかわいそうで、少しだけ手で搾ってからあげてますよ(^_^)/
少しだけなので作られる量は変わらないかなと思ってます(^_^;)

• 花花*花

花花*花

ちなみに、むせてるということは気管に入らないように反射が働いているので気管には入っていないということだと思います(^-^)v

• 1月25日
  • せりか

せりか

返信遅くなりすみません。手で絞っているんですね。それだと飲ませる前にささっとできそうですね(^^)参考にさせて頂きます。むせる事にはちゃんと意味があって頑張ってるんだなってわかりました(>_<)ありがとうございます(*∩ω∩)

• 1月26日