※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
その他の疑問

土曜日、生活発表会でもやもやした気持ちになりました。1幕2幕に別れて…

土曜日、生活発表会でもやもやした気持ちになりました。
1幕2幕に別れていて、1幕では個人の特技披露やダンスあり、セリフも沢山あって客に拍手をもらう様な見せ場があって、凄い!素敵〜って感動しました。
次、2幕で我が子が登場しますが、所々で1幕の子達が前へ出てきてナレーター役となりセリフを言ったり効果音を楽器で鳴らしたり、前でやっていました。

でも、我が子は舞台の1番後ろで「○○!」のセリフのみ。後半の我が子の役のグループは、見せ場もダンスも前へ出てきて言うセリフもなにもありませんでした… おまけに舞台を歩くシーンはありましたが、手作りの道具を持って歩くので顔が全く見えません…シャッターチャンスが全くありませんでした。

私、親だからこんな不満感じるのかな?と思って黙っていたら、あとから沢山出番があった仲良しのお母さん達からLINEで慰めというかクレームっぽい感想もあり、「○○ちゃん、セリフや出番が全然なくて不公平じゃなかった?なんであんな構成になったのかな?沢山出てるむしろ、1幕の子達2幕も最後のフィナーレまで登場してきてるけどどれか少しでもセリフや動作当てれたのにね。脇役主役関係あるにしたって、むしろ絵本では○○ちゃんの役はメインのはずなのに酷すぎる…」って何人かのお母さんもそんなような感想を言ってるので、やっぱり第三者が見てもそうだよな…と、悶々としています。

月曜日のお帳面には、まず息子が与えられた一言のセリフの任務を一生懸命頑張ったことを褒めますが、なにか寂しかった…と一言書きたい様な、マイナスな感想書いたことなく、モンスターかな?と思ったり。
沢山の人数がいる園でみんながセリフ少なかったり出番もそんなに貰えなかったり…っなら良いんですが、そうではないので…差がありすぎる気がしてならないです。

うちの子、極端に能力が低いんですかね?笑 って聞いちゃっていいですかね…

コメント

💋

保育士をしていました!
私は乳児だったので、劇等の振り分けはあまり分からないですが
幼児の先生方はその子の性格等によって、出番やセリフを細かく調整していました💦
もちろん、子ども一人一人と話をした上でですが
役の振り分けや出番 セリフ量を遅くまで考えてました😂

確かにセリフの少ない子多い子はありましたが
普段の保育生活の中でその子の性格に見あった役を託しているのかなと思いました( ˘-˘ )
ただ、rinaさんのお子さんの発表会を見ていないので
一概には何も言えないですが…😱

• rina

rina

やっぱり、目立ってた子達に比べて能力低いんですかね…??笑
    2歳の発表会の方がどれだけもセリフあって動きもダンスもやってたな…なんて( .. ) 一言のセリフがあるなら後ろでなくせめて前に出て言うとか…どの役も前に出てきて言う機会がありましたし…(´・_・`) でも、先生の苦労も考えると、お帳面にはやはりあたりさわりなく、ありがとうございました。と書くことにします…(´-`)

• 12月16日
  • 💋

💋

能力というか性格的な事などもあるのかなぁと( ˘-˘ )💦
    2歳と3歳ではたかが1年かもしれないですが
    心も成長し、恥ずかしい やりたくない 等の自我も芽生えて激しくなってきたりしますし(;_;)
    正直、下の方が仰るように好き嫌いで配役を決めたりする先生もいるのは事実です💦
    ですが、普段の保育生活を見ている先生なりに色々考えて構成したと思いたいですよね(;_;)💦!

• 12月16日
  • 💋

💋

小さい頃とはまた変わってきますしね(゚O゚)
    普段おちゃらけてる子も実際みんなの前で発表とかになると
    恥ずかしくて出来なかったりするもんですし(;_;)
    見せ場がなかったのは寂しいですよね……。
    保護者に向ける顔 子供たちに向ける顔が違うかったり
    どんな先生かはわからないので
    あまり発表会の事は何も言わず当たり障りのないようにしておいた方がいいのかなと(;_;)

• 12月16日
ぴっぴ

お子さん、保育園ではどのような感じですかね??

練習きちんとやらない、ふざけてる、恥ずかしくてセリフ言えない、覚えられない…などなどそういう子どもは出番少なく構成します💦

もしどれも当てはまらないなら、担任の先生が決めてるので嫌われてるか…ですかね💦

ごめんなさいね💦保育士ですけどそーゆー保育士いるんですよ😢この子好きだから真ん中にしたいとか💦

• rina

rina

息子の性格はチャキチャキで小さい頃はお喋りも周りの子に比べて早い方でしたし、おしっこ取れるのも早かったですし…お友達とも楽しく遊べていると思うんです…セリフやダンスも役割与えられればそれなりにこなせるとは思うんですが…(´・_・`) 嫌われてるんですかね…笑 なら、なおさら連絡帳には遠回しに差がありすぎてビックリでした。でも素敵な劇でした…くらい書いてもいいですかね 笑

• 12月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私が書くなら、みんなとても頑張っていていい発表会でした。うちの子どもの出番は少なかったですが、来年また成長した姿見れるのを楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。と書きますかね😁

• 12月16日
  • rina

rina

否定もしたくないけど、この気持ちを上手いこと伝えたいなと思うので、とても参考になりました( ˙◊︎˙◞︎)◞︎そのように書きます!ありがとうございます(*Ü*)

• 12月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いいえ😃ちょっとひねくれた感じに(笑)そして、来年は期待してますよというのを込めて😁

• 12月16日